エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 引越しの見積もり、失敗しないための注意点と比較のやり方

引越しの見積もり、失敗しないための注意点と比較のやり方

引越し

引越しで重要になってくるのが、引越し業者への見積もりの取り方です。ここで失敗すると、業者を決めた後に思わぬ出費になることも!見積もり取る方法別のメリット・デメリット、注意点などをご紹介します。

今回は、引越しの見積もりに関するあれこれについてお話します。これから引越しを予定している方は注目ですよ!

引越し日に間に合う電力会社がすぐ見つかる!

引越し先のタイプは?

引越し予定日は?

年末年始・GW・お盆などの連休期間は通常よりお手続きに時間がかかる場合があります。日数の余裕をもってお申し込みくだい。

新住所の地域は?

-

世帯人数は?

📞カンタン!電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所で電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。 また、引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3667-8305)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

更新日
2023年10月27日

訪問で引越しの見積もりを取る方法のメリット・デメリット

訪問見積もりは、引越し業者に直接連絡し、営業担当に自宅まで来てもらって見積もりを取る方法です。

訪問見積もりのメリット

訪問見積もりには、次のようなメリットがあります。

実際に荷物の大きさ・量を見てもらえる

営業担当に家の中に入ってもらって、どんな荷物があるのか、大きさや量はどれくらいかを実際に見てもらうので、見積もりがスムーズに行きますし、後日必要な分の段ボールを届けてもらえます。

最適な値段を提示してもらえる

実際に荷物を見てもらうことで、必要な人員数やトラックの大きさが決められますので、その場で最適な値段を提示してもらえます。たいていの業者はこの時「他の業者と比較してみてください」と言って帰ります。依頼者は他社の見積もりも取ることを前提に訪問するわけです。

見積もり書を書いてもらえる

見積もりを行ったその場で、契約書に当たる見積もり書を作成してもらえます。見積もり書があれば、後々になっていろいろな理由をつけて値上げされる、というようなことを防げます。

訪問見積もりのデメリット

訪問見積もりには、次のようなデメリットがあります。

ある程度は時間を取らなければならない

訪問見積もりにはそれなりに時間がかかります。単身の引越しの場合は10分程度で終わることもありますが、家族で引越すとなると見積もりに1時間以上かかる場合もあります。

「仕事が忙しくでなかなか時間が取れない!」という人には悩ましい話ですが、中には夜遅くでも訪問してくれる業者もあるので、相談するのがよいでしょう。

知らない人を家に上げなければならない

もちろん営業担当は赤の他人。知らない人を家に上げるのには抵抗がある人もいるかもしれません。しかし、営業担当にしてみれば、1日に何件も回っているわけですから、例え家の中が散らかっていようとさほど気にしてはいないのです。

電話で引越しの見積もりを取る方法のメリット・デメリット

電話見積もりは、引越し業者との電話で見積もりを取ってもらう方法です。

電話見積もりのメリット

電話見積もりには、次のようなメリットがあります。

業者側の都合に合わせる必要がない

業者の訪問はないので、こちらの電話したいときに電話することができまます。都合に合わせて自分のペースで見積もりを取れるのはうれしいですね。

家に人を上げる必要がない

特に女性の一人暮らしなどでは、いくら業者とはいえ知らない人を家に上げるのは抵抗があると思います。電話見積もりなら業者の訪問はないので、その点では安心でしょう。

電話見積もりのデメリット

電話見積もりには、次のようなデメリットがあります。

電話見積もりを断わられる場合がある

多くの引越し業者の場合、電話見積もりは単身者の引越しに限っています。単身者の荷物の量はだいたい相場が決まっているからです。

ただし、2人世帯以上や単身でも荷物が多い人の引越しとなると、荷物の量が大きく異なってくるため最終的な見積もり額が出しにくくなるので、電話見積もりを受け付けてくれない業者が多くいます。

見積もり内容を伝えるのに電話の時間が長くかかる

電話見積もりの場合、名前や現住所、引越し先の住所等のほかに、どんな荷物がどれくらいあるのかを全て伝えなければなりません。電話で伝えるとなると短くても15分、長ければ30分はかかると思っておきましょう。もちろん複数の業者に電話で見積りをする場合、その分時間がかかります。

段ボールなどの梱包資材を、自分で用意しなければいけない場合がある

電話見積もりでは、段ボールは自分で用意しなければならないこともあるようです。電話見積もりでも後日段ボールを届けてくれる場合もあります。業者のサービス内容によってさまざまなパターンがあるので、見積もり時に確認するとよいでしょう。

訪問見積もりに比べて引越し料金が高くなる場合がある

電話見積もりは、訪問見積もりに比べて高い料金が提示される場合があります。

引越し当日になって「見積もりの時に言っていなかったんだけどこれも」というように荷物が増えてトラックに載せきれない、ということを防ぐため、電話見積もりでは申告した分よりもあらかじめ荷物の量が多めに設定されるからです。

荷物の量や引越し条件などの情報がうまく伝達されないことも

見積もり時にはきちんと伝えたのに、業者から「こんなに荷物があるなんて聞いていない」と言われるなど、こちらが電話で伝えた情報と引越し当日に業者が把握している情報に食い違いが生じている、ということがあります。電話での見積もりではままあるトラブルと言われています。

