コスモでんきの問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間
この記事の目次
📞【エネチェンジ】電気の引越し&切り替え手続きサービス
エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。 「今の住所でお得な電力会社に切り替えたい!」「電気代が高いから相談したい!」という方からのお電話も受け付けています。- 電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
- 受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
- ☎今すぐ電話で手続きをする(0800-170-5757)
ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します
本記事では、コスモでんきの契約者向けに、各種手続きの問い合わせ窓口についてご紹介します。
- 更新日
- 2023年12月13日
【コスモでんきへ問い合わせ】カスタマーセンターの受付時間
コスモでんきのカスタマーセンター(問い合わせ窓口)の受付時間は、月〜土の午前9時~午後6時。日曜祝日・夏期休暇・年末年始は休みとなっています。コスモでんきでは、お盆付近に休業期間を設けています。詳細は公式からのお知らせをご確認ください。
【コスモでんき】用件別の問い合わせ電話番号一覧
コスモでんきの用件別の問い合わせ電話番号は、以下のとおりです。
問い合わせ内容 | 問い合わせ先 | 受付時間 |
---|---|---|
契約・申し込みなどに関する問い合わせ | 0120-530-155 | 午前9時~午後6時(日曜祝日・夏季休暇・年末年始を除く) |
契約内容・使用量・料金の照会 | ||
引越し手続きに関する問い合わせ |
【コスモでんき】引越し・切り替えの申し込みに関する問い合わせ(電話番号)
コスモでんきの引越し先の電気の開通手続き、切り替え申し込みに関する問い合わせの電話番号をまとめました。
引越し先での電気の開始・開通申し込みの問い合わせ(電話番号)
引越し先の電気の開通などに関する申し込みの問い合わせは、以下のとおりです。
引越しのパターン | 問い合わせ先 |
---|---|
コスモでんきのまま引越し | 0120-530-155 |
引越しと同時に別の電力会社からコスモでんきに切り替え(契約申し込み) | |
引越しと同時にコスモでんきから別の電力会社に切り替え(解約) |
電力会社はコスモでんきのままで引越しする場合、ご自身で電気の使用停止(旧居)や開通手続き(新居)を行う必要があります。
引越しに合わせて別の電力会社からコスモでんきに切り替える場合、もとの電力会社への使用停止・解約手続きは不要ですが、コスモでんきの開通手続きが必要です。また、引越しに合わせてコスモでんきから別の電力会社に切り替える場合、コスモでんきへの使用停止・解約手続きの後、別の電力会社への手続きが必要になります。いずれもマイページからスマホで手続きが可能です。現在契約中の電力会社にて解約金、ポイント失効等が発生する場合があるため、現在契約中の小売電気事業者への確認をしましょう。
【エネチェンジ】電気の引越し&切り替え手続きサービス
エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。 「今の住所でお得な電力会社に切り替えたい!」「電気代が高いから相談したい!」という方も気軽にお電話ください。- 電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
- 受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。電気の切り替えは供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
- ☎今すぐ電話で手続きをする(0800-170-5757)
ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します
現住所で電気の切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ(電話番号)
現在の住所のままで電気を切り替えたい場合コスモでんきのお客様センターでは、申し込みを受付けることができません。WEB申し込みフォームより、申し込みの手続きをして下さい。WEBでの手続きが難しい場合の問い合わせ先は、次のとおりです。
- 電話番号
- 0120-530-155
- 受付時間
- 午前9時~午後6時(日曜祝日・夏季休暇・年末年始を除く)
【エネチェンジ】電気の引越し&切り替え手続きサービス
エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。 「今の住所でお得な電力会社に切り替えたい!」「電気代が高いから相談したい!」という方も気軽にお電話ください。- 電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
- 受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。電気の切り替えは供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
- ☎今すぐ電話で手続きをする(0800-170-5757)
ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します
お客様番号の確認方法
引越しや切り替えの申し込みには、お客様番号が必要になります。コスモでんきでのお客様番号の確認方法は、次のとおりです。
- コスモでんきのWebサービス「コスモでんきマイページ」から確認する
【コスモでんき】料金に関する問い合わせ(電話番号)
電気料金の支払い状況の確認や電気使用量の確認などマイページで確認・手続きができます。マイページでの手続きが難しい場合の問い合わせ先は、次のとおりです。
問い合わせ例 | 問い合わせ先 |
---|---|
支払い状況を確認したい | 0120-530-155 |
電気料金や電気の使用量を確認したい | |
