おてがるでんきの問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間
この記事の目次
- 📞【エネチェンジ】電気の引越し&切り替え手続きサービス
- 【おてがるでんきへ問い合わせ】カスタマーセンターの受付時間
- 【おてがるでんき】用件別の問い合わせ電話番号一覧
- 【おてがるでんき・ガス】引っ越し・切り替えの申し込みに関する問い合わせ(電話番号)
- 【おてがるでんき・ガス】料金に関する問い合わせ(電話番号)
- 【おてがるでんき・ガス】契約内容を変更・確認したい場合の問い合わせ(電話番号)
- 【おてがるでんき】停電時の問い合わせ(電話番号)
- 【おてがるガス】ガス漏れ時の問い合わせ(電話番号)
- 【おてがるでんき・ガス】その他の問い合わせ(電話番号)
- 【おてがるガス】ガス漏れに関するエリア別問い合わせ先
- 【おてがるガス】ガス漏れ以外の緊急時のエリア別問い合わせ先
- 【おてがるでんき・ガス】カスタマーセンターに電話がつながらない場合の対策
- おてがるでんきの問い合わせ窓口は相談内容によって異なる
📞【エネチェンジ】電気の引越し&切り替え手続きサービス
エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。 「今の住所でお得な電力会社に切り替えたい!」「電気代が高いから相談したい!」という方からのお電話も受け付けています。- 電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
- 受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
- ☎今すぐ電話で手続きをする(0800-170-5757)
ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します
本記事では、おてがるでんきの契約者向けに、各種手続きの問い合わせ窓口についてご紹介します。
年間平均34,352円節約できます!
エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2024年7月1日~2024年9月30日)
- 更新日
- 2024年2月22日
【おてがるでんきへ問い合わせ】カスタマーセンターの受付時間
おてがるでんき・ガスのカスタマーセンター(問い合わせ窓口)の受付時間は、午前10時~午後7時です。定期的に行われるメンテナンス日は休みとなっています。曜日や時間帯によって混雑具合が異なり、混雑予想は次のようになっています。
月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | 土・日・祝日 | |
---|---|---|---|---|---|---|
午前10時~午前11時 | ✕ | ✕ | ◎ | ✕ | ◎ | ◎ |
午前11時~午後12時 | ✕ | ✕ | ◎ | ✕ | ◎ | ◎ |
午後12時~午後1時 | ✕ | ✕ | ◎ | ✕ | ◎ | ◎ |
午後1時~午後2時 | ✕ | ✕ | ◎ | ✕ | ◎ | ◎ |
午後2時~午後3時 | △ | △ | ◎ | △ | ◎ | ◎ |
午後3時~午後4時 | △ | △ | ◎ | △ | ◎ | ◎ |
午後4時~午後5時 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
午後5時~午後6時 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
午後6時~午後7時 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
基本的に平日の午前中は終日混雑しており、平日に問い合わせをしたい場合、午後4時以降が比較的繋がりやすいとされています。また、平日であっても水曜日・金曜日は全時間帯でつながりやすいようです。
月末や週はじめなどは混雑しやすいため、避ける方が良いでしょう。
出典:お問い合わせ|おてがる光サポート窓口の混雑状況について|おてがる光
【おてがるでんき】用件別の問い合わせ電話番号一覧
ここでは、おてがるでんきの問い合わせ電話番号を要件別にまとめています。
問い合わせ内容 | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|
引越し手続き・切り替え手続き | 0120-921-301 | 午前10時~午後7時 |
契約・料金に関する手続き | ||
その他 | ||
ガスくさいとき・緊急時 | ▶エリアごとのコールセンターを確認する | 24時間(年中無休) |
【おてがるでんき・ガス】引っ越し・切り替えの申し込みに関する問い合わせ(電話番号)
