エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エバーグリーン・リテイリングの電気の解約方法 違約金・引越し手続き・最後の請求

エバーグリーン・リテイリングの電気の解約方法 違約金・引越し手続き・最後の請求

引越し

エバーグリーン・リテイリングの解約方法について解説。解約違約金、お問い合わせ窓口、最後の請求のタイミングなどの情報をまとめました。「引越しを機にエバーグリーン・リテイリングを解約する時の方法は?」「エバーグリーン・リテイリングを申し込んだけど、利用開始前ならキャンセルできる?」といった疑問も解決できますよ。

エバーグリーン・リテイリングを解約したい方向けに、解約方法や解約の流れ、解約手数料・解約違約金の有無、解約後の最後の請求が来るタイミングについて、詳しくご紹介します。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

更新日
2023年11月21日

エバーグリーン・リテイリング解約に解約手数料・解約違約金はかかる?

エバーグリーン・リテイリングの解約には、原則、解約手数料・解約違約金はかかりませんが、プランによっては契約手数料・解約手数料が発生する場合があります。

契約期間は?
契約期間の決まりはありません。
契約手数料は?
「あるく・おトク・でんき」のみ、事務手数料として1,100円(税込)がかかります。
解約手数料は?
「あるく・おトク・でんき」のみ、供給開始日から24カ月以内に解約した場合、解約時に3,000円(非課税)がかかります。
解約違約金は?
かかりません。

解約後の電力会社探しにはエネチェンジがおすすめ◎

エネチェンジでは、毎月の電気代や郵便番号など簡単な条件を入力するだけで、お住まいのエリア・お引越し先予定のエリアで選べる電気料金プランがわかります。アナタにぴったりな電力会社のプランを簡単に比較・検討できますよ。

今の住所で電力会社の切り替えを検討している方はこちら
引越し先で新たに契約する電力会社を探している方はこちら

エバーグリーン・リテイリングの解約前に知っておきたいこと

ここでは、エバーグリーン・リテイリングを解約する前に知っておきたい情報をご紹介します。

解約前に知っておきたいこと1)現在の契約内容・使用状況

エバーグリーン・リテイリングを解約する前に、現在契約している電気料金プランの名前や、契約アンペア数、1カ月の電気代などを確認しておきましょう。これはエバーグリーン・リテイリングとほかの電力会社を比較する際、必要な情報になります。

エバーグリーン・リテイリングには、ポイント還元のあるプランや、個人賠償責任補償がセットになったプランなどがあります。また、LINEで電気料金をお知らせしてくれるサービス「LINEで電気料金お知らせ」に申し込んでいると、電気代が月50円割引される特典も。これらの特典付きプランやサービスを利用している場合、エバーグリーン・リテイリングを解約すると特典なども利用できなくなってしまうので、そうした点も含めて比較するようにしましょう。

電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などの情報を入力するだけであなたにぴったりの電力会社・電気料金プランを見つけられます。お得な特典の有無も確認できるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

解約前に知っておきたいこと2)「お客様番号」「供給地点特定番号」を確認する

エバーグリーン・リテイリングから別の電力会社へ切り替える場合、切り替えの申し込みにはエバーグリーン・リテイリングの「お客様番号」や「供給地点特定番号」が必要になります。「お客様番号」と「供給地点特定番号」は、エバーグリーン・リテイリングのマイページから確認できます。

エバーグリーン・リテイリングの解約方法

ここではエバーグリーン・リテイリングの解約方法について、パターン別にご紹介します。

解約方法1)エバーグリーン・リテイリングからほかの新電力に切り替える

エバーグリーン・リテイリングから別の電力会社に切り替える場合、エバーグリーン・リテイリングに連絡する必要はありません。

  1. 切り替え先の電力会社を選び、契約手続きをする(電力会社に迷われている方は「エネチェンジ電力比較」をご利用ください)

今の住所のままでエバーグリーン・リテイリングからほかの電力会社に切り替える場合、切り替え先の電力会社がエバーグリーン・リテイリングの解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要です。

解約方法2)エバーグリーン・リテイリングから東京電力エナジーパートナーなど旧一般電気事業者に戻す

エバーグリーン・リテイリングから旧一般電気事業者に戻す場合は、エバーグリーン・リテイリングへ連絡する必要はありません。

旧一般電気事業者とは、北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力・沖縄電力をいいます。

  1. お住まいのエリアの切り替え先の旧一般電気事業者と契約手続きをする

同一住所で、エバーグリーン・リテイリングから旧一般電気事業者へ切り替える場合は、旧一般電気事業者がエバーグリーン・リテイリングの解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要です。

解約方法3)引越し

引越しによりエバーグリーン・リテイリングを解約する場合、「ご契約者さまマイページ」または電話で、ご自身で手続きを行う必要があります

  1. 引越し先の電力会社を選び、契約をする
  2. エバーグリーン・リテイリングの解約手続きをする

エバーグリーン・リテイリングを解約する前に、引越し先で契約する電力会社を見つけておきましょう。引越し当日に電力会社との契約がないと、電気を使えないことがあります。

現住所での電気使用停止日が決まったら、なるべく早めに手続きをすませましょう。

解約方法4)エバーグリーン・リテイリング利用開始前の申し込みキャンセル

エバーグリーン・リテイリングの申し込み手続き後にキャンセルしたい場合、電気の需給開始予定日より前であれば、カスタマーセンターへ電話をして、キャンセルの手続きを行うことができます。

エバーグリーン・リテイリング解約後の請求金額の確認方法・最後の請求のタイミング

エバーグリーン・リテイリングを解約した場合、口座振替の場合は最終利用月の翌月の6日または27日に、クレジットカード払いの場合はクレジット会社の定める請求日に最後の請求が届きます。引越し後の最後の精算が完了するまでは、登録している預金口座や、クレジットカードの解約をしないようにしましょう。

なお、エバーグリーン・リテイリングの電気料金は「ご契約者さまマイページ」のほか、「LINEで電気料金お知らせ」に申し込んでいる場合、LINEからも確認できます。最後の請求がいくらになるか、あらかじめ確認しておきましょう。

出典:料金の支払いはいつになりますか|ご契約中のお客さま|よくあるご質問

エバーグリーン・リテイリングを解約するなら、電力会社の検討をはじめよう

エバーグリーン・リテイリングの解約方法についてご紹介しました。

エバーグリーン・リテイリングの解約を検討中で、切り替え先の電力会社を決めかねている方は、ぜひエネチェンジをご利用ください。郵便番号などの情報を入力するだけで、あなたにぴったりの電力会社・電気料金プランを見つけられますよ。

今の住所で電力会社の切り替えを検討されている方はこちら
引越し先で契約する電力会社を探したい方はこちら
法人の電力会社の切り替えはこちら
法人の電気代削減サービスエネチェンジBizなら
90%以上のお客様が
今よりも電気代が安くなる結果に!
電気代一括見積りフォーム
複数の電力会社から
自社にぴったりな電力会社が選べます
見積もりたい電気供給エリア
ご契約中の電圧区分
貴社名
貴社名を入力してください
お電話番号
お電話番号を入力してください
ご担当者のお名前
ご担当者のお名前を入力してください
メールアドレス
メールアドレスを入力してください
利用規約」「個人情報の取扱いについて」に同意のうえ、送信ください。
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。