東京ガスの問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間
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本記事では、東京ガスの契約者向けに、各種手続きの問い合わせ窓口についてご紹介します。 受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )こちらの電話窓口では、東京ガスの電気・電気ガスセットの引越し手続きを受け付けています。本サービスでは、ENECHANGE株式会社のオペレーターが東京ガスの申し込み案内をいたします。
- 更新日
- 2023年10月27日
【東京ガスへ問い合わせ】東京ガスお客さまセンターの受付時間
東京ガスのお客さまセンター(問い合わせ窓口)の受付時間は、月曜日~土曜日の午前9時~午後7時。日曜日や祝日は午前9時~午後5時となっています。時間帯によって混雑具合が異なりますが、東京ガスでは午前11時~午後2時の時間帯や平日、3月中旬~4月上旬の引越しシーズンを除く時期が比較的繋がりやすいとしています。
【東京ガス】引っ越し・切り替えの申し込みに関する問い合わせ(電話番号)
東京ガスの引越し先の都市ガス・電気の開通手続き・切り替えの申し込みに関する問い合わせの電話番号をまとめました。
引越し先での電気の開始・都市ガスの開栓申し込みの問い合わせ(電話番号)
引越し先での電気の開始・都市ガスの開栓申し込みに関する問い合わせ先は、以下のとおりです
引越しのパターン | 東京ガスのガスのみを契約している場合 |
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東京ガスのガスのまま引越し | 03-6838-9003 0570-002211 |
引越しと同時に別のガス会社から東京ガスのガスに切り替え(契約申し込み) | 03-6838-9002 0570-002211 |
引越しと同時に東京ガスから別のガス会社に切り替え(解約) | 03-6838-9003 0570-002211 |
引越しのパターン | 東京ガスの電気を契約している場合 |
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東京ガスの電気のまま引越し | 03-6838-9001 0570-002239 |
引越しと同時に別の電力会社から東京ガスの電気に切り替え(契約申し込み) | 03-6838-9002 0570-002239 |
引越しと同時に東京ガスから別の電力会社に切り替え(解約) | 03-6838-9001 0570-002239 |
ガス会社や電力会社を東京ガスのままで引越しする場合、東京ガスに対してご自身で電気の使用停止・開通手続きや、都市ガスの使用停止(旧居)・開栓手続き(新居)の申し込みを行う必要があります。
引越しに合わせて別のガス会社・電力会社から東東京ガスに切り替える場合、別のガス会社・電力会社への使用停止・解約手続きの後、東京ガスへの開通手続き・ガスの開栓申し込み手続きが必要です。
引越しに合わせて東京ガスから別の電力会社・ガス会社に切り替える場合は、東京ガスへの使用停止・解約手続きの後、別の電力会社・ガス会社への申し込み手続きが必要になります。
なお、東京ガスでは申し込み日当日のガスの開栓については、日時など希望に添えない場合があるとしています。
受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )こちらの電話窓口では、東京ガスの電気・電気ガスセットの引越し手続きを受け付けています。本サービスでは、ENECHANGE株式会社のオペレーターが東京ガスの申し込み案内をいたします。現住所でガス・電気の切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ(電話番号)
現在の住所のままでガス・電気を切り替えたい場合、以下の電話番号から申し込み手続きが可能です。希望するプランによって問い合わせ先が異なるので注意してくださいね。
- 電話番号
- 03-6838-9004
- 0570-002239
- 受付時間
- 月~土:午前9時~午後7時
日・祝:午前9時~午後5時
0570-002239からの問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。ナビダイヤル(0570)をご希望で、国際電話または一部のIP電話からの場合は、03-6735-8787へご連絡ください。
