エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 扇風機の電気代はこんなに安い!夏の節電対策にも!

扇風機の電気代はこんなに安い!夏の節電対策にも!

電気代の節約、節電テクニック

扇風機の電気代と、夏の電気代を節約するための扇風機の上手な使い方をご紹介しています。電気代が多くかかる夏は、扇風機を賢く使って節電しましょう!

扇風機ってどのくらい電気代がかかるのでしょうか?実は、最近の扇風機ってすごく電気代が安いんですよ!電気代が多くかかる夏は、電気代の安い扇風機で節電しましょう!

 

最新の扇風機の電気代は1時間たったの0.05円~0.5円!

最近はDCモーター扇風機という、DCモーターを搭載した扇風機が多く登場しています。DCモーター扇風機の電気代は1時間あたりたったの0.05円~0.5円ととても安いんです!

電気代が安いDCモーター扇風機って!?

electric-fan-9

DCモーター扇風機は、消費電力が少ないため電気代が安いんです。DCモーター扇風機はこれまで扇風機よりも回転数をより小さくできる(小さな風を起こすことができる)ので、かかる消費電力を抑えることができ、その分電気代を安くできます。

エアコンと比較すると扇風機の電気代はなんと1/10以下!

comparison-cost

エアコンと扇風機の1カ月あたりの電気代を比較すると、エアコン(冷房時)は2,332円/月、扇風機は219円/月となり、扇風機の電気代はエアコンの1/10以下となっています。

気温が低めの日などはエアコンの代わりに扇風機を使うなど工夫していくと、夏の電気代を節約していけますね!

夏の電気代を節約するための扇風機の上手な使い方って?

電気代の安い扇風機を上手に取り入れて夏の電気代を節約していきましょう!

外のほうが涼しくて家の中がムンと暑い時は扇風機を窓際に置こう!

fan-cost-saving

外のほうが涼しくて家の中が暑い、という時ありますよね。外気温のほうが室内気温よりも低い場合は、窓を開けて窓際に扇風機を置き、外の涼しい風を室内に送りこみましょう。
エアコンを使わなくても室内を涼しくできますよ!

エアコンと扇風機のW使いで夏の電気代を1部屋3,000円節約しよう!

air_conditioner-fan

エアコンをつけるときは、扇風機を回して室内の空気を循環させることで体感温度が下がります。
そうするとエアコンの設定温度を上げても涼しさを感じられるようになり、エアコンの設定温度を2℃上げる(26℃から28℃)ことができた場合、ひと夏で1部屋あたり3,000円も電気代を節約することが可能になるんですよ!

電気料金プランの見直しでさらに電気代を節約しよう!

plan-saving-9

扇風機を上手に取り入れて夏の電気代を節約しながら、電気料金プランも一緒に見直すことでもっと電気代を節約できるんですよ!
数ある電力会社のプランの中からご家庭で一番安くお得に使えるプランを選ぶと、今よりも電気代を安くすることが可能です。

ご家庭で一番お得に使える電気料金プランは、エネチェンジ電力比較で簡単に診断することができます。今お使いのプランよりもお得になるプランがあるか、診断してみましょう!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。