エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 照明を変えて部屋をもっとおしゃれにしよう!

照明を変えて部屋をもっとおしゃれにしよう!

インテリア

照明をおしゃれなものに変えたい!照明でお部屋の雰囲気をおしゃれにしたい!という方必見です。

部屋のインテリアがどうもパッとしない、おしゃれにならないと考えているようであれば、照明をかえてみてはいかがでしょうか。
照明がおしゃれだと、部屋全体のイメージもおしゃれに変身します。照明は、お部屋をおしゃれにイメージチェンジするとても有効なアイテムなんですよ!

いろいろな照明

shutterstock_330545045
照明で部屋の雰囲気が変わる
お部屋の照明は昔ながらの蛍光灯だけでなく、シーリングライトやペンダントライトなど、タイプによっては自分で交換できるものがあります。
また、照明器具ももちろんですが、照明の色の質が変わるとお部屋の雰囲気も変わりますよ。

シーリングライト

シーリングライトはリビングに多く設置されている天井に取り付けるタイプの照明です。お部屋がすっきりと広く見えるほか、リモコンで明かりの色や明るさを調節できるものもあります。また、スポットライト形式のものを選べばお部屋の中に明かりでアクセントをつけることができます。

1
OL251609|オーデリック株式会社
ライトのふちに木材を使った、北欧テイストのシーリングライト

出典:オーデリック株式会社

2
糸目 リモコン式 LEDシーリング ~8畳 調光調色
LEDを使ったモダンな和風のシーリングライト。四角いデザインは和室との相性も抜群です。

出典:インテリア照明の通販 照明のライティングファクトリー

ペンダントライト

ペンダントライトは天井からつり下げて使うタイプのライトです。一部分を照らす小型のタイプのものから、主照明としても使える明るいライトなど、種類が豊富です。部屋全体の印象をグッとおしゃれにしてくれるデザイン性の高いペンダントライト。お部屋のインテリアに合わせて選びたいアイテムです。

3
LEDペンダントライト 180W相当 ナチュラル
主照明として使える明るいタイプ。手で触れるだけで点灯できる機能派です。

出典:ナチュラル インテリア照明の通販 照明のライティングファクトリー

4
[ステンドグラスペンダント チェッカー] ペンダントライト
ステンドグラスに覆われた、レトロなイメージのペンダントライトです。

出典:Stained glass-pendant Checker おしゃれなインテリア照明総合通販サイト テラッセオ terrasseo

照明を変えるには

照明は天井についている「引っ掛けシーリング」から電源を供給される仕組みになっています。この引っ掛けシーリングには複数のタイプがありますが、取り付け自体はとても簡単。挟みこんではめるタイプと、下から押し上げてはめるタイプがあり、照明器具によって異なります。購入の前にご自宅の天井についている「引っ掛けシーリング」を確認してください。

ledと蛍光灯と白熱球

照明には、ledと蛍光灯と白熱球というそれぞれ異なる光源が取り付けられています。蛍光灯は明るいのですが、白熱球のほうが照らすモノの陰影を強調させる効果が強く、モノを立体的に見せることができます。また艶やかに見せる演出力もあるため、お部屋の雰囲気を重視したいのではれば白熱球を利用すると良いでしょう。
さらにledであれば、白熱球と同じような演出効果を持ちながら、電気代が安い!というメリットもあるのでおすすめです。

存在感のある照明でお部屋をおしゃれに

照明器具は思った以上にお部屋の中で存在感を放つアイテムです。その照明を変えるだけでお部屋はグッとおしゃれになりますし、手軽にイメージチェンジすることができます。まずは照明をおしゃれなものに変えて、素敵なお部屋作りを楽しんでくださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。