おてがるでんきの引越し先の電気の開通手続き・都市ガス切り替えの申し込みに関する問い合わせの電話番号をまとめました。
引越し先での電気の開始・都市ガスの開栓申し込みの問い合わせ(電話番号)
引越し先での電気の開始・都市ガスの開栓申し込みに関する問い合わせ先は、以下のとおりです。
引越しのパターン | 電話番号 |
---|---|
おてがるでんきの電気のまま引越し | 0120-921-301 |
引越しと同時に別の電力会社からおてがるでんきの電気に切り替え(契約申し込み) | |
引越しと同時におてがるでんきから別の電力会社に切り替え(解約) |
引越しのパターン | 電話番号 |
---|---|
おてがるでんきのガスのまま引越し | 0120-921-301 |
引越しと同時に別のガス会社からおてがるでんきのガスに切り替え(契約申し込み) | |
引越しと同時におてがるでんきのガスから別のガス会社に切り替え(解約) |
電力会社やガス会社をおてがるでんき・ガスのままで引越しする場合、おてがるでんきに対してご自身で電気の使用停止・開通手続きや都市ガスの使用停止(旧居)・開栓手続き(新居)の申し込みを行う必要があります。
引越しに合わせて別の電力会社・ガス会社からおてがるでんき・ガスに切り替える場合、別の電力会社・ガス会社への使用停止・解約手続きの後、おてがるでんきへの開通手続き・ガスの開栓申し込み手続きが必要です。
引越しに合わせておてがるでんき・ガスから別の電力会社・ガス会社に切り替える場合は、おてがるでんき・ガスへの使用停止・解約手続きの後、別の電力会社・ガス会社への申し込み手続きが必要になります。
いずれも、ガスの引越し手続きには、旧居の閉栓・新居の開栓の立ち合いが必要です。
【エネチェンジ】電気の引越し&切り替え手続きサービス
エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。 「今の住所でお得な電力会社に切り替えたい!」「電気代が高いから相談したい!」という方も気軽にお電話ください。- 電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
- 受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。電気の切り替えは供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
- ☎今すぐ電話で手続きをする(0800-170-5757)
ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します
現住所で電気・ガスの切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ(電話番号)
現在の住所のままで電気・ガスを切り替えたい場合、以下の電話番号から申し込み手続きが可能です。
- 電話番号
- 0120-921-301
- 受付時間
- 午前10時~午後7時
【エネチェンジ】電気の引越し&切り替え手続きサービス
エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。 「今の住所でお得な電力会社に切り替えたい!」「電気代が高いから相談したい!」という方も気軽にお電話ください。- 電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
- 受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。電気の切り替えは供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
- ☎今すぐ電話で手続きをする(0800-170-5757)
ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します
お客さま番号の確認方法
引越しや切り替えの申し込みには、お客様番号が必要になります。おてがるでんきでのお客さま番号の確認方法は、次のとおりです。
- おてがるでんきから申し込み時にメールで送付される会員登録証から確認する
会員登録証が見あたらない場合、問い合わせフォームから再発行の申請ができます。
【おてがるでんき・ガス】料金に関する問い合わせ(電話番号)
おてがるでんきの電気料金やガス料金に関する問い合わせは、問い合わせフォームから受け付けています。問い合わせフォームからの返答がない場合などの問い合わせ先は、次のとおりです。
問い合わせ例 | 電話番号 |
---|---|
料金・支払について | 0120-921-301 |
【おてがるでんき・ガス】契約内容を変更・確認したい場合の問い合わせ(電話番号)
