エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 北海道電力(ほくでん)の問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間

北海道電力(ほくでん)の問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間

引越し

北海道電力(ほくでん)の電気・ほくでんガスのお問い合わせ先電話番号やカスタマーセンターの受付時間を紹介。引越し先の電気・ガスの開通・開始、新規申し込み、電気の切り替え、契約内容の変更手続きなど、用件別に紹介。つながらない場合の引越し・切り替え窓口や、インターネット、メール、チャットなどの手続き・連絡方法も解説。

この記事の目次

エ節約額

📞カンタン!電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所で電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。 また、引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(0120-691-624)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

本記事では、北海道電力(ほくでん)の契約者向けに、各種手続きの問い合わせ窓口についてご紹介します。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均34,352円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2024年7月1日~2024年9月30日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
更新日
2023年10月27日

【北海道電力へ問い合わせ】カスタマーセンターの受付時間

北海道電力(ほくでん)・ほくでんガスのカスタマーセンター(問い合わせ窓口)の受付時間は、月曜日~金曜日の午前9時~午後5時。土日や祝日、年末年始(12月29日~1月3日)および5月1日は受付時間外となっています。

混雑具合は曜日や時間帯によって異なりますが、北海道電力では午前9時~午前10時頃が繋がりにくくなるとしています。

出典:電話でのお申し込み – 北海道電力

【北海道電力】用件別の問い合わせ電話番号一覧

北海道電力(ほくでん)の用件別の問い合わせ電話番号は、以下のとおりです。

【北海道電力】要件別の問い合わせ電話番号一覧
問い合わせ内容問い合わせ先受付時間
契約・引越し申し込み、アンペア・口座振替、名義変更などに関する問い合わせ0120-12-6565(ほくでん契約センター)午前9時~午後5時(土日祝・年末年始を除く)
最適な電気料金プランや料金試算に関する相談・問い合わせ0120-956-688(ほくでんお客さま相談センター)
住宅の省エネ・電化機器に関する問い合わせ0120-155-680(ほくでんリビング相談センター)午前9時~午後5時(土日祝・年末年始を除く・緊急の問い合わせは、営業時間外も対応可)

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。

【北海道電力】引越し・切り替えの申し込みに関する問い合わせ(電話番号)

北海道電力(ほくでん)・ほくでんガスの引越し先の電気の開通申し込み手続き、切り替えに関する問い合わせの電話番号をまとめました。

引越し先での電気・都市ガスの開始・開栓申し込みの問い合わせ(電話番号)

引越し先の電気の開通・開始などの問い合わせは次の通りです。

【北海道電力】引越しパターン別問い合わせ先
引越しのパターン北海道電力の電気の問い合わせ
北海道電力のまま引越し0120-12-6565(ほくでん契約センター)
引越しと同時に別の電力会社から北海道電力に切り替え(契約申し込み)
引越しと同時に北海道電力から別の電力会社に切り替え(解約)
【ほくでんガス】引越しパターン別問い合わせ先

引越しのパターンほくでんガスの問い合わせ
ほくでんガスのまま引越し0120-370-255(ほくでんガスプランコールセンター)
引越しと同時に別の電力会社からほくでんガスに切り替え(契約申し込み)
引越しと同時にほくでんガスから別の電力会社に切り替え(解約)
問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。

電気やガスを北海道電力・ほくでんガスのままで引越しする場合、 電気・ガスともに使用停止(旧居)と、開通や開栓(新居)の手続きをご自身で申し込む必要があります。

引越しに合わせて別のガス会社・電力会社から北海道電力・ほくでんガスに切り替える場合、別のガス会社・電力会社への使用停止手続きの後、北海道電力・ほくでんガスへの開栓・開通の申し込み手続きが必要です。解約手続きは、北海道電力・ほくでんガスが行います。

また、引越しに合わせて北海道電力・ほくでんガスから別のガス会社・電力会社に切り替える場合は、北海道電力・ほくでんガスへの使用停止・解約手続きの後、別のガス会社・電力会社への申し込み手続きが必要になります。ほくでんガスの使用停止(旧居)・開栓手続き(新居)には立ち会いが必要です。
ほくでんガスの開栓については、希望日の3日前から当日に申し込みを行った場合、日時などのご希望に添えことがあります。

今すぐ電話で手続きできる!電気の引越し手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。「すぐに引越し手続きの申し込みをしたい」「引越し当日開通を希望している」という方はお問合せください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。
☎今すぐ電話で手続きをする
(0120-691-624)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

現住所で電気・ほくでんガスの切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ(電話番号)

