エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. スマートテックと水戸電力が民事再生法の適用を申請!原因と対策は?

スマートテックと水戸電力が民事再生法の適用を申請!原因と対策は?

電力自由化ニュース

株式会社スマートテックと、その子会社である水戸電力株式会社が民事再生法の適用を申請。原因から、契約中の方が取るべき行動をご紹介します。水戸電力の電力サービスから切り替えたい方向けにおすすめの電力会社も厳選してご紹介します。

株式会社スマートテックと子会社である水戸電力株式会社が民事再生法の適用を申請。原因と、電気料金プランを契約している方が今後取るべき行動について解説します。

電力会社を変えると年間平均
32,588
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

更新日
2024年2月6日

株式会社スマートテックと水戸電力株式会社が民事再生法の適用を申請する原因

次の2社が民事再生法の適用の申請に至った原因を解説します。

株式会社スマートテック
2005年に設立し、そらエネでんきなどの電力小売事業や、産業用太陽光発電、スマートハウス事業に携わっている企業。
水戸電力株式会社
株式会社スマートテックの関連子会社として2015年1月に設立、2015年12月から商業ビルなど法人向け、2016年2月から家庭向けの電力小売事業に参入しました。

民事再生法の適用の申請は2024年2月2日。原因は……

2024年2月2日、株式会社スマートテックと水戸電力株式会社は、民事再生法の適用を申請しました。主な原因は、株式会社スマートテックの太陽光発電システムや蓄電池などの販売不振に加え、高圧電力サービスの調達コストが高騰した影響とのこと。子会社である水戸電力株式会社は、その影響を受けたため、民事再生法の適用申請に至りました。

民事再生法は、事業を継続するための倒産手続きを定めた法律です。すでにスポンサーを表明する企業が複数社出ており、事業自体は継続される方向で進められています。

契約者が取るべき対策は?

前述の通り、事業自体は継続する方向で進められているので、公式ホームページなどで続報を待ちましょう。もし現在2社いずれかの電気料金プランを契約していて、今回の発表に不安を抱いた方は、電力会社を切り替えるのも一案です。

切り替え先の選択肢は、東京電力エナジーパートナーや関西電力など旧一般電気事業者か、ほかの新電力のいずれかになります。電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などを入力するだけで節約につながる電力会社を見つけられます。「いいな」と思った電力会社があれば、そのまま申し込めます。

また、エネチェンジでは法人向けの見直しサイト「エネチェンジBiz」も提供しています。

 

厳選!乗り換え先におすすめの電力会社

電力会社を乗り換えるなら、事前のシミュレーションが大切。まずは、おすすめの乗り換え先候補をご紹介します。

TERASELでんき

TERASELでんきは、伊藤忠エネクス株式会社の100%出資会社として設立された、株式会社エネクスライフサービスが運営する新電力です。
TERASELでんきでは、電気の使用量が少ない家庭向けのプラン「TERASELでんき」と、使用量の多い家庭向けのプラン「超TERASELでんき」を用意しています。それぞれ毎月の電気代200円(税込)につき楽天ポイントが1ポイント貯まるのもメリット。

東京ガス

東京ガスの電気は、都市ガス大手3社のひとつ、東京ガス株式会社が運営する電力サービスです。
東京ガスでは、電気とガスをセットで契約した際に「ガス・電気セット割(定率B)」が利用できます。東京ガスの都市ガス供給エリアにお住まいの方におすすめ。環境に配慮した電気が利用できる電気料金プラン「さすてな電気」もメリットです。

コスモでんき

コスモでんきは、サービスステーションやカーリースでおなじみのコスモ石油マーケティング株式会社が提供するサービス。
コスモでんきの特徴は、契約アンペア数や電気使用量に応じた割引が受けられたり、電気料金に応じてdポイントが還元されたり、異なるメリットを持つプランが豊富に用意されている点です。他にも動画や雑誌が見放題のプランや、環境に配慮した電気が使えるプランなどもあります。

電力会社の切り替えには時間がかかります

新しい電力会社に切り替わるまでは、だいたい2週間から1カ月ほどかかります。今回の株式会社スマートテック、水戸電力株式会社の民事再生法に関するお知らせを見て、切り替えを検討している方は、時間がかることを考慮しておくとよいでしょう。

 

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。