受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )こちらの電話窓口では、東京ガスの電気・電気ガスセットの引越し手続きを受け付けています。本サービスでは、ENECHANGE株式会社のオペレーターが東京ガスの申し込み案内をいたします。お客さま番号の確認方法
引越しや切り替えの申し込みには、お客さま番号が必要になります。東京ガスでのお客さま番号の確認方法は、次のとおりです。
- 東京ガスから送付される毎月の検針票(ご使用量のお知らせ)から確認する
- 東京ガスの電気のみを契約している場合に送付される電気ご使用量のお知らせから確認する
- 支払い方法に払込みを選択している場合、毎月送付される払込書から確認する
- ガスの使用開始時に配布されるガスご使用開始に伴う作業結果のお知らせから確認する
- 東京ガスのWebサービス「myTOKYOGAS」から確認するマイページの「ご契約情報」から確認できます。
- 東京ガスの都市ガスを契約し、支払い方法に口座振替・クレジットカード払いを選択している場合、東京ガスのホームページにある「お客さま番号照会」から確認する照会の際、口座番号・カード番号の下4桁が必要になります。東京ガスの電気のみを契約している場合、「お客さま番号照会」は利用できません。
- 東京ガスの電話窓口「東京ガスお客さまセンター」から確認する
【東京ガス】料金に関する問い合わせ(電話番号)
東京ガスのガス料金や電気料金に関する問い合わせ先は、次のとおりです。
問い合わせ例 | 電話番号 |
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支払いに伴うガス供給再開 | 03-6838-9005 |
支払い日のご相談・払込書再発行 | |
その他、料金に関する問い合わせ | 03-6838-9006 0570-002239 |
0570-002239からの問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。ナビダイヤル(0570)をご希望で、国際電話または一部のIP電話からの場合は、03-6735-8787へご連絡ください。
【東京ガス】契約内容を変更・確認したい場合の問い合わせ(電話番号)
東京ガスの契約内容の確認や、契約の変更に関する問い合わせ先は、次のとおりです。
問い合わせ例 | 電話番号 |
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名義や郵送先などお客さま情報の変更、確認 | 03-6838-9007 0570-002239 |
料金メニューの変更 | 03-6838-9004 |
電気の契約アンペアの変更 | 03-6838-9008 0570-002239 |
0570-002239からの問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。ナビダイヤル(0570)をご希望で、国際電話または一部のIP電話からの場合は、03-6735-8787へご連絡ください。
【東京ガス】ガス漏れ・停電時の問い合わせ(電話番号)
ガス漏れや、停電などのトラブルの問い合わせ先は、東京ガスお客さまセンター、または東京電力パワーグリッド株式会社となります。
- ガス漏れの場合
- 電話番号:0570-002299IP電話や海外からの電話などでナビダイヤルを利用できない場合は、03-6735-8899にご連絡ください。ガス漏れ通報専用の電話番号です。東京ガスの問い合わせ窓口ではありません。
- 受付時間:24時間対応
- 停電の場合
- 電話番号:03-6838-9017
- 受付時間:24時間対応
- 東京電力パワーグリッド株式会社(停電時)
- 電話番号:0120-995-007
- 受付時間:24時間対応
【東京ガス】ガスの不具合、使えない場合の問い合わせ(電話番号)
ガスが出ないなどの不具合や、給湯器などのガス機器・電気設備のトラブルに関する問い合わせ先は、次のとおりです。
問い合わせ例 | 電話番号 |
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一部のガス機器が使えない | 0120-888-777 |
ガス機器のトラブル・修理・購入 | |
ガス栓の不具合や修理 |
【東京ガス】その他の問い合わせ(電話番号)
東京ガスのその他の内容に関する問い合わせ先は、次のとおりです。
問い合わせ例 | 電話番号 |
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ガス設備定期保安点検の日時変更・照会 | 03-6838-9010 |
