エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ありすぎても困る発泡スチロールの処分方法

ありすぎても困る発泡スチロールの処分方法

引越し

家電などを購入した際に梱包に使われている発泡スチロールはどのように処分すれば良いのでしょうか?発泡スチロールの処分方法をご説明しています。

梱包などに幅広く活躍する発泡スチロール。あれば便利なのですが、たまってくるとだんだんジャマになりますね。発泡スチロールを処分する方法をご紹介します。

引越し日に間に合う電力会社がすぐ見つかる!

引越し先のタイプは?

引越し予定日は?

年末年始・GW・お盆などの連休期間は通常よりお手続きに時間がかかる場合があります。日数の余裕をもってお申し込みくだい。

新住所の地域は?

-

世帯人数は?

発泡スチロールの処分方法

それでは、発泡スチロールの処分について解説していきましょう。

発泡スチロールの処分方法1)ごみとして捨てる

もっともシンプルな発泡スチロールの処分方法は、自治体にごみとして出す方法です。発泡スチロールは自治体によって分別方法が違います。ある自治体では「燃えるごみ」の品目で回収していても、ほかの自治体で「資源ごみ」や「プラごみ」として扱われることがあります。

また袋に入らないような大きいものは、細かく切って普通のごみにするか、粗大ごみとして出すかという違いもあるのです。これらは自治体のホームページでチェックするのが確実なので、ごみをまとめる前に確認してみましょう。

発泡スチロールの処分方法2)リサイクルボックスへ

スーパーに設置されているリサイクルボックスを利用して、発泡スチロールを処分する方法もあります。食品トレーなどはこちらに持っていっている方も多いのではないでしょうか。ごみと同じ扱いで入れてよさそうに思えてしまいますが、少し注意してください。

生肉などの汚れがついたトレーは、そのままで入れてはいけません。おそらくボックスの注意にも書かれているはずですから、サッと洗っておきましょう。なんとなく似ているカップ麺や納豆の容器ですが、これらはほとんどのスーパーが回収していません。間違えて入れないようにしてください。

自分で手軽にリサイクルができるので、リサイクルボックスは積極的に活用しましょう。

発泡スチロールの処分方法3)回収業者に依頼する

家電をまとめ買いしたら、自分の手には余るほど大量の発泡スチロールを処分しなければならない場合もありますね。そういうときは回収業者にたのむのがグッド!連絡から回収まで時間がかからず、いつでも来てもらえます。

引越しなどで大量の発泡スチロールが出たときは、地元の業者を探してみるとラクな処分が可能です。中には作業後に高額の料金を請求する悪質業者もいますから、気をつけてくださいね。

大型の発泡スチロールは店へ持ちこんで処分してもらう

回収業者とは異なるもうひとつの発泡スチロールの処分方法は、店への持ちこみです。家電の梱包材が不要だったら購入した店へ返してしまいましょう。大抵の場合は引き取ってもらえます。

梱包材はもともと入っていたダンボールに詰めて持っていけば、かさばらずに便利です。大型家電で家電を買うと、ほかの用途に使いづらい形の発泡スチロールが大量に出ることがあるので、購入した店で引き取ってもらって処分するのはおすすめですよ。

発泡スチロールの処分についてのまとめ

いかがでしたか。不要な発泡スチロールは、自分がやりやすい方法で処分してください。リサイクルに転用したほうが地球にはやさしいので、そちらも活用していきましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。