エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ダイニングの照明には、おしゃれな北欧風照明を選ぼう!

ダイニングの照明には、おしゃれな北欧風照明を選ぼう!

インテリア

人気の北欧風のインテリアはまずダイニングから。照明に北欧風テイストを取り入れて、おしゃれなダイニングにしましょう!

家族が集まって食事をする場であるダイニングは、団らんもできる楽しい空間です。そんなダイニングの照明、どのようなものを使っていますか?ダイニングをおしゃれな雰囲気にしたいという方必見!ダイニングの照明を北欧風にイメージチェンジしてみませんか?

ダイニングの理想

最近の多くの住宅では、キッチン、ダイニング、リビング、としっかり分かれていることは少なく、キッチンとカウンターを挟んで一体化したダイニングであったり、ダイニングとリビングが一緒の広い部屋になっていることが多いようです。
その中でも、ダイニングは家族が食事を取る場所。広い部屋の中でもキッチンよりにダイニングテーブルを設置している場合が多いのではないでしょうか。ダイニングは、落ち着いて食事ができ、そしてリラックスできる空間であることが理想ですよね。

ダイニングにおすすめの照明

一般的にダイニングは、本を読んだり書き物をしたりする場ではないため、それほど照明に明るさを求める必要はありません。食事が美味しくみえるような雰囲気のある照明であることが望ましいといえます。そのためダイニングには、シーリングライト(天井に直接取り付ける灯り)よりもペンダントライト(天井からつり下げるタイプの灯り)を用いることが多いようです。
ペンダントライト自体はシーリングライトに比べ明るさでは負けますが、天井からつり下げられているので、照明位置を調節できます。また、広く全体を照らすのではなく、一部に向けて灯りを当てることができるのがペンダントライトの特性。低い位置からダイニングテーブル全体を程よい明るさで照らすペンダントライトは、ダイニングにおすすめの照明なのです。

インテリアとしての役割

shutterstock_234654520
照明はインテリアでもある
天井からつり下げられるペンダントライトは視界に入りやすいため、インテリアの一部としての機能も果たします。近年ではおしゃれなシェードのペンダントライトがたくさん販売されていますので、ご自宅のインテリアのテイストにあったペンダントライトも探しやすくなっています。安価なライトから材質やデザインに拘った高価なライト、そしてモダンなライトや華やかなライトなど様々。

ダイニングを北欧風に

近年とくに人気が高まっている北欧風のデザイン。シンプルでモダンなものや、木材を用いてあたたかみを出したものなどがあります。本物の北欧のデザイナーやメーカーが作成している北欧の製品は一部を除いてとても高価ですが、北欧製品の雰囲気を出した「北欧風」はリーズナブルなものもあるので手軽に北欧風インテリアを楽しむことができます。
ペンダントライトの「北欧風」の定義は、主にナチュラルな色合いの木材を用いたもの。まずは照明から北欧風のインテリアに挑戦してみましょう。

ダイニングテーブルと照明の関係

ダイニングテーブルの上に設置する照明には、「この大きさのテーブルならこのサイズの照明がちょうどよい」という目安があります。テーブルに対して照明が小さすぎて暗くなってしまうことなどを避けるためにも、目安を参考に照明を選びましょう。

120cm~150cmのテーブル
40㎝~50cmの照明がちょうど良い(テーブルの長さの1/3のサイズ)
180cm~200cmのテーブル
奥行が狭く幅が広い照明
テーブルの上にダクトレールを取り付け、小さないペンダントライトを複数つり下げる

天井に引掛けシーリングがあれば、特別な工事は不要でダクトレールを取り付けることができます。ダクトレールには耐荷重量の範囲内で好きな数のペンダントライトを好きな位置に取り付けることができます。ダクトレールを付ける場合、壁に照明のスイッチがある部屋でなければ使えないことがあるので、必ず購入するダクトレールの注意書きをチェックして下さい。

ダイニングにおすすめの北欧風照明

ご自宅のテーブルのサイズを測り、どのサイズのペンダントライトを用意すれば良いかを調べたら、早速北欧風ペンダントライトを探しましょう。

一灯で使えるペンダントライト

3a407cd7cc1e2ceccb18a4c379b7d5d5
PH5 Classic
デンマークのデザイナー ポール・ヘニングセンがデザインしたランプです。白のモダンなシェードはまさに北欧照明のイメージそのまま。

出典:PH5 Classic / Louis Poulsen / Poul Henningsen | Lighting Art Gallery

header_jaco
ヤコブソンランプ
スウェーデンのデザイナー、ハンス・ヤコブソンのデザインしたランプはパイン材がシェードに使われています。照明の灯りがパイン材から透けてとても温かみがあります。

出典:JAKOBSSON LAMP(ヤコブソンランプ) | 照明のライティングファクトリー

fillsta-pendantoranpu-howaito__0096246_PE235793_S4
FILLSTA ペンダントランプ
シンプルでモダンなホワイトのシェードのランプ。イケアの商品なので求めやすい価格が魅力です。

出典:FILLSTA ペンダントランプ – 35 cm – IKEA

ダクトレールつり下げ用のペンダントライト

OP034453LC_x1
Cone LEDペンダント
スタイリッシュな白いシェードはとてもモダン。シンプルな北欧風がおしゃれです。

出典:Cone LEDペンダント プラグ式 60W相当|マットホワイト | インテリア照明の通販 照明のライティングファクトリー

0010a00178img-1
バードケージミニ
ナチュラルウッドなシェードに穴があいた、遊び心あるランプ。

出典:ペンダントライト 1灯 バードケージミニ ライトメープル/ホワイト birdcage mini DP-012-1 | ソファと収納家具の通販 arne interior

細長いテーブル用

svirvel-pendantoranpu-daburu-howaito__0372610_PE552317_S4
SVIRVEL
長めのテーブルにもダクトレール不要で対応しています。心地よい光が特徴です。

出典:SVIRVEL ペンダントランプ ダブル – IKEA

北欧風照明でモダンなダイニングを作ろう

照明器具を一つ変えただけで、テーブルの上の表情もお部屋の雰囲気もがらりと変わります。人気の北欧風インテリアはまず照明からです!ダイニングを北欧風の照明に変えるだけで、おしゃれさもグッと増しますね。お部屋のイメージチェンジの参考にしてください!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。