エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エアコン・石油ストーブ・ガスファンヒーター、暖房コストを徹底比較!灯油代と電気代どっちがお得?

エアコン・石油ストーブ・ガスファンヒーター、暖房コストを徹底比較!灯油代と電気代どっちがお得?

電気代の節約、節電テクニック

冬は暖房で灯油代や電気代が多くかかります。暖房ごとにランニングコストはどのくらい違うのでしょうか?石油ストーブ、エアコン、ガスファンヒーターの1時間あたりのコストを比較しました。また、ランニングコストを抑えながら、暖かく冬を過ごしていくための方法も紹介しています。

ガスファンヒーターをご存知ですか?石油ストーブの燃料をガスにしたものといえばわかりやすいでしょう。着火して数分で部屋を暖められて、石油を注ぐ必要も臭いもないというメリットがあります。メリットの多いガスファンヒーターですが、かかるガス代も気になるところ。

ガスファンヒーターのガス代と他の暖房器具とのランニングコストの徹底比較を行い、紹介します。

電力会社を変えると年間平均
25,009
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

更新日
2021年10月12日

ガスファンヒーターの1時間、1カ月にかかるガス代はどのくらい?

大阪ガスの試算によると、ガスファンヒーターの燃費の目安は1時間あたり約11円です。
ガス代の目安は、外気温度5℃における木造住宅6畳、室温20℃安定時の都市ガス(13A)での計算値です。ガス料金は、大阪ガスの2021年5月時点の単価です。参照機種:大阪ガス ガスファンヒーター スタンダードモデル「140-5902/5912型」
出典:ガスファンヒーターの燃費はどのくらいですか?|FAQ(よくあるご質問)|大阪ガス

ガスファンヒーターを1日8時間使用したとすると、1カ月あたりのガス代目安は約2,640円です。

ガスファンヒーターのガス代目安(1日8時間使用した場合)
1時間あたり
約11円
1カ月あたり
約2,640円

【注意】都市ガス用とプロパンガス用のガスファンヒーターは違います!

ガスファンヒーターには都市ガス用とプロパンガス用があるため、購入する際は注意が必要です。

ご自宅の使用ガスの見分け方は、ガスボンベを使っている場合はプロパンガス、そうでない場合は都市ガスと判断できます。ご自宅にあったガスファンヒーターを購入しましょう。

部屋全体を暖める暖房器具とのランニングコスト比較

暖房器具には、ホットカーペットや電気ヒーターのように部分的に暖めるものがありますが、ガスファンヒーターは部屋全体を暖めるものです。

部屋全体を暖めるほかの暖房器具と、ガスファンヒーターのコストはどのくらい違うのでしょうか?比較してみましょう。

エアコン

部屋全体を暖める暖房器具の代表といえばエアコンです。

エアコンは空気が乾燥してしまうなどのデメリットもありますが、その高い暖房能力は魅力的です。ガスファンヒーターと比べてそのコストはどのようになるのでしょうか。

エアコンは運転中に消費電力が大きく変化するため正確な電気代の比較が難しいですが、消費電力をもとに計算すると、8畳向けのエアコンの電気代は1時間あたり約2.84円~39.96円です。

参照機種:三菱電機 ルームエアコン霧ヶ峰「MSZ-ZW2521」

石油ストーブ/石油ファンヒーター

石油ストーブ/石油ファンヒーターは、灯油を燃焼させ、ふく射熱と放射熱で部屋全体を暖めます。石油ファンヒーターは灯油のほかに電気を用いるため、灯油の消費量が少なくなります。
パワーは魅力ですが、灯油を燃やしてあたためるため、使用時は空気が汚れやすく換気が必要です。また火を用いるため、小さな子どもがいる場合はヤケドにも注意しなくてはなりません。

燃料消費量が0.279リットル/時間、灯油代64円/リットルの場合、8畳向けの石油ファンヒーターの灯油代の目安は、約17.86円です。

参照機種:コロナ 石油ファンヒーター「RX-2921WY」

ガスファンヒーターのガス代節約方法

ガスファンヒーターのガス代を節約できる4つの方法を紹介します。

1)ガス会社・料金プランを変える

毎月のガス代が高いと感じているなら、まず実践してもらいたいのがガス会社の切り替えです。スマートフォンの料金プランを切り替えて通信費を節約するように、ガス代もガス会社・料金プランを切り替えることで節約が可能です。

今よりもガス代が安くなる料金設定がされているガス会社のプランに切り替えれば、ガスファンヒーターだけでなく、ご家庭で使うすべてのガス代が節約できます。

エネチェンジガス料金比較では、お住まいのエリアで契約できるガス会社の中からご家庭の生活スタイルに見合ったプランをかんたんに比較できて、節約額の目安もひと目でわかります。気に入ったプランがあればそのままお申し込みいただけます。

切り替えで今よりもガス代がどのくらい安くなるのかチェックしてみましょう!

 

電気とガスのセットプランを選ぶのも手!

ガス代だけでなく、電気代も節約したいという方は、ガスと電気をセット契約できる料金プランもおすすめです。

セット契約できるプランを選ぶと、セット割引が適用されて電気代やガス代がお得になるだけでなく、支払いもひとつにまとめられて家計管理がラクになるというメリットもありますよ。

2)エコ機能やタイマーを使ってガス代節約

ガスファンヒーターにはほとんどの機種で、設定温度を自動で変更するエコ機能が搭載されています。またタイマー機能を用いて、家を出る前に電源を切るなど無駄な動作時間を減らすこともガス代の節約につながります。

3)窓を断熱して暖かい空気が外に逃げないようにする

窓はガラス一枚で薄いため、外の冷気を取り込みやすく、また室内の暖かい空気を逃がしてしまいます。断熱シートなどを貼って窓を断熱すれば室内の温度が保てるので、無駄なガス代が節約できます。
【注意】ガスファンヒーターは一酸化炭素を放出するため石油ファンヒーターと同様に1時間に1~2回の換気が必要です。部屋の換気は必ず行ってください!

4)エアコンとの併用でガス代節約

ガスファンヒーターの特長は、即暖性とパワーがある、ガス管をつなぐため燃料の補充が不要である、などです。ただし、温度調節機能はエアコンに比べると劣ります。

ガスファンヒーターの特長を活かした節約方法は、始めにガスファンヒーターを用いて部屋を暖めてから、エアコンに切り替えることです。ガスファンヒーターの即暖性を利用して早く部屋を暖めたあとに、温度調節が得意でコストの安いエアコンを使って室内の温度を維持すれば、暖房コストを効率よく抑えられます。

ガスファンヒーターのガス代、エアコンや石油ファンヒーターとのコスト比較まとめ

ガスファンヒーターのガス代と、ほかの暖房器具とのランニングコストを比較して紹介しました。

1時間あたりのコスト比較まとめ
ガスファンヒーター(木造6畳)のガス代
約11円
エアコン(8畳向け)の電気代
約2.84円~39.96円
石油ファンヒーター(8畳向け)の灯油代
約17.86円

参照機種:大阪ガス ガスファンヒータースタンダードモデル「140-5902/5912型」/三菱電機 ルームエアコン霧ヶ峰「MSZ-ZW2521」/コロナ 石油ファンヒーター「RX-2921WY」

ガス代節約のためには、ガスファンヒーターの使い方を見直すだけでなく、ガス会社の切り替えも節約効果があるのでおすすめですよ。

 

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。