エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 中部電力ミライズ、口コミ・評判は?メリットやデメリットは?

中部電力ミライズ、口コミ・評判は?メリットやデメリットは?

電力会社・電気料金プランの選び方

中部電力ミライズの電気料金プランに実際に切り替えた方から、電気料金・サポート体制・会員サービスなどについて口コミ・評判を聞き、メリットとデメリットをまとめました。さらに切り替え先を悩んでいる方に向けて、おすすめの電力会社も紹介します。

中部電力ミライズは中部電力・関西電力エリアに電気料金プランを提供していて、毎月の電気料金に応じてカテエネポイントがたまります。夜間の電気がお得になるプラン(※)もあり、夜間に電気を多く使う方やオール電化住宅にお住まいの方におすすめです。

この記事では、中部電力ミライズの電気料金プランに実際に切り替えた方の口コミ・評判から、メリット・デメリットをまとめました。さらに切り替え先を悩んでいる方に向けて、中部電力ミライズのほかにおすすめの電力会社のプランも紹介します。

電気代は安くなるの?サポート体制は安心なの?など、口コミ・評判をチェックして、あなたにぴったりのプラン探しの参考にしてみてくださいね。(※)現在中部電力の夜間の電気がお得になるプラン「スマートライフプラン」は、中部電力エリアにお住まいの方のみが契約できます。関西電力エリアにお住まいの方は契約できません。

電力会社を変えると年間平均
25,009
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。
お得なキャンペーンで電気を切り替える

更新日
2024年4月5日

中部電力ミライズってどんな会社なの?

中部電力ミライズ(旧:中部電力)は、愛知県名古屋市に本社を置く電力会社です。キャラクターはCMでもおなじみの「カテエネコ」です。
電力自由化で中部電力エリア向けの電気料金プランが一新され、これまでの「従量電灯B/C」に加え新たなプラン「ポイントプラン」「おとくプラン」「とくとくプラン」「スマートライフプラン」が登場しています。同時に関西電力エリア向けに「カテエネプラン(関西)」というプラン名で電力販売を開始しています。

中部電力ミライズには、どんなプランがある?

中部電力ミライズには、以下の電気料金プランがあります。

中部電力エリア
従量電灯B
一般家庭向け。
従量電灯C
店舗や事務所などの事業者向け。
ポイントプラン
10A~30Aの契約が対象。
おとくプラン
40A以上の契約が対象。カテエネ会員は毎月153円割引、またはカテエネポイントが153ポイント付与されます(カテエネ会員以外は毎月102円割引)。
とくとくプラン
7kVA以上の契約が対象。カテエネ会員は毎月153円割引、またはカテエネポイントが153ポイント付与がされます(カテエネ会員以外は毎月102円割引)。
スマートライフプラン
夜の電気代が安いプラン。時間帯、曜日によって異なる電力量料金単価が設定されています。

Eライフプラン、タイムプラン、ピークシフト電灯は2016年9月30日をもって新規受付を終了しています。

関西電力エリア
カテエネプラン(関西)
関西電力の従量電灯A相当の契約が対象。

東京電力エリアにはCDエナジーの電気料金プランがあります

東京電力エリアには、中部電力グループのCDエナジーが電気料金プランを販売しています。
株式会社CDエナジーダイレクトは、中部電力ミライズと大阪ガスの合併会社。CDエナジーのブランド名で、電気とガスを販売しています。2018年4月に設立され、電気の供給エリアは離島を除く東京電力エリア、ガスの供給エリアは日立市を除く東京ガスの供給エリア(東京地区等)です。

家庭向け電気料金プランには「ベーシックでんきB/C」などがあります。

CDエナジーの電気料金プラン
ベーシックでんきB
東京電力の従量電灯B相当。10A~60A契約が対象。
ベーシックでんきC
東京電力の従量電灯C相当。6kVA以上契約が対象。

基本料金・電力量料金が東京電力の従量電灯よりも安く設定されています。さらにガスとセットで契約するとガスセット割が適用され、基本料金・電力量料金(燃料費調整額を除く)から0.5%相当が割引されます。またカテエネポイントが、電気料金100円につき1ポイントがたまります。

中部電力ミライズには、どんな特徴・メリットがある?

中部電力ミライズには、以下のような特徴・メリットがあります。

電気・ガス料金に応じてカテエネポイントがたまる!

