エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. IoT機器「ここリモ」に惹かれて中部電力に電力会社を切り替え!生活が便利になりました

IoT機器「ここリモ」に惹かれて中部電力に電力会社を切り替え!生活が便利になりました

電力会社・電気料金プランの選び方

中部電力ならIoT機器「ここリモ」購入時にポイントがもらえておトク!と電力会社を切り替えたぴめこさんの口コミ・評判を紹介します。電力自由化以降、各電力会社ではユニークなサービスを提供しており、それを基準に選ぶのも1つの手です。ぴめこさんが注目した「ここリモ」とは?手続きは面倒?などくわしくお話を聞きました。

電力自由化でさまざまな電力会社から自由に選べるようになり、ユニークなサービスを展開する事業者も増えています。電気代の安さ以外にも選ぶ理由が増えたことは、私たち消費者にとっても大きなメリットといえるでしょう。

2018年7月に東京電力から中部電力へ切り替えた20代女性・ぴめこさんは、中部電力が提供する「ここリモ」というサービスに注目して、電力会社の切り替えを決めたそうです。一体どんなサービスなのでしょうか?

スマートスピーカーと連携できるIoT機器「ここリモ」目当てで中部電力に!

ぴめこさんが東京電力「従量電灯B」から切り替えたのは、中部電力「カテエネプラン」です。東京電力と中部電力は、ともに電力自由化以前から電力を供給してきた「旧一般電気事業者(旧一電)」です。新電力ではなく、あえて旧一電への切り替えを決めたのはどんなきっかけがあったのでしょうか。

  1. エネチェンジ

    家族構成と現在のライフスタイルを教えてください。

  2. ぴめこさん

    一人暮らしで、平日昼間は不在にしていますが、休日は家にいることが多いですね。ペットと暮らしているので、私が不在にしている間も24時間つねに一定の電気を使っています。

  1. エネチェンジ

    2018年7月に東京電力から中部電力へ、電力会社を切り替えたそうですね。電力会社を切り替えようと思ったきっかけはなんだったのでしょうか?

  2. ぴめこさん

    切り替えることでAmazonギフトカードがもらえることを知って、切り替えてみようかなと思いました。

  1. エネチェンジ

    では、中部電力に注目したのはなぜでしょうか?

  2. ぴめこさん

    実は新電力に勤めている友人がいて、その友人から中部電力が「ここリモ」というIoTデバイスを販売していて、スマートスピーカーと連携できると聞いたたんです。それで、せっかくなので電力会社も中部電力に切り替えることにしました。中部電力には「カテエネポイント」という独自のポイントがあって、電気の契約をすると「ここリモ」の購入時にもポイント還元があるのも決めた理由の1つです。

中部電力の「ここリモ」とは?

中部電力では、快適・便利・安心できる暮らしの実現に向けた新たなICT・IoTサービスとして「カテエネ コネクト」を提供しています。

中部電力の「カテエネ コネクト」が目指すのは、
今日と同じ当たり前の暮らしの先で、
いつの間にかもっともっと過ごしやすくなっている明日。
みんながつながりあえる、ちょうどいいミライです。

出典:カテエネ コネクト | 中部電力が提供するちょうどいい未来を提供するWebサイト

「ここリモ」は、「カテエネ コネクト」のサービスの1つです。部屋に専用の赤外線リモコン機器(ここリモ)を設置することで、使用中のエアコンや照明をスマートフォンのアプリで操作できるようになります。

生活が快適になる「ここリモ」の機能とは?

実際に「ここリモ」を設置・導入することでできることを簡単にまとめてみましょう。

エアコンの快眠コントロール
就寝時にエアコン(冷房)を利用する際に、個人の好みにあわせて朝まで快適な設定温度にコントロールしてくれます。
家電の遠隔操作
エアコンや照明などの家電製品を、スマートフォンのアプリをとおして外出先から遠隔で操作できます。帰宅前のタイミングでエアコンの運転をスタートさせるなどの使い方ができます。
エアコンの電気代予測機能
住んでいるエリアやエアコンの容量などの情報を登録しておくことで、電気代を予測し、随時確認することができます。
音声で家電を操作
Amazon EchoやGoogle Homeなどのスマートスピーカーと連携することで、自宅の家電製品を音声で操作することができます。

「ここリモ」赤外線リモコンは、中部電力のWEBサイトやAmazonで購入できます。また、導入するうえで必ずしも中部電力と電気の契約をする必要はありません

中部電力に切り替え、「ここリモ」を導入したおかげで生活が便利に!

