エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 一人暮らしにおすすめの安い電力会社(新電力)を比較!ランキングもあり!

一人暮らしにおすすめの安い電力会社(新電力)を比較!ランキングもあり!

電力会社・電気料金プランの選び方

一人暮らしにおすすめの電力会社(新電力)・電気料金プランを厳選。一人暮らしにおすすめの安い電力会社ランキングや、選ぶときのポイントもまとめています。一人暮らしの方で電気代を安くしたい、複数の電力会社を比較したいという方はぜひチェックしてくださいね。

最適な電力会社(新電力)・電気料金プランは、各個人のライフスタイルによって異なります。そのため、一人暮らしとファミリーでは、選ぶ電力会社も変わってきます。

本記事では、国内最大級の電気ガス比較サイト「エネチェンジ」がおすすめする、一人暮らし向きの電力会社・電気料金プランを厳選しています。

電力会社を変えると年間平均
25,009
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

📞カンタン!電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所で電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。 また、引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3667-8305)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

更新日
2024年2月17日

どこが安い?一人暮らしにおすすめの電力会社(新電力)ランキング

一人暮らしにおすすめの電力会社をランキング形式でご紹介します。ただし、「安い電力会社」は、電気の使用状況などによって異なるので、詳しくシミュレーションすることをおすすめします。

【東京都】一人暮らしにおすすめの電力会社(新電力)ランキング

2024年2月15日時点、エネチェンジ電力比較で郵便番号を「153-8515」、世帯人数を「1人」で選択し、かんたん見直しをした診断結果における、「電気代の安い順」の上位3位をランキング形式で紹介しています。「エネチェンジがサポート」でプランを絞り込んでいます。シミュレーション条件:東京電力EP「スタンダードS(30A)」。現在のプランの電気代=111,752円/年。電気使用量=3,533kWh/年。

その他お住まいのエリア・世帯人数で自分にぴったりの電力会社を見つけたい方は、エネチェンジ電力比較でシミュレーションをしてくださいね。

【愛知県】一人暮らしにおすすめの電力会社(新電力)ランキング

2024年2月15日時点、エネチェンジ電力比較で郵便番号を「460-8501」、世帯人数を「1人」で選択し、簡単見直しをした診断結果における、「電気代の安い順」の上位3位をランキング形式で紹介しています。「エネチェンジがサポート」でプランを絞り込んでいます。シミュレーション条件:中部電力ミライズ「おとくプラン(40A)」。現在のプランの電気代=107,732円/年。電気使用量=3,430kWh/年。

その他お住まいのエリア・世帯人数で自分にぴったりの電力会社を見つけたい方は、エネチェンジ電力比較でシミュレーションをしてくださいね。

【大阪府】一人暮らしにおすすめの電力会社(新電力)ランキング

2024年2月15日時点、エネチェンジ電力比較で郵便番号を「576-0066」、世帯人数を「1人」で選択し、簡単見直しをした診断結果における、「電気代の安い順」の上位3位をランキング形式で紹介しています。「エネチェンジがサポート」でプランを絞り込んでいます。シミュレーション条件:関西電力「なっトクでんき」。現在のプランの電気代=176,019円/年。電気使用量=5,973kWh/年。

その他お住まいのエリア・世帯人数で自分にぴったりの電力会社を見つけたい方は、エネチェンジ電力比較でシミュレーションをしてくださいね。

一人暮らしにおすすめの電力会社(新電力)

一人暮らしであまり電気を使っていなくても、契約状況によっては電力会社の切り替えで節約ができます。本章では、特におすすめの電力会社をご紹介します。

一人暮らしにおすすめの電力会社1)ミツウロコでんき

ミツウロコでんきでは、一人暮らし向けの「シングル応援プラン」がおすすめ。比較的使用量が少ない方でも節約につながるように料金設定がされています。ほかに「従量電灯B」がありますが、「シングル応援プラン」と比較すると使用量が多い人向けのプランです。契約する際は、シミュレーションをしてどちらのプランが適しているか確認しましょう。ポイント還元などの特典はつきませんが、シンプルに電気代を節約したい方におすすめです。

一人暮らしにおすすめの電力会社2)CDエナジーダイレクト

CDエナジーダイレクトは、電気使用量が少ない家庭向けに「シングルでんき」を提供しています。CDエナジーダイレクトのガス料金とセットで契約することで「ガスセット割」が適用されるほか、「ベーシックガス」とのセット契約なら「電気セット割」も適用され、電気料金とガス料金が0.5%ずつ割引されるのがメリット。電気料金100円につきカテエネポイントが1ポイント貯まるのも魅力です。

CDエナジーダイレクトの電気料金プランは東京電力エリアのみ対応しています。

一人暮らしにおすすめの電力会社3)TERASELでんき

電気料金プラン「TERASELでんき」は、旧一般電気事業者の従量電灯プランと比較して、基本料金(最低料金)と電力量料金が割安に設定されているプラン。一人暮らしで従量電灯プランを契約中の方は、節約につながりますよ。さらに、電気料金の支払いに応じて楽天ポイントが貯まるのも魅力。ほかに「超TERASELでんき」がありますが、こちらは使用量が多い人向けのプランです。契約する際は、シミュレーションをしてどちらのプランが適しているか確認しましょう。