引越しの見積もりサイト経由で依頼する方法のメリット・デメリット

最近では、ウェブ上の引越し見積もりサイトで一括して見積もりして、複数の業者を比較することができます。見積もりサイトでの見積もりの取り方は以下のような流れとなります。

  1. 見積もりサイトで一括で見積もって比較する
  2. 各業者から連絡が来る or 各業者に連絡する
  3. 各業者で詳しく見積りをする

引越し見積もりサイトを使うメリット

引越し見積もりサイトを使う方法には、次のようなメリットがあります。

複数の業者を一括で比較できる

引越し見積もりサイトを使う方法は、複数の業者を一括で比較できる点が最大のメリットです。サイト上に引越しの距離、荷物の多さ、家族の人数等を入力するだけで、複数の業者の値段や口コミ等が表示されます。

検索結果をもとに業者を絞り込める

見積もりサイトを使うことで、値段や口コミをもとにある程度業者を絞り込むことができるので、手当たり次第に業者に連絡するという手間が省けます。

引越し見積もりサイトを使うデメリット

便利な引越し見積もりサイトですが、デメリットもあります。

サイトによって見積もり価格がバラバラのことも

同じ条件を入力しても、見積もりサイトAと見積もりサイトBでは同じ会社でも見積もり価格が異なるということがあります。複数の見積もりサイトでさらに比較するのが良いでしょう。

業者からの電話が止まない

引越し見積サイトでは、一括で複数の業者から見積もりが取れて便利ですが、見積もりを申し込むと、それぞれの業者から電話やメールで折り返しの連絡があります。すべての業者に電話で対応していると、どの業者とどんな話をしたのかわからなくなってしまう場合があるので、メモを取るなどして対応するのをおすすめします。

また電話で話す時間を取れない、すでにほかの業者に決まってしまったなど、電話対応できないことを伝えないと、いつまでも電話がかかってくるので、業者からの電話は無視せずきちんと対応するようにしましょう。

引越しの見積もりを取るときの注意点

引越しで見積もりを取るときの注意点は、どのようなものがあるでしょうか。引越しの見積もりで失敗しないために、心得ておくべきことをリストアップしました。

引越し日がおおよそ決まってから見積もりを取る

見積もりは、引越しの日時が決まってからか、複数の日にちが挙げられるようになってからにしましょう。見積もりの際に「日時はいつでもいい」などと伝えてしまうと、業者は困ってしまいます。

平日なのか土日なのか、また3月下旬~4月上旬の引越し繁忙期と重なるのか等で料金は変動します。「いつでもいい」と言われると適切な値段が出せず、一番高い見積もり料金を提示しなければならないことになってしまいます。

荷物の詳細をしっかり伝える

上でも書いたことですが、後々トラブルになることを防ぐためにも、運んでもらう荷物は全て伝えましょう。

申告漏れならまだしも、見積もりの際に「これは自分で運びます」と伝えたのに当日「運べ」と言っても、業者は運んでくれないか、運んでくれても割増料金が付きます。

引越し先の周辺の道路の広さを確認しておく

見積もりの前に、引越し先の物件の周辺の道路の広さを確認しておきましょう。

それなりの道幅のある道路でないとトラックが入れず、少し離れたところで荷物を降ろして運ぶ、ということになります。事前に把握して伝えれば問題ありませんが、当日にこういう状況になれば割増料金がかかります。

訪問見積もりは1社ずつにする

訪問見積もりの際は1社ずつ行いましょう。「時間がないからとめて入って見積もってもらおう」と同じ時間で複数の業者を呼んで見積もりをお願いするというのは、業者にも悪い印象を与えてしまうのでやめましょう。

複数の引越し業者から見積もりをして比較する

引越しの際の出費は大きいものですから、なるべく安い業者を選ぼうとするのは当然の心理ですよね。安い業者を選ぶ際の注意点としては、いかなる見積もりの方法であれ、「複数の業者と比較する」ということです。

最初の1社目の営業マンが「今この場で契約してくれたらもっと安くしますよ!」と言ってきても、そこは心を強く持って「他と比較してみます」と宣言しましょう。昔から「安物買いの銭失い」という言い回しもあるように、安さにはなにか裏があるはずです。

1番安い業者を選んだら作業が雑で、家具に傷が付いてしまった、なんていう話はよく聞きます。もしかしたら、数千円高いけど口コミはとても良い業者があるかも知れません。見積もりサイト上の口コミ等を参照し、本当に安くて質が高い業者なのか、他の業者と比較しながら確かめましょう。

引越しの見積もり方法まとめ

引越しの見積もりのあれこれについて見てまいりました。

見積もりの方法は?
  1. 訪問で見積もりする
  2. 電話で見積もりする
  3. 見積もりサイト経由で依頼する
見積もりの注意点は?
  1. 見積もりで失敗しないために心得ておくべきことは4つ!
  2. 見積もりサイトで電話番号を入力したあとは業者からの電話に注意!
  3. 「安かろう悪かろう」にならないために、必ず複数の業者を比較しよう!

しっかりと見積もりして、気持ちよく引越ししたいですね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。