東北電力の問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間
この記事の目次
本記事では、東北電力の契約者向けに、各種手続きの問い合わせ窓口についてご紹介します。
年間平均34,352円節約できます!
エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2024年7月1日~2024年9月30日)
📞カンタン!電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス
エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所で電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。 また、引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。- 電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
- 受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
- ☎今すぐ電話で手続きをする (0120-691-624)
ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します
- 更新日
- 2023年10月27日
【東北電力へ問い合わせ】カスタマーセンターの受付時間
東北電力のカスタマーセンター(問い合わせ窓口)の受付時間は、月曜日~金曜日の午前9時~午後5時。日曜日や祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は休みとなっています。曜日や時間帯によって混雑具合が異なりますが、特に午前9時台は大変混み合い、繋がりにくくなっています。
混み合う時間帯を回避したいなら、休日明けの午前中を避け、そのほかの日も午前11時以降に電話すると、比較的つながりやすいようです。ただし、問い合わせる窓口によって休みの日が異なる点には注意しましょう。
【東北電力】用件別の問い合わせ電話番号一覧
東北電力の用件別の問い合わせ電話番号は、以下のとおりです。
問い合わせ内容 | 問い合わせ先 | 受付時間 |
---|---|---|
契約・引越し申し込み、アンペア・名義・支払い方法変更などに関する問い合わせ | 0120-066-774 | 午前9時~午後5時(土日祝・年末年始を除く) |
電気の開始手続き専用窓口 | ||
契約内容・使用量・料金の照会、請求書再発行などに関する問い合わせ | 0570-550-220 | |
電気設備に関する問い合わせ | 0120-175-377 |
【東北電力】引越し・切り替えの申し込みに関する問い合わせ(電話番号)
東北電力の引越し先の電気の開通手続き、切り替え申し込みに関する問い合わせの電話番号をまとめました。
引越し先での電気の開始・開通申し込みの問い合わせ(電話番号)
引越し先の電気の開通などに関する申し込みの問い合わせは、以下のとおりです。
引越しのパターン | 問い合わせ先 |
---|---|
東北電力のまま引越し | 0120-066-774 |
引越しと同時に別の電力会社から東北電力に切り替え(契約申込) | |
引越しと同時に東北電力から別の電力会社に切り替え(解約) |
問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。
電力会社は東北電力のままで引越しする場合、東北電力の問い合わせ窓口からご自身で電気の使用停止(旧居)や開通手続き(新居)を行う必要があります。
引越しに合わせて別の電力会社から東北電力に切り替える場合、もとの電力会社への使用停止・解約手続きのあと、東北電力への開通手続きが必要です。また、引越しに合わせて東北電力から別の電力会社に切り替える場合は、東北電力への使用停止・解約手続きのあと、別の電力会社への手続きが必要になります。
今すぐ電話で手続きできる!電気の引越し手続きサービス
エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。「すぐに引越し手続きの申し込みをしたい」「引越し当日開通を希望している」という方はお問合せください。- 電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
- 受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。
- ☎今すぐ電話で手続きをする
(0120-691-624)
ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します
現住所で電気の切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ(電話番号)
現在の住所のままで電気を切り替えたい場合は、以下の電話番号から手続きが可能です。
- 電話番号
- 0120-066-774
- 受付時間
- 午前9時~午後5時(土日祝・年末年始を除く)
今すぐ電話で手続きできる!電力会社の切り替え手続きサービス
エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、今の住所で電力会社の切り替えがカンタンにできるサービスです。「新電力に切り替えたい」「どの会社にすればいいのかわからない」という方はお問合せください。- 電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
- 受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )供給地点特定番号をご準備の上おかけください。電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。
- ☎今すぐ電話で手続きをする
(0120-691-624)
ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します
お客様番号の確認方法
引越しや切り替えの申し込みには、お客様番号が必要になります。東北電力でのお客様番号の確認方法は、次のとおりです。
- 東北電力から送付される毎月の検針票(電気ご使用量のお知らせ)から確認する
- 東北電力のWebサービス「よりそうeねっと」から確認する
よりそうeねっとで契約情報を登録している場合はマイページにて確認できます。 - 東北電力のカスタマーセンターへの電話から確認する問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。お問い合わせは0120-066-774から確認できます。
【東北電力】料金に関する問い合わせ(電話番号)