一人暮らしにおすすめの電力会社4)東京ガス

東京ガスは、東京ガスの電気とガスをセットで契約することで、「電気・ガスセット割(定率B)」が適用されるのがメリット。基本料金と電力量料金(税込)の合計金額の0.5%が割引されるので、電気代の節約に繋げることができます。環境に配慮した電気が使える「さすてな電気」も特徴です。

東京ガスの電気料金プランは東京電力エリアのみ対応しています。

一人暮らしにおすすめの電力会社5)idemitsuでんき

idemitsuでんきの特徴は、ガソリン代などが割引になるカーオプションがついていることです。一人暮らしで車を所有していて、ガソリン代または電気自動車の電気代を少しでも安くしたい、という方におすすめ。また、「オール電化プラン」も提供しているので、オール電化住宅にお住まいの一人暮らしの方にも◎

 

今すぐ電話で手続きできる!電力会社の切り替え手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、今の住所で電力会社の切り替えがカンタンにできるサービスです。「新電力に切り替えたい」「どの会社にすればいいのかわからない」という方はお問合せください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )供給地点特定番号をご準備の上おかけください。電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3667-8305)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

一人暮らしで電力会社(新電力)を選ぶときのポイント

一人暮らしで電力会社(新電力)を選ぶときは、いくつか抑えておきたいポイントがあります。次に紹介するポイントをチェックしながら、比較検討してみましょう。

基本料金をチェック

一般的な電気料金プランは、契約アンペア数によって基本料金が設定されています。現在契約中のプランと、切り替え検討中のプランの基本料金を比較するようにしましょう。

基本料金は電力会社(新電力)によって異なりますが、なかには基本料金0円かつ、電力量料金が一律に設定されたプランなども存在します。しかし、基本料金0円で電力量料金一律のプランは、契約アンペア数が高い場合や、使用電力量が多い場合の方が、節約額が高くなるケースが少なくありません。電気の使用量が少ない一人暮らしの方は必ずシミュレーションをしてください。

関西電力エリア・四国電力エリア・四国電力エリア・沖縄電力エリアは、基本料金ではなく、最低料金です。最低料金を比較するようにしましょう。

電力量料金の単価をチェック

電力会社(新電力)の一般的な電気料金プランでは、電力量料金を従量制に設定しているケースが多くあります。例えば東京電力エナジーパートナーの「従量電灯B」は、次のような3段階料金となっています。

  • 第1段階料金(~120kWh)30円00銭/1kWh
  • 第2段階料金(121kWh~300kWh)36円60銭/1kWh
  • 第3段階料金(301kWh~)40円69銭/1kWh

一人暮らしで電気を使う量が少ない方は、現在契約中のプランと比べて、上記の第1~2段階が安く設定されたプランを選ぶのがおすすめ。なかには第3段階目だけが安く設定されたプランもありますが、こちらは電気を多く使う方向けです。一人暮らしなどで電気使用量が少ない方がこうしたプランを選ぶと、節約の効果が得にくいので、注意してくださいね。

特典も含めて比較するとGood

前述のとおり、電気代の節約は基本料金と電力量料金の比較が大切ですが、特典の有無も忘れずにチェックしましょう。

電力会社によっては、ガスとのセット割引やガソリン代の割引、ポイント還元など、さまざまな特典付きのプランを用意しています。一人暮らしなら、自身のライフスタイルに合わせて電力会社やプランを選べるので、特典も合わせて比較すれば、あなたにとって最適なプランを見つけることができますよ。

電気ガスセットが最安とは限らない

一人暮らしを始める際、電気とガスのセットプランを候補にしている方も少なくないのでは。一度に手続きが済む手軽さと、セット割引のメリットが魅力ではありますが、セットプランが最安の選択肢とは限りません。

電気の使い方によっては、電気とガスをそれぞれ別の会社で契約したほうが安くなることもあります。電気とガス、それぞれのプランが自分にとって最適な料金設定になっているか必ずチェックしましょう。

オール電化の場合は注意

一人暮らしをしているお住まいがオール電化住宅の場合は、専用プランを契約する必要があります。それ以外のプランを選択してしまうと、かえって電気代が高くなってしまう可能性も……。

一人暮らしでオール電化住宅にお住まいの方は、オール電化向けプランに絞り込んでから、電気料金や特典を比較しましょう。

 

一人暮らしでぴったりな電力会社を選ぶと電気代の節約に◎

一人暮らしで電力会社(新電力)を選ぶ際は、ライフスタイルにマッチした料金設定になっているか、特典がついているか確認しましょう。

国内最大級の電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などの情報を入力するだけで、あなたにぴったりの電力会社を見つけられます。節約額の目安もわかるので、試してみてくださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。