おてがるでんきでは、契約内容の確認や、契約の変更に関する問い合わせは、問い合わせフォームから受け付けています。問い合わせフォームからの返答がない場合などの問い合わせ先は、次のとおりです。
問い合わせ例 | 電話番号 |
---|---|
契約等について | 0120-921-301 |
【おてがるでんき】停電時の問い合わせ(電話番号)
おてがるでんきでは、停電の内容によって、問い合わせ先が異なります。
停電や、電線などの送電網に関するトラブルの問い合わせ先は、おてがるでんきではなく地域の送配電事業者です。また、受付時間は送配電事業者によって異なります。
なお停電の原因は、ご自宅の漏電やブレーカーの不具合の可能性もあります。まずはお住まいの地域の一般送配電事業者の停電情報を確認しましょう。
もし地域の停電ではない場合は、ご自宅の分電盤のブレーカーが落ちていないか確認してください。漏電やブレーカーの不具合だった場合の問い合わせ先は、おてがるでんきカスタマーセンターとなります。カスタマーセンター問い合わせ後、地域の送配電事業者の担当窓口へ案内される場合があります。
電力供給エリア | 送配電事業者名 | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|---|
北海道エリア | 北海道電力ネットワーク株式会社 | ▶エリアごとの電話番号を確認する | 午前9時~午後5時(土日祝・年末年始・5月1日を除く) ※自動応答専用ダイヤルは24時間対応 |
東北エリア | 東北電力ネットワーク | 0120-175-366 | 24時間対応 |
関東エリア | 東京電力パワーグリッド株式会社 | 0120-995-007 | |
北陸エリア | 北陸電力送配電株式会社 | 0120-837119 |
|
中部エリア | 中部電力パワーグリッド株式会社 | 0120-985-232 | |
関西エリア | 関西電力送配電株式会社 | 0800-777-3081 | |
中国エリア | 中国電力ネットワーク株式会社 | ▶エリアごとの電話番号を確認する | 午前9時~午後5時(土日祝、年末年始を除く) |
四国エリア | 四国電力送配電株式会社 | ▶エリアごとの電話番号を確認する | 午前8時40分~午後5時20分(日祝・年末年始を除く) ※停電など緊急の場合は24時間対応 |
九州エリア | 九州電力送配電株式会社 | ▶エリアごとの電話番号を確認する | 午前9時~午後5時(土日祝・年末年始を除く) ※停電情報自動応答サービスは24時間対応 |
- おてがるでんきカスタマーセンター
- 電話番号:0120-921-301
- 受付時間:午前10時~午後7時
【おてがるガス】ガス漏れ時の問い合わせ(電話番号)
ガス漏れ時の問い合わせ先はエリアごと異なります。
- ガス漏れ通報専用窓口
- 電話番号:▶エリアごとのコールセンターを確認する
- 受付時間:24時間対応
【おてがるガス】ガスの不具合などガス漏れ以外の緊急時の問い合わせ(電話番号)
ガス漏れ以外の緊急時の問い合わせ先は以下の通りです。
- 電話番号:▶エリアごとのコールセンターを確認する
- 受付時間:エリアごとに異なる
【おてがるでんき・ガス】その他の問い合わせ(電話番号)
おてがるでんきのその他の内容に関する問い合わせ先は、次のとおりです。
問い合わせ例 | 電話番号 |
---|---|
電気・ガスの相談 | 0120-921-301 |
その他 |
【おてがるガス】ガス漏れに関するエリア別問い合わせ先
ガス漏れの問い合わせ先は、エリアごと異なり24時間365日受け付けています。
エリア | 電話番号 |
---|---|
東京ガス緊急保安受付窓口 | 0570-002299 |
お住まいの地域 | 電話番号 |
---|---|
愛知県 | 052-872-9238 |
岐阜県 | 058-272-0088 |
三重県 | 059-224-0225 |
耳や言葉の不自由な方向け | 052-872-8297(FAX) |
お住まいの地域 | 担当地区 | 電話番号 |
---|---|---|
大阪市内 | 大阪市 | 0120-0-19424 |
大阪市以外の大阪府南部・和歌山県 | 大阪府:堺市、岸和田市、泉大津市、貝塚市、泉佐野市、富田林市、河内長野市、松原市、和泉市、羽曳野市、高石市、藤井寺市、泉南市、大阪狭山市、阪南市、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町、太子町、河南町 和歌山県:和歌山市、海南市、岩井市 | 0120-3-19424 |
