エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. オール電化住宅とは?なぜお得と言われているの?

オール電化住宅とは?なぜお得と言われているの?

電気代の節約、節電テクニック

オール電化住宅は普通の住宅と何が違うのでしょうか?また、オール電化はなぜお得だと言われているのでしょうか?ここでは、オール電化住宅の基本について、詳しくご説明しています。

オール電化住宅は普通の住宅と何が違うのでしょうか?

また、オール電化はなぜお得だと言われているのでしょうか?

ここでは、オール電化住宅の基本について、詳しくご説明しています。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

オール電化住宅って普通の住宅と何が違うの?

「オール電化」という呼び名で知られているオール電化住宅。オール電化住宅とは、調理・空調・電気・給湯などの熱源を全て電気で賄っている住宅のことをいいます

オール電化住宅の特徴は以下のようになります。

オール電化住宅の特徴

オール電化住宅では、このような設備が使われています。

キッチンの設備
ガスではなく、電気を使って調理をするIHクッキングヒーターが使われています。
給湯
ガスでお湯を沸かすのではなく、安い深夜電力を使って夜の間にお湯を沸かし、日中に使えるように沸かしたお湯を溜めておく、「エコキュート」や「電気温水器」という温水器が使われています。
暖房
ガス・灯油の暖房ではなく、エコキュートの熱を利用した「床暖房」や、安い深夜電力で夜の間に蓄熱して(熱をためて)おき、その熱を日中に利用する「蓄熱ヒーター」という暖房機が使われています。

オール電化住宅で使われている設備ってどんなものなの?

オール電化住宅の設備には、IHクッキングヒーターや、エコキュート、蓄熱ヒーターなどという設備が設置されています。それらの設備は一体どんな設備で、どんな役割をしているのでしょうか?

IHクッキングヒーターって何?

IHと呼ばれる電磁線を使った調理器具です。鍋やフライパンなどの調理器具を電磁波により振動させ過熱します(IH専用調理器具が必要です)。そのため、IHクッキングヒーター本体は熱を発しません。熱伝導が非常に高いため、エネルギーロスが少ないのも特徴です。

エコキュートって何?

ヒートポンプ技術を利用し空気の熱で湯を沸かすことができる電気給湯機で、フロンではなく二酸化炭素を利用した給湯システムです。室外に設置されたファンが外気の熱を吸収し、熱を発生させることでお湯を温めます。電気だけでなく、外の温度も活用するので、省エネルギーでお湯が沸かせます。

電気温水器って何?

電気でお湯を沸かす電気給湯システムです。エコキュートのほうがエネルギー効率が良いですが、本体価格は電気温水器のほうが安いです。

床暖房って何?

床下に、熱源を設置することで床全体を暖める暖房システムです。エコキュートを設置している家ではシステムを連結させて、エコキュートのお湯の循環で床を温めることもでき、省エネになります。(床暖房単体での導入も可)

蓄熱ヒーターって何?

家庭に蓄熱用のヒーターを設置し、電気代が安い深夜電力を使いヒーター内に熱をためておくことができ、その熱を日中に利用することで電気代が節約できます。

オール電化は、上記のように全ての熱源を電気一本で賄えるため、光熱費がお得になります。

オール電化住宅はなぜ経済的と言われるの?

オール電化住宅は「お得」「経済的」と言われていますが、なぜそう言われるのでしょうか?それは、オール電化住宅は、光熱費の基本料金を一本化し、安い深夜料金を利用して熱を作ることができるため、経済的と言われているんです。

オール電化は光熱費の基本料金を一本化できるから経済的

オール電化にすると、全ての熱源を電気一本で賄うようになります。すると、それまでにかかっていた「ガスの基本料金」と「電気の基本料金」の二つの基本料金が、「電気の基本料金」一つだけになります。

オール電化は、光熱費の基本料金が一本化できるので経済的です。

オール電化は安い深夜料金で熱を作ることができるから経済的

オール電化の料金プランは、深夜の電気料金がとても安く利用できるように設定されています。

オール電化住宅に設置されているエコキュート・電気温水器・蓄熱ヒーターなどは、その安い深夜電力を利用して、夜の間に日中に利用するためのお湯を沸かしておくことができたり、熱源を溜めておくことができます。日中に利用するお湯や、暖房に使う熱を安い深夜料金で作ることができるため、光熱費を安く抑えることができ、経済的です。

オール電化向けの料金プランを上手に選ぶとさらにお得に

オール電化住宅用に、各電力会社にはオール電化住宅向けの料金プランがあります。オール電化住宅のご家庭は、ご家庭の生活スタイルにいちばん見合う料金プランを選択することで、電気代をさらにお得に節約することができます。

オール電化の導入をお考えの人へ

オール電化の導入をお考えの人は、オール電化の施工販売業者へ相談したり、一括見積もりサイトを利用して複数のオール電化の施工販売業者から見積もりをもらうことをおすすめします。
どちらのサイトも相談・見積もりは無料で行っていますので、オール電化の導入をお考えの人は、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

オール電化の施工販売業者
新日本住設株式会社
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。