電気料金の支払い状況の確認や電気使用量の確認、紙の検針票を希望する場合の手続き・問い合わせ先は、次のとおりです。
問い合わせ例 | 問い合わせ先 |
---|---|
支払い状況を確認したい | 0570-550-220 |
電気料金や電気の使用量を確認したい | |
契約プランの確認・変更をしたい | 0120-066-774 |
検針結果のお知らせ方法を紙にしたい | 0120-175-310 |
問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。
【東北電力】契約内容を変更・確認したい場合の問い合わせ(電話番号)
支払い方法などの契約内容の変更や、現在の契約内容を確認したい場合の手続き・問い合わせ先は、次のとおりです。
問い合わせ例 | 問い合わせ先 |
---|---|
支払い方法を変更したい | 0120-066-774 |
お客様情報を変更・確認したい | |
契約アンペア数・プランを変更したい |
問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。
【東北電力ネットワーク】停電時の問い合わせ(電話番号)
停電や、電線などの送電網に関するトラブルの問い合わせ先は、東北電力ではなく東北電力ネットワークとなります。
なお停電の原因は、ご自宅の漏電やブレーカーの不具合の可能性もあります。まずは電力会社の「停電情報」で、お住まいの地域が停電しているのかどうかを確認しましょう。
もし地域の停電ではない場合は、ご自宅の分電盤のブレーカーが落ちていないか確認してください。漏電やブレーカーの不具合だった場合の問い合わせ先は、停電と同じく東北電力ネットワークとなります。
- 東北電力ネットワーク株式会社 コールセンター
- 電話番号:0120-175-366一部のIP電話などで上記番号が利用できない場合、022-266-6810(有料)へご連絡ください。
- 受付時間:24時間(年中無休)
停電時の対応について、さらに詳しくは以下の記事で解説しています。
突然の停電!まずは何をすればいい?【停電時の対応まとめ】
【東北電力】その他の問い合わせ(電話番号)
東北電力その他の問い合わせ先は、次のとおりです。
問い合わせ例 | 問い合わせ先 |
---|---|
お客様番号の確認方法を知りたい | 0570-550-220 |
供給地点特定番号について知りたい |
問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。
【東北電力】カスタマーセンターに電話がつながらない場合の対策
ここでは、電話がつながらない場合の電話以外での問い合わせ・手続き方法についてご紹介します。東北電力エリアの電話以外での問い合わせ方法は、主に以下の3つです。
インターネットで手続きをする
東北電力では、インターネットからでもさまざまな確認や手続きが可能です。電話での問い合わせが不要で、24時間、待ち時間なしでお手続き可能なので時間を短縮できます。
- 契約情報
- 供給地点特定番号
- 電気料金の照会
- 電気使用量の照会 など
- 電気の使用開始・停止
- 他の電力会社から東北電力への切り替え
- 電気料金プランの変更
- 支払い方法の変更
- 契約アンペア数の変更
- 各種申し込み用紙取り寄せ(口座振替依頼書、クレジットカード支払依頼書等)など
手続き手順は、以下のとおりです。
- 東北電力のWebサービスから個人のお客さま、電気・ご契約のお手続きやお問い合わせに進む
- 必要な手続き内容を選択する
- 必要情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う
よりそうeねっとで問い合わせる
東北電力の会員サイト「よりそうeねっと」は、誰でも登録が可能です。各種問い合わせや手続きのほか、お得な情報を随時提供しています。既に東北電力を利用している場合は、利用中の電気料金プランを登録することができ、利用によってポイントが貯まるメリットがあります。
- 契約情報
- 供給地点特定番号
- 電気料金の照会
- 電気使用量の照会
- 電気料金シミュレーション など
- 電気の使用開始・停止
- 他の電力会社から東北電力への切り替え
- 電気料金プランの変更
- 支払い方法の変更
- 契約アンペア数の変更
- 各種申し込み用紙取り寄せ(口座振替依頼書、クレジットカード支払依頼書等)など
手続き手順は、以下のとおりです。
- よりそうeねっと公式サイトから登録を行う
- ID・パスワードでログインする
- 必要な手続き内容を選択する
- 必要情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う
LINE公式アカウントで問い合わせる
東北電力のLINE公式アカウント「東北電力 くらしサポート」を友だち追加しておくことで、いつでもスマートフォンの画面から各種手続きができます。
- 契約情報
- 電気料金の照会
- 電気使用量の照会
- 電気の使用開始・停止
- 他の電力会社から東北電力への切り替え
- 電気料金プランの変更
- 支払い方法の変更
- 契約アンペア数の変更
手続き手順は、以下のとおりです。
- LINEアプリの「友だち追加」の画面から二次元コードを選ぶ
- 公式サイトのコードを読み込むか、またはID検索「@tohokuepco」を行い、友だち登録をする
- 公式アカウントのリッチメニューから該当する手続きを選択
- 指示に沿って入力・確認を進める
【東北電力】問い合わせに関するQ&A
ここでは、東北電力への問い合わせに関する、よくある質問にお答えします。
Q1)電気料金の未払いを確認したい場合はどこに問い合わせればいい?
東北電力では、以下の問い合わせ先で電気料金の支払い状況の確認ができます。
- 電話番号
- 0570-550-220
- 受付時間
- 午前9時~午後5時(土日祝を除く)
問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。国際電話または一部のIP電話からはご利用いただくことができません。
Q2)請求書(振込用紙)がこない場合はどこに問い合わせればいい?
東北電力では、以下の問い合わせ先で請求書の再発行が可能です。
- 電話番号
- 0570-550-220
- 受付時間
- 午前9時~午後5時(土日祝を除く)
振込用紙(請求書、払込用紙、払込票)の種類によって案内が異なるため、カスタマーセンターに従って手続きを進めてください。
【東北電力】引越し先の開通・切り替えは「電気の開始手続き専用窓口」へ
今回は、主に東北電力の電話による問い合わせについてご紹介しました。引越しの予定があって東北電力から変更になったり、ほかの電力会社に切り替えを考えていたりする場合は、ぜひエネチェンジをご利用ください。引越し予定日や新しい住所の郵便番号などを入力するだけで、申し込み手続きが可能な電力会社と暮らしにぴったりな電気料金プランを探すことができますよ。