契約プランの確認をしたい |
【コスモでんき】契約内容を変更・確認したい場合の問い合わせ(電話番号)
支払い方法などの契約内容の変更や、現在の契約内容を確認したい場合マイページで確認・手続きができます。マイページでの手続きが難しい場合の問い合わせ先は、次のとおりです。
問い合わせ例 | 問い合わせ先 |
---|---|
支払い方法を変更したい | 0120-530-155 |
お客様情報を変更・確認したい | |
契約アンペア数・プランを変更したい |
【コスモでんき】停電時の問い合わせ(電話番号)
停電の内容によって、問い合わせ先が異なります。家の一部だけ消えている・漏電や分電盤・ブレーカーの不具合による停電などは、コスモでんきカスタマーセンターへの問い合わせ、近隣全体が停電している場合や、電線などの送電網に関するトラブルの場合は、地域の送配電事業者となります。
- 電話番号
- 0120-530-155
- 受付時間
- 午前9時~午後6時(日曜祝日・夏季休暇・年末年始を除く)
電力供給エリア | 送配電事業者名 | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|---|
北海道電力エリア | 北海道電力ネットワーク株式会社 | ▶エリアごとの電話番号を確認する | 午前9時~午後5時(土日祝・年末年始・5月1日を除く) ※自動応答専用ダイヤルは24時間対応 |
東北電力エリア | 東北電力ネットワーク | 0120-175-366 | 24時間対応 |
東京電力エリア | 東京電力パワーグリッド株式会社 | 0120-995-007 | |
中部電力エリア | 中部電力パワーグリッド株式会社 | 0120-985-232 | |
北陸電力エリア | 北陸電力送配電株式会社 | 0120-837119 |
|
関西電力エリア | 関西電力送配電株式会社 | 0800-777-3081 | |
中国電力エリア | 中国電力ネットワーク株式会社 | ▶エリアごとの電話番号を確認する | 午前9時~午後5時(土日祝、年末年始を除く) |
四国電力エリア | 四国電力送配電株式会社 | ▶エリアごとの電話番号を確認する | 午前8時40分~午後5時20分(日祝・年末年始を除く) ※停電など緊急の場合は24時間対応 |
九州電力エリア | 九州電力送配電株式会社 | ▶エリアごとの電話番号を確認する | 午前9時~午後5時(土日祝・年末年始を除く) ※停電情報自動応答サービスは24時間対応 |
停電時の対応について、さらに詳しくは以下の記事で解説しています。
突然の停電!まずは何をすればいい?【停電時の対応まとめ】
【コスモでんき】その他の問い合わせ(電話番号)
コスモでんきその他の問い合わせ先は、次のとおりです。
問い合わせ例 | 問い合わせ先 |
---|---|
EV特別割について | 0120-530-155 |
供給地点特定番号について知りたい |
【コスモでんき】お客様センターに電話がつながらない場合の対策
ここでは、電話がつながらない場合の電話以外での問い合わせ・手続き方法についてご紹介します。コスモでんきの電話以外での問い合わせ方法は、主に以下の4つです。
インターネットで手続きをする
コスモでんきでは、インターネットからでもさまざまな確認や手続きが可能です。電話での問い合わせが不要で、24時間、待ち時間なしでお手続き可能なので時間を短縮できます。
- 電気料金プランや割引
- 料金のシミュレーション
- 電気の使用開始・申し込み
手続き手順は、以下のとおりです。
- コスモでんき公式ページから申し込みたい電気料金プランを選択
- ページ右端「最短3分!お申込みはこちら」を選択
- ページ中ほどの「最短3分!お申込みはこちら」ボタンをクリックし、必要事項を選択・入力する。
コスモでんきマイページで手続きをする
- 電気使用量
- 請求金額
- 契約内容
マイページで住所変更手続きはできません。
- 引越し手続き
- 解約手続き
- 登録したクレジットカード変更
- 利用明細書のダウンロード
手続き手順は、以下のとおりです。
- コスモでんき公式ページ右上から「マイページ」を選択
- IDとパスワードでログイン
- 必要な手続き内容を選択する
チャットで問い合わせる
コスモでんきでは、チャットでも確認が可能です。質問を選択するとAIボットが案内します。
- 引越・解約
- dポイント進呈時期
- 申込内容修正
- その他
手続き手順は、以下のとおりです。
- コスモでんき公式ページ左サイドの「チャットでご案内します!」から質問を選択
- 「その他」の場合は該当する質問事項を選択する
問い合わせフォーム(メール)から問い合わせる
コスモでんきでは、問い合わせフォーム(メール)でも確認が可能です。
- 契約
- サービス内容
手続き手順は、以下のとおりです。
- コスモでんき公式ページ下部「お問い合わせ(お問い合わせフォーム)」を選択
- 必要な内容を選択・入力する
【コスモでんき】問い合わせに関するQ&A
ここでは、コスモでんきへの問い合わせに関する、よくある質問にお答えします。
Q1)電気料金の未払いを確認したい場合はどこに問い合わせればいい?
コスモでんきでは、電気料金の未払いについてマイページで確認可能です。未払い料金についてや、マイページに表示された金額への問い合わせ先は以下の通りです。
- 電話番号
- 0120-530-155
- 受付時間
- 午前9時~午後6時(日曜祝日・夏季休暇・年末年始を除く)
Q2)請求書(振込用紙)がこない場合はどこに問い合わせればいい?
コスモでんきでは、基本的に請求書(振込用紙)を発行していません。クレジットカードでの決済ができなかった場合のみ、払込票が発行されます。発行手数料として345円(税込)/枚がかかります。
振込票(振り込み用紙)や、届いていない場合などの問い合わせ電話番号は、以下のとおりです。
- 電話番号
- 0120-530-155
- 受付時間
- 午前9時~午後6時(日曜祝日・夏季休暇・年末年始を除く)
コスモでんきの問い合わせ窓口は相談内容によって異なる
コスモでんきの問い合わせ窓口は、相談内容や現在契約している電気料金プランの種類によっても変わってきます。問い合わせの際は、現在契約しているプランの種類など、必要な情報を事前に確認しておきましょう。