現在の住所のままで電気を切り替えたい場合、以下の電話番号から申し込み手続きが可能です。

【電気】現住所で切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ先
ほくでん契約センター
電話番号:0120-12-6565
受付時間:午前9時~午後5時(土日祝・年末年始・5月1日を除く)
【ほくでんガス】現住所で切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ先
ほくでんガスプランコールセンター
電話番号:0120-370-255
受付時間:午前9時~午後5時(土日祝・年末年始・5月1日を除く)

今すぐ電話で手続きできる!電力会社の切り替え手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、今の住所で電力会社の切り替えがカンタンにできるサービスです。「新電力に切り替えたい」「どの会社にすればいいのかわからない」という方はお問合せください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )供給地点特定番号をご準備の上おかけください。電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。
☎今すぐ電話で手続きをする
(0120-691-624)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

お客様番号の確認方法

引越しや切り替えの申し込みには、お客様番号が必要になります。北海道電力(ほくでん)でのお客様番号の確認方法は、次のとおりです。

【電気】お客様番号の確認方法
  • 北海道電力から送付される毎月の検針票(電気ご使用量のお知らせ)から確認する
  • 振込用紙払いを利用している場合に北海道電力から送付される電気料金請求書から確認する
【ほくでんガス】お客様番号の確認方法
  • 北海道電力から送付される毎月の検針票(電気ご使用量のお知らせ)から確認する
  • 北海道電力会員Webサービス「ほくでんエネモール」内「ご契約内容」から確認する

【北海道電力】料金に関する問い合わせ(電話番号)

電気料金の支払い状況の確認や、電気使用量、請求の確認などの手続き・問い合わせ先は、各エリアの事業所が対応しています。お近くの北海道電力事業所窓口へお問い合わせください。各事業所の受付時間は、午前9時~午後5時(土日祝・年末年始・5月1日を除く)です。

【電気・ガス】北海道電力の料金に関する問い合わせ先一覧
事業所名郵便番号住所電話番号
道北統括支社〒070-8678 旭川市4条通12丁目1444番地10120-07-5154
北見支社〒090-8691北見市北8条東1丁目2番地1
道央統括支社〒060-8639札幌市中央区大通東1丁目2番地
道東統括支社〒080-0015帯広市西5条南7丁目2番地1
釧路支社〒085-8668釧路市幸町8丁目1番地
道央南統括支社〒053-0006苫小牧市新中野町3丁目8番7号
室蘭支社〒050-8682室蘭市寿町1丁目6番25号
道南統括支社〒040-8670函館市千歳町25番15号

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。問い合わせ内容によっては、ほくでんお客さま相談センターまたは料金事務センターが対応する場合があります。海外からの問い合わせは、北海道電力本店(011-251-1111)へご連絡ください。

【北海道電力】契約内容を変更・確認したい場合の問い合わせ(電話番号)

支払い方法などの契約内容を変更したい場合や、現在の契約内容を確認したい場合の手続き・問い合わせ先は、次の通りです。

【電気】契約内容に関する問い合わせ先
ほくでん契約センター
電話番号:0120-12-6565
受付時間:午前9時~午後5時(土日祝・年末年始・5月1日を除く)

 

【ほくでんガス】契約内容に関する問い合わせ先
ほくでんガスプランコールセンター
電話番号:0120-370-255
受付時間:午前9時~午後5時(土日祝・年末年始・5月1日を除く)

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。

【北海道電力】停電・ガス漏れ時の問い合わせ(電話番号)

停電や電線などの送電網に関するトラブルの問い合わせ先は、北海道電力(ほくでん)ではなく北海道電力ネットワーク株式会社となります。受付時間は、午前9時~午後5時(土日祝・年末年始・5月1日を除く)です。また、ガス漏れなどのトラブルの問い合わせ先は北海道ガスとなり24時間受け付けています。

また、停電の情報に関しては自動応答専用ダイヤルも設置されており、AI(音声認識機能)により停電情報を自動音声で案内しています。自動応答専用ダイヤルは24時間受け付けています。

停電に関する問い合わせ先
北海道電力ネットワーク株式会社 問い合わせ窓口
電話番号:エリアによって異なる
▶エリアごとのネットワークセンターを確認する
受付時間:午前9時~午後5時(土日祝・年末年始・5月1日を除く)
停電情報自動応答専用ダイヤル
電話番号:0120-165-597

受付時間:24時間
ガス漏れに関する問い合わせ先
北海道ガス 問い合わせ窓口
電話番号:0570-009190
受付時間:24時間

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。一部IP電話・海外からの場合は、011-792-8100へお問合せください。

【北海道電力】その他の問い合わせ(電話番号)

その他の内容に関する問い合わせ先は、次のとおりです。

その他の内容に関する問い合わせ先
問い合わせ例問い合わせ先
電気料金の値上げに関する問い合わせ0120-700-689(特設コールセンター)
最適な電気料金プランや料金試算に関するご相談0120-956-688(ほくでんお客さま相談センター)
住宅の省エネ・電化機器に関するお問い合わせ0120-155-680(ほくでんリビング相談センター)
ガスやガス機器が使用できない場合などのお問い合わせ先0120-198-934(ほくでんガス保安コールセンター)