ガス機器の取付や取外し | 03-6838-9029 |
myTOKYOGASに関する問い合わせ | 0570-033800 |
ガス機器・水まわり修理についてのお問い合わせ | 0120-888777 |
ガスについてのお問い合わせ | 03-6838-9020 |
電気についてのお問い合わせ | 03-6838-9021 |
その他のご用件 | 0570-002239 03-6735-8787 |
ナビダイアル(0570)からの問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。0570-033800をご希望で、国際電話または一部のIP電話からの場合は、03-6735-8733へご連絡ください。0570-002239をご希望で、国際電話または一部のIP電話からの場合は、03-6735-8787へご連絡ください。
【東京ガス】カスタマーセンターに電話がつながらない場合の対策
ここでは電話が繋がらない場合の、電話以外での問い合わせ・手続き方法についてご紹介します。
インターネットで手続きをする
東京ガスでは、インターネットからでも確認や手続きが可能です。電話での問い合わせが不要で、かつインターネット上で確認・手続きが可能な内容の場合は、インターネットで手続きを行った方が時間を短縮できますよ。
- 引越し手続きの照会
- myTOKYOGASの会員登録/ログイン方法
- 東京ガスのポイントサービス「パッチョポイント」について
- ガス機器に関する東京ガスのサービス窓口案内
- ガス・電気の支払状況や過去の使用量、請求額の確認 など
- ガス・電気の引越し手続き
- 引越しを伴わないガス・電気の使用開始・停止手続き
- 支払い方法や料金プランの変更
- ガス・電気の他社からの切り替えや申し込み
- 契約者名義の変更・訂正 など
契約者名義の変更は、同居している家族間のみとなります。
手続き手順は、次のとおりです。
- 東京ガスのホームページから「各種お手続き」を選択する
- 必要な手続き内容を選択する
- 必要情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う
チャットで問い合わせる
東京ガスでは、チャット(自動応答)を利用しての問い合わせが可能です。
- ガス・電気の引越し手続き
- 引越しを伴わないガス・電気の使用開始・停止手続き
- 支払い方法や料金プランの変更
- ガス・電気の他社からの切り替えや申し込み
- 契約者名義の変更・訂正 など
手続き手順は、次のとおりです。
- 東京ガスのホームページから「よくあるご質問・お問い合わせ」を選択する
- 画面上部に表示されるチャット欄から、要件を選択・入力して照会や手続きを行う
メールで問い合わせる
東京ガスでは、メールでの問い合わせも受け付けています。
- 他燃料(プロパン等)からの切り替えについて
- ガス機器の購入・取り付け・取り外しについて
- ガス工事関連の問い合わせ
- 料理教室・ショールーム関連の問い合わせ
- サステナビリティ・CM・広報関連の問い合わせ など
手続き手順は、次のとおりです。
- 東京ガスのお問い合わせフォームを開く
- 問い合わせ内容を入力し、「次へ」ボタンを押す
- お客さま情報を入力し、入力内容を確認・送信する
回答には時間がかかる場合があります。土曜・日曜・祝日の問い合わせは、翌営業日以降の対応となります。
FAXで問い合わせる
東京ガスでは、耳やことばが不自由な方向けの窓口として、FAXでの問い合わせも受け付けています。FAXは365日24時間受け付けています。
- ガス漏れの場合
- FAX番号:03-4332-2419(東京ガス保安指令センター)
- その他のガス・電気のトラブル
- FAX番号:03-3344-9393(東京ガスお客さまセンター)
- ガス漏れの通報
- ガス使用の申し込み、ガス機器の修理
- ガスの開栓・閉栓、ガスに関するトラブル
- 停電、分電盤やブレーカーの不具合など電気に関するトラブル
手続き手順は、次のとおりです。
- 東京ガスのFAX受付サービスのページを開く
- 要件に応じたFAX用紙をダウンロードする
- お客さま番号やガス・電気の使用場所の住所、氏名などの必要事項を入力し、FAXを送信する
東京ガスの問い合わせ窓口は相談内容によって異なる
東京ガスの問い合わせ窓口は、契約が都市ガスか電気かや、相談内容などによっても変わってきます。問い合わせの際は、相談したい内容などの必要な情報を事前に確認しておきましょう。