東京電力から中部電力に切り替えたぴめこさん。実際に「ここリモ」を導入したことで、生活にどんな変化があったのでしょうか?

  1. エネチェンジ

    電力会社を切り替えてみて、なにか変化はありましたか?

  2. ぴめこさん

    中部電力に切り替えてから電気代が少し安くなりました。あとはやっぱり、中部電力を契約することで「ここリモ」購入時にポイントがもらえたので満足しています。購入後はさっそく機器を設置して使っています。

  1. エネチェンジ

    さっそく「ここリモ」を利用しているんですね!どのように活用しているのですか?

  2. ぴめこさん

    スマートスピーカーと連携して、家電製品の操作に使うことが多いです。声でエアコンや照明などの家電を操作できるのですごく便利です!ちなみに、スマートフォンのアプリで外出先からも操作できるのですが、もともとスマートスピーカーで使いたいと思って導入したので、この機能はあまり使っていないですね。

  1. エネチェンジ

    スマートスピーカーに話しかけて、声で家電のオン・オフを操作しているわけですね。毎日の生活が便利になりそう……!

中部電力への切り替え手続きはどうだった?

無事に中部電力への切り替えと「ここリモ」の導入も済ませたぴめこさんに、切り替えの手続きについてお話をうかがいました。

  1. エネチェンジ

    電力会社の切り替え手続きをするなかで不安や困ったことはありませんでしたか?

  2. ぴめこさん

    中部電力は昔から電気を扱っている電力会社なので、手続きや切り替えたあとの電気に関しての不安はありませんでした。逆に、検討している電力会社がもともと電気を扱っていない新電力だったら、もしかしたら不安に感じていたかもしれません。

  1. エネチェンジ

    電力会社を切り替えてみて、気がついたことなどはありましたか?

  2. ぴめこさん

    切り替えの手続きがとても簡単だったのはよかったですね。ただ、手続きの簡単さの割に、実際に切り替わるまでには意外と時間がかかるんだなと感じました。

一般的に、電力会社の切り替え手続きをしてから、実際に切り替わるまでにはスマートメーターの取替工事が不要なケースで4日程度、取替工事が必要なケースで2週間程度とされています。
参考:電力会社を切り替えるには?|電力小売全面自由化|資源エネルギー庁

ただし、電力会社の申込みの状況によってはさらに長い日数を要する場合もあります。気になる人は、お申し込みの際に切り替わる目安のスケジュールを確認しておくとよいでしょう。

なお、電力会社の切り替えやスマートメーターの取替工事は原則立会い不要です。基本的に切り替え時に停電になることもなく、いつの間にか切り替わっていたと感じる人も多いようです。

スマートメーターの取替工事の際は、5~15分程度の短い時間、停電することがあります。

電力会社の切り替えを検討している人へメッセージ

最後に、電力会社の切り替えを検討している人にメッセージをいただきました。

  1. エネチェンジ

    では最後に、現在電力会社の切り替えを検討している人へメッセージをお願いします。

  2. ぴめこさん

    切り替え先の電力会社は慎重に選ぶべきだと思いますが、電力会社には単純に電気代が下がるところだけでなく、「ここリモ」のようにサービス面の付加価値が付いているところもあるので、そのあたりも加味して考えるとよいと思います。切り替え手続きは、手元に検針票があればすごく簡単なのでオススメですよ。

中部電力の「ここリモ」のように付加価値で電力会社を選ぶのもアリ!

東京電力から中部電力に電力会社を切り替えたぴめこさんの体験談を紹介しました。

電力自由化以降、電力会社の選択肢が一気に増え、うれしい半面選ぶのが難しくもなっています。そんなときは、電気代の安さだけでなく、周辺サービスに注目して選ぶのもよいでしょう。

中部電力の「ここリモ」のように独自のサービスを展開しているところのほかにも、普段の買い物などで使えるポイント付与サービスや自動車を利用する人にうれしいガソリン代が安く買えるサービスなどを提供しているところも登場しています。

このように、電力会社を切り替えることで電気代を安くするだけでなく生活に楽しみを増やすことができるのも、電力会社を自由に選べるようになった大きなメリットです。もし電力会社選びで迷ったときは、ぴめこさんのように電力会社が提供するサービス面でも比較してみるのもおすすめですよ!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。