エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ドコモでんきの問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間

ドコモでんきの問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間

引越し

ドコモ電気のお問い合わせ電話番号やカスタマーセンターの受付時間を紹介。引越し先の電気の開通・開始、新規申し込み、電気の切り替え、契約内容の変更手続きなど、異なる問い合わせ先を用件ごとに紹介します。また、つながらない場合の窓口やインターネット、会員サイト、チャット、メールなどでの手続き・連絡方法も解説。

エ節約額

📞【エネチェンジ】電気の引越し&切り替え手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。 「今の住所でお得な電力会社に切り替えたい!」「電気代が高いから相談したい!」という方からのお電話も受け付けています。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(0800-170-5757)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

本記事では、ドコモでんきの契約者向けに、各種手続きの問い合わせ窓口についてご紹介します。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均34,352円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2024年7月1日~2024年9月30日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
更新日
2023年10月27日

ドコモでんきへ問い合わせ】カスタマーセンターの受付時間

ドコモでんきのカスタマーセンター(問い合わせ窓口)の受付時間は、午前9時~午後8時。年中無休です。混雑時間について表記はありませんが、連休明けや引越しシーズン(3月)を避ける方が良いでしょう。

出典: お客様サポート |ドコモでんき

【ドコモでんき】用件別の問い合わせ電話番号一覧

ドコモでんきの用件別の問い合わせ電話番号は、以下のとおりです。

ドコモでんきの問い合わせ先と受付時間の一覧

問い合わせ内容一般電話・ドコモ以外の携帯電話での問い合わせ先ドコモの携帯電話専用窓口受付時間
引越し手続きに関する問い合わせ0120-048-360#9795
午前9時~午後8時(年中無休)
電気の開始手続き・新規申込などに関する問い合わせ
契約内容・使用量・料金の照会、請求書再発行などに関する問い合わせ
電気設備に関する問い合わせ
一部のIP電話からは接続できない場合があります。

【ドコモでんき】引越し・切り替えの申し込みに関する問い合わせ(電話番号)

ドコモでんきの引越し先の電気の開通手続き、切り替え申し込みに関する問い合わせの電話番号をまとめました。

引越し先での電気の開始・開通申し込みの問い合わせ(電話番号)

引越し先の電気の開通などに関する申し込みの問い合わせは、以下のとおりです。

引越しパターン別問い合わせ先

引越しのパターン一般電話・ドコモ以外の携帯電話での問い合わせ先ドコモの携帯電話専用窓口
ドコモでんきのまま引越し0120-048-360#9795
引越しと同時に別の電力会社からドコモでんきに切り替え(契約申込)
引越しと同時にドコモでんきから別の電力会社に切り替え(解約)
一部のIP電話からは接続できない場合があります。

電力会社はドコモでんきのままで引越しする場合、ドコモでんきの問い合わせ窓口からご自身で電気の使用停止(旧居)や開通手続き(新居)を行う必要があります

引越しに合わせて別の電力会社からドコモでんきに切り替える場合、もとの電力会社への使用停止・解約手続きのあと、ドコモでんきへの開通手続きが必要です。また、引越しに合わせてドコモでんきから別の電力会社に切り替える場合は、ドコモでんきへの使用停止・解約手続きのあと、別の電力会社への手続きが必要になります。現在ドコモでんきは新規の申し込み受付を停止しています。

【エネチェンジ】電気の引越し&切り替え手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。 「今の住所でお得な電力会社に切り替えたい!」「電気代が高いから相談したい!」という方も気軽にお電話ください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。電気の切り替えは供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(0800-170-5757)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

現住所で電気の切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ(電話番号)

現在の住所のままで電気を切り替えたい場合は、以下の電話番号から手続きが可能です。

現住所で切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ先
電話番号
0120-048-360(一般電話・ドコモ以外の携帯電話)
#9795(無料・ドコモの携帯電話専用窓口)

一部のIP電話からは接続できない場合があります。

受付時間
午前9時~午後8時(年中無休)

【エネチェンジ】電気の引越し&切り替え手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。 「今の住所でお得な電力会社に切り替えたい!」「電気代が高いから相談したい!」という方も気軽にお電話ください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。電気の切り替えは供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(0800-170-5757)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

お客様番号の確認方法

引越しや切り替えの申し込みには、お客様番号が必要になります。ドコモでんきでのお客様番号の確認方法は、次のとおりです。

お客様番号の確認方法
  • ドコモでんきから送付される毎月の検針票(電気ご使用量のお知らせ)から確認する
  • ドコモでんきのWebサービス「My docomo」から確認する
    dアカウントをお持ちの場合、確認ができます。

  • ドコモでんきのカスタマーセンターへの電話から確認するドコモの携帯電話の方は、#9795から確認できます。一般電話・ドコモ以外の携帯電話の方は、0120-048-360から確認できます。

【ドコモでんき】料金に関する問い合わせ(電話番号)

電気料金の支払い状況の確認や電気使用量の確認、紙の検針票を希望する場合の手続き・問い合わせ先は、次のとおりです。

料金に関する問い合わせ先

問い合わせ例一般電話・ドコモ以外の携帯電話での問い合わせ先ドコモの携帯電話専用窓口
支払い状況を確認したい0120-048-360

#9795
電気料金や電気の使用量を確認したい
契約プランの確認・変更をしたい
検針結果のお知らせ方法を紙にしたい
一部のIP電話からは接続できない場合があります。

