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スマ電の問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間

引越し

スマ電(スマ電CO2ゼロ)のお問い合わせ電話番号やカスタマーセンターの受付時間を紹介。引越し先の電気の開通・開始、新規申し込み、電気の切り替え、契約内容の変更手続きなど、異なる問い合わせ先を用件ごとに紹介します。つながらない場合の窓口やインターネット、会員サイト、チャット、メールなどでの手続き・連絡方法も解説

この記事の目次

📞【エネチェンジ】電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所でお得な電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。 また、引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時30分~17時30分(土日祝除く)電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(0800-170-5779)

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エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

本記事では、スマ電(スマ電CO2ゼロ)の契約者向けに、各種手続きの問い合わせ窓口についてご紹介します。

更新日
2023年11月29日

【スマ電(スマ電CO2ゼロ)へ問い合わせ】カスタマーセンターの受付時間

スマ電(スマ電CO2ゼロ)のカスタマーセンター(問い合わせ窓口)の受付時間は、月曜日~日曜日の午前10時~午後8時。年末年始は休みとなっています。混雑時間についての表記はありませんが、連休明けや引越しシーズン(3月)は避ける方が良いでしょう。

出典:各種申請フォーム・お問い合わせ先|スマ電(スマ電CO2ゼロ)

【スマ電(スマ電CO2ゼロ)】用件別の問い合わせ電話番号一覧

スマ電(スマ電CO2ゼロ)の用件別の問い合わせ電話番号は、以下のとおりです。

スマ電(スマ電CO2ゼロ)の問い合わせ先と受付時間の一覧
問い合わせ内容問い合わせ先受付時間
契約・申し込みなどに関する問い合わせ0120-905-973午前10時~午後8時(年末年始を除く)
契約内容・使用量・料金の照会

【スマ電(スマ電CO2ゼロ)】引越し・切り替えの申し込みに関する問い合わせ(電話番号)

スマ電(スマ電CO2ゼロ)の引越し先の電気の開通手続き、切り替え申し込みに関する問い合わせの電話番号をまとめました。

引越し先での電気の開始・開通申し込みの問い合わせ(電話番号)

引越し先の電気の開通などに関する申し込みの問い合わせは、以下のとおりです。

引越しパターン別問い合わせ先

引越しのパターン問い合わせ先
スマ電(スマ電CO2ゼロ)のまま引越し0120-905-973
引越しと同時に別の電力会社からスマ電(スマ電CO2ゼロ)に切り替え(契約申し込み)
引越しと同時にスマ電(スマ電CO2ゼロ)から別の電力会社に切り替え(解約)

電力会社はスマ電(スマ電CO2ゼロ)のままで引越しする場合、ご自身で電気の使用停止(旧居)や開通手続き(新居)を行う必要があります

引越しに合わせて別の電力会社からスマ電(スマ電CO2ゼロ)に切り替える場合、もとの電力会社への使用停止・解約手続きのあと、スマ電(スマ電CO2ゼロ)への開通手続きが必要です。また、引越しに合わせてスマ電(スマ電CO2ゼロ)から別の電力会社に切り替える場合は、スマ電(スマ電CO2ゼロ)への使用停止・解約手続きのあと、別の電力会社への手続きが必要になります。

【エネチェンジ】電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所でお得な電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時30分~17時30分(土日祝除く)電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。電気の切り替えは供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
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現住所で電気の切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ(電話番号)

現在の住所のままで電気を切り替えたい場合は、以下の電話番号から手続きが可能です。

現住所で切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ先
電話番号
0120-905-973
受付時間
午前10時~午後8時(年末年始を除く)

【エネチェンジ】電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所でお得な電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時30分~17時30分(土日祝除く)電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。電気の切り替えは供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(0800-170-5779)

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お客様番号の確認方法

引越しや切り替えの申し込みには、お客様番号が必要になります。スマ電(スマ電CO2ゼロ)でのお客様番号の確認方法は、次のとおりです。

お客様番号の確認方法
  • スマ電(スマ電CO2ゼロ)の利用開始の書類から確認する。
  • スマ電(スマ電CO2ゼロ)のwebサービスマイページから確認する。

【スマ電(スマ電CO2ゼロ)】料金に関する問い合わせ(電話番号)

電気料金の支払い状況や電気使用量、契約プランは、LINEやWEBなどで確認ができます。WEBで手続きが難しいときの問い合わせ先やその他の問い合わせ先は、次のとおりです。

料金に関する問い合わせ先
問い合わせ例問い合わせ先
支払い状況を確認したい0120-905-973
電気料金や電気の使用量を確認したい
契約プランの確認をしたい

【スマ電(スマ電CO2ゼロ)】契約内容を変更・確認したい場合の問い合わせ(電話番号)

