エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気の開通手続きは引越しの何日前にするべき?

電気の開通手続きは引越しの何日前にするべき?

引越し

電気の開通手続きを引越しの何日前までにすれば間に合うか、解説します。電気の開通手続きのタイミングを逃すと、引越し日に電気が使えなくなってしまうので、本記事を参考にしてスケジュールを立ててくださいね。

本記事では「電気の開通手続きは何日前に済ませておけば間に合うの?」という疑問にお答えします。引越し時は、いろいろな手続きがありますが、ライフラインに関わることなので、必ず予定に入れておきましょう!

引越し日に間に合う電力会社がすぐ見つかる!

引越し先のタイプは?

引越し予定日は?

年末年始・GW・お盆などの連休期間は通常よりお手続きに時間がかかる場合があります。日数の余裕をもってお申し込みくだい。

新住所の地域は?

-

世帯人数は?

📞カンタン!電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所で電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。 また、引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3667-8305)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

更新日
2023年10月27日

電気の開通は引越しの何日前にするべき?

引越し時の電気の手続きは、新住所で利用する電力会社の開通手続き、現住所で利用している電力会社の停止手続きが必要になります。

それぞれ何日前に済ませておけばいいのか、おおよその目安をご紹介します。

電気の開通手続きは引越しの1〜2週間前が目安

電気の開通手続きは、引越しの1~2週間前を目安に実施しましょう。余裕をもって手続きしておけば、新居で電気が利用できないといったトラブルを避けられます。

今すぐ電話で手続きできる!電気の引越し手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。「すぐに引越し手続きの申し込みをしたい」「引越し当日開通を希望している」という方はお問合せください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3667-8305)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

電気の停止手続きは引越しの2日前が目安

電話で当日停止対応してくれる電力会社もありますが、引越しの2日前までに手続きを済ませておくと安心でしょう。引越し前は、何かとバタバタしてしまい、手が回らないことも少なくありません。早めに連絡しておくのがおすすめですよ。

日曜日と祝日は電話での開通・停止手続きができない会社も

電気の開通・停止手続きは、電話やWebなどで行います。ただし電話の場合、日曜日・祝日にコールセンターの受付を停止している電力会社もあるので、あらかじめ営業時間を調べておくとよいでしょう。

また、あくまでも開通・停止手続きができないだけで、電気の開通・停止日は日曜日や祝日でも指定ができます。事前に申し込んでおけば、指定の日付から電気を使えるようになります。

電気開通の手順・連絡先

引越しの何日前に電力会社に連絡するか決めたら、電気の開通の手順と連絡先もあらかじめ把握しておきましょう。

引越しに伴って電気を開通させる手順

引越しに伴い電気を開通させる際は、以下の手順で手続きを進めます。

  1. 現住所の電気の停止手続きを行う
  2. 引越し先での電気開通手続きを行う

電気を開通するための主な連絡先

電気の開通手続き時の連絡先は、エリアによって異なります。例えば、東京電力や関西電力など旧一般電気事業者の連絡先は、次のリンク先でまとめています。引越し先のエリアの電力会社に連絡をしましょう。また引越しの何日前から手続きを受け付けているかも電力会社によって異なるので、あらかじめ各電力会社のホームページで調べておくと安心です。

旧一般電気事業者の問い合わせ先

電気の開通手続きは引越しの1〜2週間前を目安に手続きしましょう

電気の開通手続きを何日前までにすればいいか解説しました。引っ越しのドタバタで忘れてしまわないように、1~2週間前までに手続きしておけば、確実に引っ越し当日から電気を利用できます。必要なときに電気が使えないといったことがないようにしましょう。

エネチェンジでは、電気の開通手続きも受け付けています。引越し日に開通が間に合う電力会社を探している方は、ぜひご活用ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。