エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ソファとテーブルの快適な高さは、目的によって変わる! 

ソファとテーブルの快適な高さは、目的によって変わる! 

インテリア

インテリアに欠かせないアイテム、ソファとテーブル。ソファとテーブルはそれぞれの高さを考慮して選びたいものですね。目的によっても理想とされる高さは異なります。それぞれの目的に合わせてソファとテーブルの高さについて考えてみましょう。

すてきなソファを買ったから、これに合わせたテーブルを選びたいと思った時テーブル選びで難航したことはありませんか?多くの場合問題になるのはテーブルの高さの選択。ではいったい、ソファに合わせたテーブルの高さはどれくらいが使いやすいのでしょうか。

ソファとテーブル、先に買うのはどちら?

ソファとテーブルの購入を考えた時、どちらを先に購入するべきでしょうか?
もちろん、気に入ったテーブルが見つかったのであれば、そのテーブルを買ってからソファを探しても良いのですが、できればソファを先に決めたほうがいいんです。
というのも、ソファとテーブルがあったとき、「テーブルに向って何かする時間」よりも「ソファに座って寛ぐ時間」のほうが長くなるから。自分にとって座り心地の良い高さのソファを先に購入してから、テーブルを選ぶことをおすすめします。

どれくらいが使いやすい?ソファとテーブルの高さの差

shutterstock_351166856
意外と難しい、ソファとテーブルの高さ
ソファとテーブルの高さのバランスには、頭を悩ませますね。
ソファに合わせたテーブル、もしくはテーブルに合わせたソファを選ぶ場合、デザインや色が合うことも需要ですが、見た目のバランスにも使い心地にも関わる、もっとも大切なポイントは高さです。ソファとテーブルの高さが合っていないと、使いにくくて疲れてしまいます。
見た目のバランスも良く、使いやすいソファとテーブルとは、どれくらいの高さの差があるものなのでしょうか。

寛ぐ場面で使いやすい高さ

見た目のバランスがちょうど良く取れて、ソファでリラックスすることが目的の場合、一般的に使いやすいと言われているソファとテーブルの高さの関係は、「ソファの座面の高さに対し、テーブルの高さが同じ~プラス5cm以内」とされています。
これくらいの高さのソファとテーブルならば、ソファに座った状態で部屋の中が良く見渡せ、より寛ぐことができるのです。

食事や書き物で使いやすい高さ

一方、ソファに座りながらテーブルで食事をしたり、書き物をすることを目的とした場合、ソファの座面に対しテーブルの高さはプラス8cm~30cmが良いとされています。
数値だけで見るとだいぶ差がありますね。高さの差が5cm程度になってしまうと、上半身を大きく屈めないと使うことが出来ないため、食事などのときに使い心地が悪くなってしまうんです。食事や書き物となると、ソファに座る位置、姿勢、座る人の身体の大きさ、手足の長さにも関係してきます。プラス8cm~30cmをひとつの目安にしながら、実際にその高さを想定した動きをしてみて、自分に一番しっくりくる高さを確認しましょう。
自分の身体に対して低すぎるテーブルを選んでしまうと、猫背や肩こりの原因になってしまいますので、注意して下さい!

すてきなソファとテーブル

いくつか、オススメのソファとテーブルをご紹介しましょう。

Henry(ヘンリー)2人掛けソファ

receno
西海岸の開放的なデザインのソファー。日当たりのいいリビングに置くと、気持ち良さそうです。
出典:2人掛けソファー Henry|家具・インテリア通販 Re:CENO【リセノ】

tosai LUX リビング ロングシート182 L(R)

04171355_534fdd5fe0a6f
家族みんなで使うなら、大きめのものを。このタイプだと寝っ転がっても大丈夫ですね。
出典:tosai LUX リビング ロングシート182 L(R) | カンディハウス

ティエリー ソファ ダイニングテーブル 4点チェアセット

tiery-set4c
どうせ一緒に購入するなら、セットを買うのもありです。ソファタイプの椅子なので、通常のダイニングの椅子よりはくつろげますよね。ちょっと仕事をしたいという時も、この高さならば集中できそう。
出典:モダンデザイン L字型 ソファ ダイニングテーブル 4点 チェア セット|ダイニングテーブル 専門店 ポップクラフト

ステキなテーブルが買える通販サイト

商品ではなく、サイトをひとつご紹介しますよ。こちらでは、職人さんの手仕事と機械製作のバランスを取りながら作り上げた国産オリジナルテーブルを買うことができます。デザイン性も高くてリビングの主役になれそう!
出典:ローテーブル | LOW TABLE オリジナルデザイン家具 – TIME & STYLE | タイム アンド スタイル

お気に入りのソファとテーブルで、居心地の良い空間を

ソファとテーブルの高さについてご紹介しました。ソファもテーブルも、お部屋の中では比較的大きな面積を占めるので、存在感ある家具です。妥協せず納得できるデザイン、高さのものを選び、より心地よい空間を作りましょう。長く使えるものがいいですよね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。