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。

【北海道電力ネットワーク】エリア別ネットワークセンター電話番号一覧

停電時の問い合わせ窓口は北海道電力ネットワークのネットワークセンターとなりますが、電話番号はお住まいのエリアによって異なります。エリアごとの電話番号は、次のとおりです。なお、受付時間は全エリア共通で午前9時~午後5時(土日祝・年末年始・5月1日を除く)となっています。

営業所名電話番号住所
道北統括支店0120-06-0124〒070-0034 旭川市4条通12丁目1444番地の1
稚内ネットワークセンター0120-06-0135〒097-0021 稚内市港3丁目1番13号
浜頓別ネットワークセンター0120-06-0140〒098-5738 枝幸郡浜頓別町緑ヶ丘3丁目8番地
天塩ネットワークセンター0120-06-0139〒098-3303 天塩郡天塩町新栄通7丁目
羽幌ネットワークセンター0120-06-0163〒078-4123 苫前郡羽幌町栄町175番地の9
名寄ネットワークセンター0120-06-0167〒096-0013 名寄市西3条南4丁目14番地
留萌ネットワークセンター0120-06-0174〒077-0006 留萌市末広町4丁目10番1号
深川ネットワークセンター0120-06-0192〒074-8765 深川市7条7番2号
富良野ネットワークセンター0120-06-0195〒076-0023 富良野市栄町20番1号
営業所名電話番号住所
北見支店0120-06-0219〒090-0028 北見市北8条東1丁目2番地1
紋別ネットワークセンター0120-06-0229〒094-0004 紋別市本町7丁目2番26号
遠軽ネットワークセンター0120-06-0237〒099-0404 紋別郡遠軽町大通北4丁目2番地の43
網走ネットワークセンター0120-06-0239〒093-0014 網走市南4条西4丁目1番地の1
斜里ネットワークセンター0120-06-0241〒099-4117 斜里郡斜里町青葉町47番地
営業所名電話番号住所
道央統括支店0120-06-0327〒060-0041 札幌市中央区大通東1丁目2番地
札幌北ネットワークセンター0120-06-0328〒002-8022 札幌市北区篠路2条2丁目8番18号
札幌西ネットワークセンター0120-06-0329〒063-0052 札幌市西区宮の沢2条4丁目7番15号
札幌東ネットワークセンター0120-06-0339〒004-8691 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目1番30号
札幌南ネットワークセンター0120-06-0342〒005-0812 札幌市南区川沿12条1丁目1番1号
千歳ネットワークセンター0120-06-0348〒066-8633 千歳市北栄2丁目2番20号
営業所名電話番号住所
岩見沢支店0120-06-0408〒068-0029 岩見沢市9条西1丁目12番地の1
滝川ネットワークセンター0120-06-0409〒073-0044 滝川市西町1丁目2番3号
栗山ネットワークセンター0120-06-0412〒069-1513 夕張郡栗山町朝日3丁目99番地
営業所名電話番号住所
小樽支店0120-06-0591〒047-0033 小樽市富岡1丁目9番1号
余市ネットワークセンター0120-06-0593〒046-0004 余市郡余市町大川町13丁目1番地
岩内ネットワークセンター0120-06-0596〒045-0001 岩内郡岩内町字大浜5番地4
寿都ネットワークセンター〒048-0405 寿都郡寿都町字開進町188番地7
倶知安ネットワークセンター0120-06-0599〒044-0031 虻田郡倶知安町南1条西2丁目18番地
営業所名電話番号住所
道東統括支店0120-06-0732〒080-0015 帯広市西5条南7丁目2番地1
足寄ネットワークセンター0120-06-0734〒089-3702 足寄郡足寄町北2条1丁目12番地
新得ネットワークセンター0120-06-0735〒081-0037 上川郡新得町拓鉄141番地
池田ネットワークセンター0120-06-0738〒083-0021 中川郡池田町西1条10丁目2番地50
大樹ネットワークセンター0120-06-0739〒089-2142 広尾郡大樹町2条通22番地
営業所名電話番号住所
釧路支店0120-06-0669〒085-0814 釧路市緑ヶ岡5丁目6番9号
中標津ネットワークセンター0120-06-0674〒086-1047 標津郡中標津町東7条北1丁目6番地1
弟子屈ネットワークセンター0120-06-0684〒088-3204 川上郡弟子屈町朝日1丁目7番11号
根室ネットワークセンター0120-06-0695〒087-0028 根室市大正町1丁目7番地
営業所名電話番号住所
道央南統括支店0120-06-0852〒053-0006 苫小牧市新中野町3丁目8番7号
富川ネットワークセンター0120-06-0853〒055-0007 沙流郡日高町富川西2丁目7番7号
日高ネットワークセンター〒055-2306 沙流郡日高町宮下町1丁目850番地3
静内ネットワークセンター0120-06-0854〒056-0005 日高郡新ひだか町静内こうせい町3丁目1番2号
浦河ネットワークセンター0120-06-0856〒057-0013 浦河郡浦河町大通2丁目30番地
営業所名電話番号住所
室蘭支店0120-06-0813〒050-0082 室蘭市寿町1丁目6番25号
営業所名電話番号住所
道南統括支店0120-06-0912〒040-8670 函館市千歳町25番15号
八雲ネットワークセンター0120-06-0913〒049-3106 二海郡八雲町富士見町103番地の2
江差ネットワークセンター0120-06-0914〒043-0041 檜山郡江差町字姥神町171番地の1
福島ネットワークセンター0120-06-0915〒049-1331 松前郡福島町字三岳39番地の1
営業所名電話番号住所
本店011-251-1123〒060-0041 札幌市中央区大通東1丁目2番地

