北海道電力からLooopでんきに切り替えて、電気代を月約2,000円節約できました!
この記事の目次
「引越しをしたら電気代が高くなってしまった!」という経験をしたことがある人も少なくないのではないでしょうか。間取りや家族の人数が変わると電気代も変わりますが、家計の節約を考えるなら、光熱費が高くなりすぎないように注意するのは基本ですね。高くなってしまった電気代に、「家が変わったから仕方がない」と思っている人、こんな方法で対策できますよ!
今回は、北海道電力からLooopでんきに電力会社の切り替えをしたbroonlynさんにお話をうかがいました。
2017年3月時点の情報です。
北海道電力からLooopでんき(ループでんき)へ。どんな風に変わりましたか?
家を建て替えたことで、電気代が驚くほど高くなってしまったというbroonlynさん。「電気代をなんとか安くしたい!」という思いから電力会社を切り替えたところ、見事に電気代の節約に成功しました!
どんなライフスタイルなのかを教えてください
- 住んでいる場所
- 北海道
- 世帯人数
- 5人(母・夫・妻・子ども2人)
- 年代
- 30代
- 部屋の広さ
- 戸建て住宅・スキップフロアのある住宅(※スキップフロアとは:1.5階や2.5階、いわゆる「中二階」「中三階」を設ける作り方です)
broonlynさんは2016年秋に現在の家を建て、引越しました。新築の素敵なお家で始まった新生活でしたが、電気代の請求書が届きbroonlynさん一家は仰天します。なんと請求された電気代はそれまでの約2倍。家の間取りが変わり、使う電気の使用量が変わったため、電気代がとても高くなってしまったのです。
-
新しい家に移ったとたん、電気代が跳ね上がってしまったそうですね。
-
引越す前はこまめに電気を消すなどして、電気代は月額6,000円ほどでした。ところが引越しをした後、電気代が12,000円になってしまい本当に驚きました。
-
電気代が2倍になるなんて、ビックリしますよね。
-
間取りや家の広さも変わったので仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが、とにかく電気代をもっと安くしなくちゃ!と、安くできる方法を探し始めました。その時にエネチェンジのサイトを見つけ、電力会社切り替えのシミュレーションをしてみたんです。すると年間で2万円近く電気代が安くなるという結果が出たので、その場ですぐに電話をかけて申し込みをしました。
行動力があるbroonlynさんは、疑問や不安をカスタマーセンターに電話をすることで解消し、その日のうちにLooopでんきに申し込みを済ませました。
電力会社を変える前・変えた後
broonlynさんは2016年12月にLooopでんきに申し込みをします。最初の請求が届いたのは1月でした。請求金額を確認すると、電気代が2,000円も安くなっていました!
- これまで使っていた電力会社
- 北海道電力
- 新しく選んだ電力会社
- Looopでんき
- 契約アンペア
- 60アンペア
- 契約プラン
- おうちプラン
- 2016年12月の電気代(北海道電力)
- 12,657円
- 2017年1月の電気代(Looopでんき)
- 10,090円
電力会社の切り替えをしただけで、特に節電を意識的に行っていたわけではないそうです。これまで同じように電気を使っているのに月に2,000円の電気代削減は大きいですね。
現在お使いの電力会社・電力プランについて
-
Looopでんき以外にも、候補にあがった電力会社はありましたか?
-
ありません。というのも、エネチェンジのサイトでシミュレーションをしてみたところ、Looopでんきが圧倒的に安かったんです。
Looopでんきだと、年間で2万円近く電気代が安くなるという結果だったのですが、他の電力会社は数百円でした。そのため、迷わずにLooopでんきに申し込みをしました!
-
引越しをされたことで電気代が高くなってしまったということですが、どのようなところに電気代がかかっていると思いますか?
-
今の家は一部屋ごとが壁で区切られおらず、家の中がロフトといいますか、いわゆる「中二階」があるスキップフロアのような形でつながっているため、「人がいる部屋だけ電気を付ける、暖房をつける」という使い方がしにくいんですよね。
-
なるほど。たしかにそれでは節電が難しくなりますね。
ちなみに北海道のご家庭だと、暖房でも電気代は結構かかりますよね? -
我が家の暖房はガスのパネルヒーターを使っています。このパネルヒーターはガスだけでなく電気も使っていて、自動で動作の切り替えなどが行われる際に電力が使われます。この点も電気代がかかる原因だと思います。
冬場の寒さが厳しい北海道では、暖房にある程度の光熱費がかかってしまうのも仕方がありません。暖房費を節約しすぎると暮らし事態が困難になってしまいます。無理なことをせず、できれば快適に過ごしながら電気代を減らしていけるのがベストですよね。その点からも電力会社の切り替えで電気代を節約することはおすすめの方法です!