中部電力ミライズの家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」の会員になると、カテエネポイントがたまります。ポイントは、電気・ガス料金の支払額に応じてたまる(※1)ほか、紙の検針票をWEBの利用明細に変更する、提携先の買い物やサービスの利用する、会員サービスを利用するなどの方法でたまります。

ためたポイントは商品券や他社ポイントへの交換や、電気代の支払いに利用できます(※2)。

(※1)対象の電気料金プランは、「ポイントプラン」「おとくプラン」「とくとくプラン」「スマートライフプラン」「カテエネプラン(東京エリア)」「暮らしサポートセット」「Eライフプラン」「タイムプラン」「ピークシフト電灯」「スマートライフプランforスマート・エアーズ」「forAPプラン」「カテエネガスプラン1/2/3」です。また低圧高利用または高圧を契約している方も対象です。カテエネガスセットに申し込んでいる場合は、電気・ガス料金両方についてポイントがたまります。(※2)対象の電気料金プランは、「ポイントプラン」「おとくプラン」「とくとくプラン」「スマートライフプラン」「カテエネプラン(東京エリア)」「暮らしサポートセット」「Eライフプラン」「タイムプラン」「ピークシフト電灯」「スマートライフプランforスマート・エアーズ」「forAPプラン」です。ただし「カテエネプラン(関西エリア)」は対象外です。

ご家族も一緒にカテエネポイントがたまる!

2親等以内のご家族(親・兄弟・子ども・孫)が中部電力ミライズの電気・ガスを契約している場合、「家族ポイント割」として、カテエネポイントが毎月100ポイントたまります。離れてお住まいのご家族も対象です。
対象の電気料金プランは、「ポイントプラン」「おとくプラン」「とくとくプラン」「スマートライフプラン」「カテエネプラン(東京エリア)」「カテエネプラン(関西エリア)」「暮らしサポートセット」「会計お手伝いセット」「集客お手伝いセット」「Eライフプラン」「タイムプラン」「ピークシフト電灯」「スマートライフプランforスマート・エアーズ」「カテエネプラン」また低圧高利用または高圧を契約している方も対象です。

割引サービスで、中部電力ミライズの電気をお得に利用できる!

「おとくプラン」「とくとくプラン」を契約しているカテエネ会員なら、毎月の電気料金から153円割引または毎月カテエネポイント153ポイントが付与されます。カテエネ会員以外なら、毎月の電気料金から102円割引されます。

また電気代の支払いを口座振替にすると、毎月の電気料金から55円(税込)割引されます。

電気とガスをセットで契約するとお得になる!

中部電力ミライズは東邦ガスの都市ガス販売エリア向けに、ガス料金プラン「カテエネガス」を供給しています。

中部電力ミライズの電気とガスをセットで契約すると、毎月のガス料金が2%割引されたり、毎月の使用量チェックでもらえる「カテエネポイント」が50Pから100Pにアップされたりとお得な特典があります。

省エネお手伝いメールで、効率よく節電できる!

当月分の電気使用量が、自身で設定した使用量を超えた翌日に、電気の使い過ぎをメールで知らせてくれるサービスです。無駄な電気を節約する目安になります。

見守りお手伝いサービスで、離れた家族の安否確認ができる!

離れた場所にお住まいのご家族の電気の使用状況によって、ご家族の見守りをサポートしてくれるサービスです。

見守り先のご家族の電気使用量があらかじめ設定した電気使用量に達しない場合に、メールで知らせてくれます。「電気の使用状況が少ないけど、何かあったかな?」など、家族の見守りをサポートしてくれます。

中部電力ミライズ、口コミ・評判からわかるメリット

実際に中部電力ミライズに切り替えた方の、口コミ・評判からわかるメリットをみてみましょう。

カテエネポイントなどの会員サービスが充実している

  1. パンさん

    カテエネに登録すればどんどんポイントがたまっていく。

  2. ホリスティック医学さん
    会員サービスが豊富でカテエネポイントがもらえるキャンペーンが多い

中部電力ミライズの「カテエネ」の会員になると、毎月の電気料金に応じてポイントがたまります。ポイントは電気の使用状況やコラムをチェックするなど、「カテエネ」のサービスを利用するだけでもポイントがたまります。

ポイントがプレゼントされるキャンペーンも随時実施されているので、カテエネの会員サイトはまめにチェックしてみましょう。

サイトが見やすく、役立つ情報がチェックできる

  1. momoさん

    サイトでは、いろいろなサービスや、サポートについても詳しくのっていて良いです。

  2. パンさん

    カテエネにスマートメーターの受信データが細かくみられるので、省エネに役立てられる。

中部電力ミライズの会員サイト「カテエネ」では、電気料金や使用量をいつでも確認し、昨年の使用状況や平均値と比較できます。またサイトには、暮らしや省エネに役立つコラムなど、電気代の節約に役立つ情報が満載です。

中部電力ミライズ、口コミ・評判からわかるデメリット

中部電力ミライズには、どのようなデメリットがあるのでしょうか。口コミ・評判をチェックしてみましょう。

カテエネポイントの還元率が低い

  1. momoさん

    もう少しポイント率がよければ嬉しいのですが。

  2. 七生報告さん

    ポイントが少したまりにくいと思いますよ。

毎月の電気・ガス料金に応じてたまるカテエネポイントは、200円につき1ポイントです。ポイントがたまるのはうれしいけど、還元率が低いと感じている方も多いようですね。

ただしポイントは電気料金以外にも、会員サービスの利用、提携先の買い物やサービスの利用などでもためられます。また、ポイントがプレゼントされるキャンペーンや企画も随時実施されているので、カテエネの会員サイトをまめにチェックしてじょうずにポイントをためましょう。