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。緊急の場合は受付時間外でも対応しています。

【北海道電力】カスタマーセンターに電話がつながらない場合の対策

ここでは電話がつながらない場合の、電話以外での問い合わせ・手続き方法についてご紹介します。

インターネットで手続きをする

北海道電力(ほくでん)では、インターネットからでもさまざまな確認や手続きが可能です。電話での問い合わせが不要で、24時間、待ち時間なしで手続き可能なので時間を短縮できます。

インターネットから手続きできることの一例
  • 引越し等に伴う電気の手続き(開通・解約)
  • 現住所のままでの北海道電力への切り替え(開通)
  • 電気料金プランの変更
  • 北海道電力への契約切り替え
  • 支払い方法の変更 など

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. 北海道電力のホームページにアクセスする
  2. 必要な手続き内容を選択する
  3. 必要情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う

メールで問い合わせる

北海道電力(ほくでん)では、メールでの問い合わせも受け付けています。

メールから確認できることの一例
  • 電気の使用開始・停止
  • 他の電力会社から北海道電力への切り替え
  • 電気料金プランの変更
  • 支払い方法の変更
  • 契約アンペア数の変更 など

問い合わせ方法は、以下のとおりです。

  1. 北海道電力の公式サイトを開き、「お問い合わせ(レインボーポスト)」を選択する
  2. 質問したい項目を選択して入力画面に進み、必要事項を入力する
  3. 送信確認画面で確認し送信する

FAXで問い合わせる

北海道電力(ほくでん)では、FAXでの手続きが24時間可能です。

FAXの送付先
電話番号
0120-12-6780

FAX専用番号です。北海道電力の電話窓口ではありません。

FAXから手続きできること
  • 電気の使用廃止・開始の同時申し込み
  • 電気の使用開始の申し込み
  • 電気の使用廃止の申し込み
  • 他社の電気から契約切り替えのお申し込み

問い合わせ方法は、以下のとおりです。

  1. 北海道電力の「FAXでのお申し込み」ページを開く
  2. 申し込みたい内容を選択し、FAX申込書をダウンロードする
  3. 必要な情報を記入し、FAXを送信する

【北海道電力】問い合わせに関するQ&A

ここでは、北海道電力(ほくでん)への問い合わせに関する、よくある質問にお答えします。

Q1)電気料金の未払いを確認したい場合はどこに問い合わせればいい?

北海道電力(ほくでん)では、以下の問い合わせ先で電気料金の支払い状況の確認ができます。

電気料金の支払いに関する問い合わせ先
電話番号
0120-07-5154
受付時間
午前9時~午後5時(土日祝・年末年始・5月1日を除く)

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。海外からの問い合わせは、北海道電力本店(011-251-1111)へご連絡ください。

Q2)請求書(振込用紙)がこない場合はどこに問い合わせればいい?

請求書(振込用紙)がこない場合は、北海道電力(ほくでん)のコールセンターに連絡しましょう。

請求書(振込用紙)に関する問い合わせ先
電話番号
0120-07-5154
受付時間
午前9時~午後5時(土日祝・年末年始・5月1日を除く)

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。海外からの問い合わせは、北海道電力本店(011-251-1111)へご連絡ください。

【北海道電力】引っ越し先の開通・切り替えは「電気の開始手続き専用窓口」へ

北海道電力(ほくでん)の問い合わせ窓口は、相談内容や現在契約している電気料金プランの種類によっても変わってきます。問い合わせの際は、現在契約しているプランの種類など、必要な情報を事前に確認しておきましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。