エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 北陸電力の解約方法、注意点を解説!解約手数料や最後の請求はどうなるの?

北陸電力の解約方法、注意点を解説!解約手数料や最後の請求はどうなるの?

電力会社・電気料金プランの選び方

北陸電力の解約方法、解約手数料、お問い合わせ先、解約後最後の請求についてなど、詳細をご説明しています。北陸電力の電気をお使いで、他の電力会社に切り替えを検討している方や、引越しをともなう手続き方法を知りたい方は、参考にしてくださいね。

北陸電力を解約したい方向けに、北陸電力の解約方法、解約の流れ、解約手数料・解約違約金の有無、解約後の最後の請求についてなど、詳細をまとめてご紹介します。

電力会社を変えると年間平均
25,009
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。
お得なキャンペーンで電気を切り替える

北陸電力の解約方法

北陸電力の解約は、以下のような流れとなります。同一住所で電力会社を切り替える場合の解約と、引越しによる解約の場合とでは解約方法が異なりますので、注意しましょう。

同一住所で電力会社を切り替える場合

手順はひとつです。

  1. 切り替え先の電力会社を選び、契約手続きをする(「エネチェンジ電力比較」をご利用ください)。

同一住所で、北陸電力から他の電力会社へ切り替える場合は、切り替え先の電力会社が北陸電力の解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要です。

引越しの場合

このまま北陸電力を使う場合
1)北陸電力に連絡し、住所変更の手続きをする。
北陸電力以外の電力会社を使う場合
1)引越し先の電力会社を選び、契約をする。
2)北陸電力の解約手続きをする。

引越しにより北陸電力の申込み、および解約をする場合は、北陸電力へご自身で手続きを行う必要があります

引越しの日時が決まったら、使用開始日の3日前(土日祝日、ゴールデンウィーク、12月29日~1月3日を除く)までに北陸電力に連絡をするようにしましょう。連絡先は、供給エリアによって異なります。

北陸電力エリア
東京電力エリア

北陸電力エリア内での引越しの予定がある場合、使用開始・使用廃止のお申し込み先が異なるので、注意が必要です。

申込みの際には、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」などに記載してある「お客さま番号」が必要となります。

参照:引越しが決まったら電気の手続きはどうすればいいの?|電気のお申し込み・手続き|よくある質問|北陸電力引越しに伴う申込みの場合、何日前に申込みが必要ですか?|電気のご契約・料金|よくある質問|北陸電力

引越し日に間に合う電力会社がすぐ見つかる!

引越し先のタイプは?

引越し予定日は?

年末年始・GW・お盆などの連休期間は通常よりお手続きに時間がかかる場合があります。日数の余裕をもってお申し込みくだい。

新住所の地域は?

-

世帯人数は?

北陸電力の解約に、解約手数料・解約違約金はかかる?

解約手数料は?
かかりません。
解約違約金は?
かかりません。

北陸電力解約後、最後の請求はどうなる?

北陸電力は、住んでいる地域によって選べる支払い方法が異なります。解約を申し込んだ後は、前回の検針日から最終使用日までの電気代が日割りで請求され、選択した電気代の支払い方法によって清算が行われます。
北陸電力エリア
口座振替、クレジットカード支払い、振込用紙
東京電力エリア
クレジットカード支払いのみ

口座振替で支払いをしている場合は、検針日から10日目ごろが振替日となり、検針日から20日目ごろが再振替日として設定されています。

クレジットカードで支払いをしている場合、クレジットカードご利用明細の送付時期や口座からの振替日がクレジットカード会社によって異なるため、注意が必要です。

北陸電力エリアがお住まいであれば、検針票(電気料金のお知らせ)やWeb(ほくリンク)で確認ができますが、東京電力エリアは、Web(ほくリンク)のみでの確認となります。

最後の支払いがいつ・いくらになるのか、事前にチェックしておくことをオススメします。

参照:電気料金のお支払い方法|個人のお客さまの各種お申し込み・お手続き|北陸電力

北陸電力の解約方法まとめ

北陸電力の解約方法についてご紹介しました。

北陸電力の解約を検討されている方で、まだ新しく契約する電力会社を決めかねている方は、エネチェンジをご利用ください。アナタにぴったりな電力会社のプランを簡単に比較・検討できます◎

今の住所で電力会社の切り替えを検討されている方はこちら
引越し先で契約する電力会社を探したい方はこちら
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。