エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

LEDシーリングライトの取り付け方と注意点

電気代の節約、節電テクニック

LEDシーリングライトの取り付け方と注意点をご説明しています。取り付けは簡単にできるのか、取り付けるときの工事は必要なのか、取り付け前に確認しなければならないことなど、これを読めばLEDシーリングライトを取り付ける際に必要なことが全部わかりますよ!

LEDシーリングライトの購入を検討している人や、家の蛍光灯シーリングライトをLEDシーリングライトに変えたいと思っている人向けに、LEDシーリングライトの取り付け方と注意点をご説明しています。

取り付けは簡単にできるのか、取り付けるときの工事は必要なのか、取り付け前に確認しなければならないことなど、これを読めばLEDシーリングライトを取り付ける際に必要なことが全部わかりますよ!

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均32,588円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2024年1月1日~2024年3月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

LEDシーリングライトを取りつける前に確認すること

LEDシーリングライトの購入を検討している場合、まず初めに設置したい部屋の天井にLED照明を取り付けできる器具がついているかどうかを確認する必要があります。

天井に配管器具がついているかを確認

panasonic-led

画像出典:LEDシーリングライト取り付けについてのご注意 | 照明器具 | Panasonic

LEDシーリングライトを取り付けたい場所の天井に上記のような配管器具がついている場合は、工事などの必要なくご自身でLEDシーリングライトの取り付けが可能です。

配管器具がついていない場合は電気工事が必要となります。また、傾斜天井など天井の状態によってはLEDシーリングライトが取り付け不可能な場合もあります。配管器具の取り付け工事が必要な場合は、LEDシーリングライトを購入前に販売店に相談してみましょう。

LEDシーリングライトの取り付け方

led-ceiling_light-4
LEDシーリングライトを購入すると本体と付属アダプタがついてきます。
まず、付属のアダプタを天井の配管器具にカチッと音がするまで回してはめこみ、そのアダプタにシーリングライト本体を合わせて押し上げます。最後にアダプターから出ているコネクタ端子を本体側の端子口に差し込み、カバーをかければ完成です。
LEDシーリングライトは簡単に取り付けることができるんですよ。
LEDシーリングライトの取り付け手順
  1. 付属のアダプタを天井の配管器具にカチッと音がするまで回してはめこむ
  2. アダプタにシーリングライト本体を合わせて押し上げる
  3. にアダプターから出ているコネクタ端子を本体側の端子口に差し込む
  4. カバーを取り付ける

LEDシーリングライトは取り付けも簡単で電気代も安くてお得!

LEDシーリングライトの取り付け方と取り付け前に確認すべき注意点がわかりましたね。
LEDシーリングライトは蛍光灯シーリングライトと比較しても電気代が半分と安く、ランプ交換も必要ないため手間も省けてとてもお得なんですよ!

照明の買い替えを検討されている方は、お得に使えるLEDシーリングライトを取り入れていきましょう!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。