電気代があまり安くならない場合がある

  1. ナゾのほうれん草さん

    電気料金は正直あまり変わらないので特別安くはならないこと。

  2. nonnonさん

    1年を通じて料金を見ると、かえって上がっている月がありました。まだ実際にお得かどうかはわからないです。

中部電力ミライズ「ポイントプラン」「おとくプラン」の電気料金は、基本料金・電力量料金ともに「従量電灯B」と同額のため、「ポイントプラン」「おとくプラン」に切り替えたけど、電気代の節約を実感できていないという声もあります。

中部電力ミライズの電気料金を旧一般電気事業者(※)の従量電灯と比べると、以下のようになります。

「ポイントプラン」「おとくプラン」を「従量電灯B」の電気料金を比較
「ポイントプラン」「おとくプラン」
基本料金・電力量料金ともに、中部電力ミライズ「従量電灯B」と同額です。
「とくとくプラン」
基本料金は、中部電力ミライズ「従量電灯C」と同額です。電力量料金1段階目が50銭高く、2段階目が同額、3段階目が1円43銭安くなっています。電気をたくさん使う方は、電気料金の節約が期待できます。
「カテエネプラン(関西)」
関西電力「従量電灯A」は電気使用量15kWh/月までの最低料金が433円41銭ですが、「カテエネプラン(関西)」は基本料金が0円で、料金は使った分だけのシンプルな料金設定です。電力量料金は1段階目が40銭安く、2段階目が1円39銭安く、3段階目が94銭安くなっています。

(※)旧一般電気事業者とは北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・四国電力・中国電力・九州電力・沖縄電力をいいます。

中部電力ミライズ、ほかにはどんな口コミ・評判が寄せられている?項目別にみてみよう!

中部電力ミライズに実際に切り替えた方に聞いた口コミ・評判から、さまざまなメリットとデメリットがわかりました。ほかには、どのような口コミ・評判が寄せられているのでしょうか?項目別にみていきましょう。

寄せられた口コミを原文のまま掲載しています。表現やサービス名などが一部正確でない場合があります。

電気料金

  • 料金が月によっては下がりました。特に8月はエアコンを毎日使用することから値段がもっと跳ね上がってもいいのですが、プラン変更後は少し下がりました。
  • 電気料金はかわりませんが、ポイントサービスがつくので良かったです。
  • 料金が特別やすくなったということはない。

セット・ポイント

  • 自分がよく使用しているポイントと交換できるのでいいと思いました。
  • 独自のカテエネというサービスを受けれます。ポイントが貯まって良い。
  • 長年中部電力を使用しているので、もっとポイント付与率が上がるといいと思います。

切り替えまでのやりとり

  • ネットのみで申し込みできてスマートにできました。
  • 具体的にいつ切り替わったのかが通知がなくてわからず、料金を計算するのに混乱してしまいました。
  • 申し込みの電話が時間がかかりもう少しスマートにして欲しかったです。

サポートの品質

  • 電気料金の詳細や省エネの情報について得られます。
  • 困った時はいつでも相談できるのがいいと思いました。
  • サービスがありすぎて全て理解するのが大変です。

請求書・会員サービス

  • 月の電気料金がグラフとともにわかりやすく調べれる。
  • インターネットで昨年の同じ月と比較しやすいので、どれくらい節約できているのか、どれくらい使いすぎているのかがよくわかっていいと思いました。
  • やはり東海地方が中心なので、使用開始・廃止手続きがネット完結にならない。

電源構成や地域貢献への取り組み

  • 再生可能エネルギーにも取り組んでいて、海外の電力事業にも貢献していて嬉しいです。
  • 碧南火力発電所や川越火力発電所など主要発電所の見学を受け付けていて、実際に行って勉強になった。
  • ホームページの環境の取り組みが普通の人には読みにくい。

中部電力ミライズに切り替える前に、口コミ・評判をチェックしよう!

実際に中部電力ミライズに切り替えた方の口コミ・評判から、中部電力ミライズのメリット・デメリットを紹介しました。

中部電力ミライズは毎月の電気料金に応じてカテエネポイントがたまるので、ポイントを活用できる方は中部電力ミライズの電気料金プランがおすすめです。ただし「ポイントプラン」「おとくプラン」は、電気料金の単価が「従量電灯B」と同額のため、プランを切り替えただけでは電気代を節約できません。

ポイント付与や割引などの特典を除いて、電気をお得に使いたい、電気料金を安くしたいという方は、中部電力ミライズよりも電気料金の設定が安いプランがおすすめです。今回は3社のプランを紹介しましたが、ほかにもさまざまな電力会社がお得なプランを提供しています。

エネチェンジ電力比較では、あなたにぴったりの電気料金のプランを、気軽に比較・検討できます!解約時に違約金がかからない、再生可能エネルギー比率が高く地球環境に貢献できる、お得なポイントがたまるなど、こだわりの条件を絞り込んで選ぶこともできます。費用は一切かかりませんので、ぜひお気軽に利用してみてくださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。