【ドコモでんき】契約内容を変更・確認したい場合の問い合わせ(電話番号)

支払い方法などの契約内容の変更や、現在の契約内容を確認したい場合の手続き・問い合わせ先は、次のとおりです。

契約内容に関する問い合わせ先

問い合わせ例一般電話・ドコモ以外の携帯電話での問い合わせ先ドコモの携帯電話専用問い合わせ先
支払い方法を変更したい0120-048-360
#9795
お客様情報を変更・確認したい
契約アンペア数・プランを変更したい
一部のIP電話からは接続できない場合があります。

【ドコモでんき】停電時の問い合わせ(電話番号)

停電の内容によって、問い合わせ先が異なります。家の一部だけ消えている・漏電や分電盤の不具合による停電などは、お近くの電気工事店への問い合わせ、近隣全体が停電している場合や、電線などの送電網に関するトラブルの場合は、地域の送配電事業者への問い合わせとなります。

停電時の問い合わせ先(家全体・近隣の家も停電している場合)
電力供給エリア送配電事業者名電話番号
北海道電力エリア北海道電力ネットワーク株式会社▶エリアごとの電話番号を確認する
東北電力エリア東北電力ネットワーク0120-175-366
東京電力エリア東京電力パワーグリッド株式会社0120-995-007
北陸電力エリア北陸電力送配電株式会社 0120-837119
中部電力エリア中部電力パワーグリッド株式会社0120-985-232
関西電力エリア関西電力送配電株式会社 0800-777-3081
中国電力エリア中国電力ネットワーク株式会社▶エリアごとの電話番号を確認する
四国電力エリア四国電力送配電株式会社 ▶エリアごとの電話番号を確認する
九州電力エリア九州電力送配電株式会社▶エリアごとの電話番号を確認する

【ドコモでんき】その他の問い合わせ(電話番号)

ドコモでんきその他の問い合わせ先は、次のとおりです。

その他の内容の問い合わせ先

問い合わせ例一般電話・ドコモ以外の携帯電話での問い合わせ先ドコモの携帯電話専用窓口
ドコモでんきマイページについて知りたい0120-048-360 #9795
ドコモでんきアプリについて知りたい
申込みに必要な書類について知りたい
一部のIP電話からは接続できない場合があります。

【ドコモでんき】カスタマーセンターに電話がつながらない場合の対策

ここでは、電話がつながらない場合の電話以外での問い合わせ・手続き方法についてご紹介します。ドコモでんきの電話以外での問い合わせ方法は、主に以下の3つです。

インターネットで手続きをする

ドコモでんきでは、インターネットからでもさまざまな確認や手続きが可能です。電話での問い合わせが不要で、24時間、待ち時間なしでお手続き可能なので時間を短縮できます。

インターネットから確認できることの一例
  • 契約情報
  • 供給地点特定番号
  • 電気料金の照会
  • 電気使用量の照会 など
インターネットから手続きできることの一例
  • 電気の使用開始・停止
  • 他の電力会社からドコモでんきへの切り替え
  • 電気料金プランの変更
  • 支払い方法の変更
  • 契約アンペア数の変更
  • 各種申し込み用紙取り寄せ(口座振替依頼書、クレジットカード支払依頼書等)など

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. ドコモでんき公式ページから右上dアカウントでログインする
  2. 必要な手続き内容を選択する
  3. 必要情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う
  4. 現在ドコモでんきは新規の申し込み受付を停止しています。

My docomo

My docomoは、誰でも登録が可能です。各種問い合わせや手続きのほか、お得な情報を随時提供しています。

My docomoから確認できることの一例
  • 契約情報
  • 供給地点特定番号
  • 電気料金プラン
  • dアカウントのドコモでんき登録など
My docomoから手続きできることの一例
  • ドコモでんきのペア回線の変更・解除
  • dアカウントのドコモでんき登録・解除
  • 電気料金プランの変更
  • 支払い方法の変更
  • 契約アンペア数の変更など

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. mydocomoページからdアカウントでログインする
  2. 必要な手続き内容を選択する
  3. 必要情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う

【ドコモでんき】問い合わせに関するQ&A

ここでは、ドコモでんきへの問い合わせに関する、よくある質問にお答えします。

Q1)電気料金の未払いを確認したい場合はどこに問い合わせればいい?

ドコモでんきでは、以下の問い合わせ先で電気料金の支払い状況の確認ができます。

電気料金の未払いを確認する場合の問い合わせ先
電話番号
0120-048-360(一般電話・ドコモ以外の携帯電話)
#9795(無料・ドコモの携帯電話専用窓口)
受付時間
午前9時~午後8時(年中無休)

一部のIP電話からは接続できない場合があります。

Q2)請求書(振込用紙)がこない場合はどこに問い合わせればいい?

請求書(振込用紙)がこない場合は、ドコモでんきセンターに連絡しましょう。
電話番号は、以下のとおりです。

請求書(振込用紙)に関する問い合わせ先
電話番号
0120-048-360(一般電話・ドコモ以外の携帯電話)
#9795(無料・ドコモの携帯電話専用窓口)
受付時間
午前9時~午後8時(年中無休)

一部のIP電話からは接続できない場合があります。

ドコモでんきの問い合わせ窓口は相談内容によって異なる

ドコモでんきの問い合わせ窓口は、相談内容・ドコモ回線の有無によって変わってきます。問い合わせの際は、現在契約しているプランの種類、お客さま番号など、必要な情報を事前に確認しておきましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。