エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 大学生はどれくらい貯金しているの?平均額を徹底解明!

大学生はどれくらい貯金しているの?平均額を徹底解明!

家計の見直し

大学生になって貯金をはじめたいと思っているはいますか?少しでも貯金があると心にも余裕が生まれますよね。ただ、貯金の仕方が分からなかったりすると思うように貯まらなくて面白くないと思います。ここでは、大学生の著金額の平均や貯金の方法などについてご紹介していきます。

大学生になって貯金をはじめようと思ったのに思うように進まない……と悩んでいる人は多いと思います。いつの間にかお金がなくなってしまった!何に使ったのか分からない!なんて人もいますよね。ここでは、大学生の貯金平均額や大学生にぴったりの貯金の仕方についてお話していきたいと思います。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

大学生の貯金の平均は?

shutterstock_249124723
大学生になって貯金を始めたいと思っている人もいるのではないでしょうか?人は人だと分かっていても気になるのが貯金の平均額だと思います。人には聞けない貯金額をここでお話ししていきたいと思います!

大学生の貯金の平均額は69.8万円!

平均額が約70万円だなんて、「え!意外と高い」と思った人もいると思います。これは平均なので一部の貯金が多い人が平均を上げていると言えますね。ただ、これくらい貯金できていれば何かあったときや急な出費の時にも安心できるのではないでしょうか?
参照:先輩たちに聞きました。 貯金、いくらある? | 就職ジャーナル

中には100万円以上貯金しているなんて声も!

大学生の中には100万円以上貯金をしているという声もあるみたいです。びっくりなのは300万円以上の貯金を持っているという人もいるということでした。貯金300万円なんて、家庭を持っていてもそこまでできていない人も多いのに……大学生でためることができるなんてすごいと思いますよね!

大学生の収入源は?

大学生は貯金が出来ると言うことがわかりましたが、収入源は何なのでしょうか?大学生はまだ学生です。どこからお金を工面しているのか気になると言う人も多いのではないでしょうか?平均70万円も貯められる程のお金はどこから来ているのかを調べてみると、大学生の収入源で多いのはやはりアルバイトだという結果になりました。
参照:大学生の1ヵ月の収入 大学生の学習・生活実態調査報告書

やっぱりアルバイトが多い

アルバイトをたくさん入れているという人も多いのかもしれませんね。大学生のアルバイトは夜遅くまで出来ますし、平均では5万円前後だそうですが、もっと多く稼いでいるという人もいるでしょう。
参照:大学生バイトの平均月収が5万円以上は本当か?

仕送りをしてもらっている学生も多数

仕送りをしてもらっているという学生も多数でした。「大学生から一人暮らし!」なんて人も多いですし、仕送りをしてもらっている人は珍しくないみたいですね。家賃と食費くらいは親が出してくれているという声もあります。自宅から通える距離なら仕送りはいりませんが、遠い大学へ通うのなら仕送りが必須です。

大学生向け!貯金の方法とは

学生に向いている貯金の方法を知りたいと思っている人も多いでしょう。お金はアルバイトで稼いでいるのになぜか貯金が出来ないという人もいますよね。ここでは、大学生に向いている貯金の方法をご紹介していきたいと思います。

余計なものを購入しないようにする

大学生の貯金の方法はやっぱり余計なものを購入しないことに限ります。毎日何かに使ってしまっていて、「あれ?いつの間になくなってしまったんだろう……」なんてことにならないようにしたいですね。おすすめは毎日使ったレシートを確認することです。それで本当に貯金できるようになるのかと思うかもしれませんが、確認してみると使わなくてもいいことに使っていたりするので、次から買うものを改めるようになるんですよ。
参照:学生必見!バイト代を上手に貯金する方法 | nanapi [ナナピ]

大学生の貯金平均額まとめ

大学生の貯金平均額は約70万円だということが分かりました。余計なものを購入しないようにするだけでも毎月貯金が出来るのではないでしょうか。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。