大阪市以外の大阪府北部 奈良県 (京都府の一部) | 大阪府:豊中市、池田市、吹田市、高槻市、守口市、枚方市、茨木市、八尾市、寝屋川市、大東市、箕面市、柏原市、門真市、摂津市、東大阪市、四條畷市、交野市、島本町 奈良県:奈良市、大和高田市、大和館山市、天理市、生駒市、香芝市、平郡町、三郷町、斑鳩町、安堵町、川西町、田原本町、上牧町、王寺町、広陵町、河合町 京都府:八幡市、京田辺市、木津川市、精華町 | 0120-5-19424 |
兵庫県 (大阪府・岡山県の一部) | 兵庫県:神戸市、姫路市、尼崎市、明石市、西宮市、芦屋市、伊丹市、相生市、加古川市、赤穂市、宝塚市、三木市、高砂市、川西市、小野市、三田市、加西市、加東市、たつの市、猪名川町、稲美町、播磨町、太子町、上郡町、佐用町 大阪府:豊能町、能勢町 岡山県:備前市 | 0120-7-19424 |
京都府 滋賀県 | 京都府:京都市、宇治市、亀岡市、城陽市、向日市、長岡京市、大山崎町、久御山町、井手町、宇治田原町 滋賀県:大津市、彦根市、長浜市、近江八幡市、草津市、守山市、栗東市、甲賀市、野洲市、湖南市、東近江市、米原市、日野町、竜王町、愛荘町、甲良町、多賀町 | 0120-8-19424 |
耳や言葉の不自由な方向け | _ | 0120-6-19424(FAX番号) |
【おてがるガス】ガス漏れ以外の緊急時のエリア別問い合わせ先
ガス漏れ以外の緊急時の問い合わせ先はエリアごと異なります。
問い合わせ先 | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|
東京ガスお客さまセンター(総合) | 0570-002211 | 月曜日〜土曜日午前9時〜午後7時、日曜・祝日午前9時〜午後5時 |
電話番号 | 受付時間 |
---|---|
0570-010104 | 月曜日〜土曜日午前9時〜午後5時30分、祝日・1/1〜4・5/1・12/29〜31を除く |
電話番号 | 受付時間 |
---|---|
0120-544-209 | 月曜日〜土曜日午前9時〜午後7時、日曜日・祝日午前9時〜午後5時 |
【おてがるでんき・ガス】カスタマーセンターに電話がつながらない場合の対策
ここでは電話が繋がらない場合の、電話以外での問い合わせ・手続き方法についてご紹介します。おてがるでんきでは、「インターネット(WEB)」「問い合わせフォーム」「オンラインチャット」「LINE」の4つです。
インターネットから確認する
おてがるでんきではインターネットからでも確認や手続きが可能です。電話での問い合わせが不要で、かつインターネット上で確認・手続きが可能な内容の場合は、インターネットで手続きを行った方が時間を短縮できます。
- 料金プラン
- 料金シミュレーション
- ガス提供エリア
- 電気の申し込み
- ガスの申し込み
- 電気の引っ越し受け付け
- 領収書(受領書)画像の送付
- 支払い方法の変更 など
手続き手順は、次のとおりです。
- おてがる光公式ページ右上「基本料金0円おてがるでんき」を選択
- おてがる電気公式ページ右上「でんきお申込み」「ガスお申込み」より該当するものを選択
- 必要情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う
問い合わせフォームから確認する
おてがるでんきでは問い合わせフォームから確認・手続きが可能です。
- でんき・ガスについて
- ログインID・パスワードについて
- キャンセルについて
- 支払い方法について
- 契約内容の確認
- 引っ越しについて
- 解約について
- 設定について
- 料金について
- 会員登録証の再送信を依頼したい
- 支払い方法の登録・変更 など
手順は、次のとおりです。
- おてがる光公式ページ下部「お問い合わせ先」から「お問い合わせフォーム」を選択
- 必要情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う
オンラインチャットから確認
オンラインチャットから確認が可能です。午前11時〜午後7時までは、有人チャットでの対応もできます。
- 料金について
- 申込手続きについて
- 支払い方法の登録・変更 など
- おてがる光公式ページ下部「お問い合わせ先」から「オンラインチャット」を選択
- 画面の指示に従って操作を行う
LINEから確認
LINEのお友達追加をすることでいつでも確認することができます。
- 利用料金について
- 契約内容について
- 電気料金の計算方法について
手順は、次のとおりです。
- おてがる光公式ページ下部「お問い合わせ先」から「LINE」を選択
- 友だちに追加する
- 画面の指示に従って操作を行う
おてがるでんきの問い合わせ窓口は相談内容によって異なる
おてがるでんきの問い合わせ窓口は、契約が都市ガスか電気かや、相談内容などによっても変わってきます。問い合わせの際は、相談したい内容などの必要な情報を事前に確認しておきましょう。