ご家族の反応は?
broonlynさんは会社の昼休みにLooopでんきに電話をかけて疑問点を解消した後、そのまま申し込みをしました。家族に相談する前に電力会社を切り替えたため、事後報告になってしまったそうです。
ご家族は「大丈夫なの?」と心配されたそうですが、結果的に電気代が安くなったため、「結果良ければ全てよし」となったそうですよ。
-
broonlynさんは電力会社を切り替えることに不安を感じていたとのことですが、どのような点が不安でしたか?
-
今まで当たり前のように使っていたところから、新しいところに変えて大丈夫なのかという不安がありました。また、何かあった時の対応や、電気の供給がどうなるのかなどが心配でしたね。けれど電話をかけて問い合わせをしたところ、丁寧に教えてもらうことができ、不安が解消できたのでそのまま申し込みをしました。
北海道での生活の知恵!どんな風に節約しているか教えてください
-
broonlynさんはとても節約上手だという印象を受けます。
-
我が家は海外旅行が好きなんです。旅行代を作るために、かなり意識して節約をしているんですよ!
-
どんな方法で節約しているのか教えてもらえますか?
-
うちには小さな子どもが2人いますが、子ども服はお下がりを多く利用しています。また、ブランドの子ども服はリサイクルショップを利用すると良いものが安い値段で買えることが多いので、リサイクルショップを活用していますよ!
-
子どもはどんどん大きくなって、洋服もあっという間に着られなくなってしまうので、かしこい方法ですね!
-
他には、私のスマホを格安SIMにしています。自宅の外ではモバイルのWi-Fiを持ち歩いてインターネット接続をするなど、通信費も高くならないように工夫しています。
普段はしっかり意識して節約し、貯めたお金で海外旅行に行ってリフレッシュする。このようなお金の使い方は参考になりますね。
北海道電力からLooopでんき(ループでんき)への切り替えについて、もうちょっと聞いてみました
-
引越し前と比べて電気代は高くなってしまいましたが、それでも電力会社を切り替えたことで当初よりはだいぶ安くなりましたね。
-
そうですね。切り替えるきっかけとして、最初にエネチェンジのシミュレーションで「年間で2万円の節約になる」と出たのは大きかったです。実際にもそれくらいの節約になっていますしね。
でも、他の面でももっと節約ができないかと考えています。例えばガス代など…。
-
ガスの暖房を使っていらっしゃいますし、北海道のお宅だとガス代もそれなりにかかりますか?
-
そうなんです。それこそ暖める部屋の面積も増えたので…。ガスの自由化も始まるので、少しでも安くなるように検討していきたいと思っています。
それに、今のガスはクレジットカード払いができないので、ガス代が安くてクレジットカードで支払いができるガス会社に切り替えたいんです。クレジットカードで支払いができたらマイルが貯められるので、旅行好きには大切なポイントなんです!
ガスだけではなく、家族全員のスマホを格安SIMにすることも検討しているというbroonlynさん。電気代節約から始まった固定費の削減はさらに家計全体の大きな節約につながりそうです。
北海道電力からLooopでんき(ループでんき)に切り替え!約2,000円の電気代節約に!
引越しをして電気代がそれまでの2倍に跳ね上がってしまったbroonlynさんは、「とにかく電気代を安くしたい」という一心でこれまでの北海道電力からLooopでんきに電力会社の切り替えをしました。すると、部屋の間取りが変わって、電気の使用量は増えたにもかかわらず、電気代は月額2,000円程度安くなりました。
大好きな海外旅行へ行くため意識的に節約を行っているというbroonlynさんは、ガス会社の切り替えも検討しています。また、より固定費を削減するために、家族のスマホを格安SIMに変えることも検討しているのだとか。
電気代節約からはじまり、「これまで通りに使っていても自然と節約されている」を目標に、家族に負担のない節約方法でじょうずに旅行費用を貯めていけそうですね。