エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

実際のところは?レイコップの効果まとめ

電気代の節約、節電テクニック

毎日眠る布団は、いつでもキレイに保ちたいもの。そんなときに使う布団クリーナーといえば、誰でも耳にしたことのある「レイコップ」です。実際にレイコップがもつ効果を検証します。

毎日眠る布団は、いつでもキレイに保ちたいもの。そんなときに使う布団クリーナーといえば、誰でも耳にしたことのある「レイコップ」です。実際にレイコップがもつ効果とは、どんなものなのでしょうか。今回は、本当にレイコップが布団をキレイにするのか調べてみました。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

レイコップとは

そもそもレイコップの商品名は知っていても、どんなものか知らないという人もいますね。レイコップは布団クリーナーの開発で「快適な布団環境による健康な生活」の実現に貢献しています。99.9%の細菌の増殖を抑える独自テクノロジー「光クリーンメカニズム」をはじめ、布団をキレイにする機能が、多くの人の支持を集めているのです。

シンプルなタイプだけでなく、さまざまなユーザーのニーズに対応した上位モデルもあるんですよ。お子さんがいる家庭では特に気になる、布団の汚れを根本から除去するクリーナーがレイコップなのです。

レイコップでダニ駆除は可能?

さて、そんなレイコップですが、ダニは取れないなどの口コミもあります。布団クリーナーというと、ホコリだけでなくダニも駆除できてしまうイメージがありますが、それらは必ずしも当てはまるわけではないのです。

実際、レイコップの特徴である光クリーンメカニズムは、あくまでも殺菌効果で布団をキレイにするためのもの。UVランプがダニを死滅させて除去するわけではありません。しかし、ダニの死骸やフンを吸引することはできます。これまで問題になっていた吸引力の弱さも、最新モデルでは大幅に改善されました。

レイコップによるダニへの効果は半分といったところですが、布団クリーナーとしての性能は高くなっています。

レイコップを使った掃除の方法

レイコップを使うときには、どのように注意すればいいでしょうか。

時間をかけて掃除する

吸引力のみを求める場合、「ダイソン」などのほうが適していることは確かですね。ただし、レイコップは掃除と除菌の両方を行う布団クリーナー。掃除にかける時間が長いほど、布団が清潔に保たれます!レイコップを使うときは、1箇所に時間をかけてUVライトを照射しながらじっくりと掃除をします。

型番が「RS」のシリーズは、布団ブラシで髪の毛などもしっかり吸いとります。プレミアムモデルの「RP」では、ブラシに加えてダニが繁殖しづらい環境をつくる「ドライエアブロー」機能も搭載!
布団の汚れをなくすだけならダイソンなどがいいですが、時間をかけて快適な睡眠環境をつくりたいならレイコップが断然オススメです。

参照:RS(アールエス) | 製品情報 | レイコップ公式ウェブサイト

天日干しと合わせてダニ退治!

ところで、ダニの問題がまだ解決していませんね。そもそも掃除中のダニは布団の繊維にしがみついてしまうため、布団クリーナーでも吸引しづらいのです。ダニを退治してからクリーナーを使ったほうが、布団はよりキレイになります。

1)天日干しでダニを退治

まずは基本である天日干し。ダニは50度以上で死滅するので、夏場は定期的にふとんを干したほうがいいですね。冬でも気温による効果は少なくてもと、ふとんを乾燥させることで一定の効き目はあるはず。面倒ではありますが、ふとんクリーナーをかけるときには前もって天日干しをしておきましょう。

2)レイコップで吸いとる

その後は、レイコップでお掃除開始。上述の点を守り、時間をかけてハウスダストとダニを一緒に吸いとってください。季節の変わり目にはクリーニングが有効です。防ダニ加工をほどこしてもらえば、普段の掃除もラクになりますね。ダニの駆除には、布団クリーナーだけでは不十分。有効な方法を試して、健康に眠れる布団を手に入れましょう。

レイコップの効果についてまとめ

レイコップの効果、いかがでしたか。レイコップが優れているのは、なんといっても快適に眠れる布団をつくる能力。吸引力はダイソンに譲りますが、そのほかの性能では負けていません。布団クリーナーだけでキレイな布団にはできないので、時々は天日干しなどもしてくださいね。みなさんも、レイコップを活用して快適な睡眠ライフを送りましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。