契約内容の確認、登録内容の変更は、マイページでも確認・手続きができます。電話での問い合わせ先は、次のとおりです。

契約内容に関する問い合わせ先
問い合わせ例問い合わせ先
支払い方法を変更したい0120-905-973
プランを変更したい
登録情報を変更したい

【スマ電(スマ電CO2ゼロ)】停電時の問い合わせ(電話番号)

停電や、電線などの送電網に関するトラブルは、地域の送配電事業者への問い合わせとなります。また、受付時間は送配電事業者によって異なります。

なお停電の原因は、ご自宅の漏電やブレーカーの不具合の可能性もあります。まずはお住まいの地域の一般送配電事業者の停電情報を確認しましょう。

もし地域の停電ではない場合は、ご自宅の分電盤のブレーカーが落ちていないか確認してください。漏電やブレーカーの不具合だった場合の問い合わせ先は、停電と同じく地域の送配電事業者となります。

停電時の問い合わせ先
電力供給エリア送配電事業者名電話番号受付時間
東北電力エリア東北電力ネットワーク0120-175-36624時間対応
東京電力エリア東京電力パワーグリッド株式会社0120-995-007
中部電力エリア中部電力パワーグリッド株式会社0120-985-232
北陸電力エリア北陸電力送配電株式会社 0120-837119
関西電力エリア関西電力送配電株式会社 0800-777-3081
四国電力エリア四国電力送配電株式会社 ▶エリアごとの電話番号を確認する午前8時40分~午後5時20分(日祝・年末年始を除く)
※停電など緊急の場合は24時間対応
中国電力エリア中国電力ネットワーク株式会社▶エリアごとの電話番号を確認する午前9時~午後5時(土日祝、年末年始を除く)
九州電力エリア九州電力送配電株式会社▶エリアごとの電話番号を確認する午前9時~午後5時(土日祝・年末年始を除く)
※停電情報自動応答サービスは24時間対応

【スマ電(スマ電CO2ゼロ)】その他の問い合わせ(電話番号)

スマ電(スマ電CO2ゼロ)その他の問い合わせ先は、次のとおりです。

その他の内容の問い合わせ先
問い合わせ例問い合わせ先
申し込みをキャンセルしたい0120-905-973
請求明細ハガキを停止したい・発行したい
マイページのログインについて

【スマ電(スマ電CO2ゼロ)】カスタマーセンターに電話がつながらない場合の対策

ここでは、電話がつながらない場合の電話以外での問い合わせ・手続き方法についてご紹介します。スマ電(スマ電CO2ゼロ)の電話以外での問い合わせ方法は、主に以下の4つです。

インターネット(WEB)

スマ電(スマ電CO2ゼロ)では、インターネットからでもさまざまな確認・手続きが可能です。電話での問い合わせが不要で、24時間、待ち時間なしでお手続き可能なので時間を短縮できます。

インターネットから確認できることの一例
  • 料金プラン
  • 料金シミュレーション など
インターネットから手続きできることの一例
  • 電気の使用開始(申し込み)
  • 他の電力会社からスマ電(スマ電CO2ゼロ)への切り替えなど

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. スマ電(スマ電CO2ゼロ)公式ページ右上「お申込み」を選択する
  2. 必要な手続き内容を選択する
  3. 必要事項を選択・入力する

問い合わせフォーム(メール)で問い合わせる

「お問合せフォーム」からもさまざまな確認ができ24時間、問い合わせ可能です。

お問い合わせ(問い合わせフォーム)から確認できることの一例
  • 申し込みについて
  • 引越し・登録内容の変更について
  • お支払いについて など
お問合せフォームから手続きできることの一例
  • マイページ初回登録ID・パスワードのメール通知申込
  • 登録名義の変更
  • スマ電からの郵便物が届かない場合の手続き
  • 請求明細ハガキの発行停止依頼

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. スマ電(スマ電CO2ゼロ)公式ページ下部より「スマ電ヘルプページ」を選択
  2. ページ右下「トラブル・お困りのとき」を選択
  3. ページ下部「各種申請フォーム・お問い合わせ先」を選択
  4. 必要事項を選択もしくは入力し、送信する

LINEで問い合わせる

スマ電(スマ電CO2ゼロ)のLINEは、いつでもスマートフォンから各種確認・手続きができます。

LINEで確認できることの一例
  • 利用明細
  • 電気使用量
  • キャンペーン情報
LINEで手続きできることの一例
  • マイページへのログイン
  • 各種キャンペーン参加など

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. スマ電(スマ電CO2ゼロ)公式ページ中央部、「QRコードでLINEの友だちを追加」からアカウントを追加
  2. メニュー画面で必要な手続き内容を選択。もしくは、LINEチャットbotに問い合わせ内容を入力する

マイページから問い合わせる

「マイページ」からもさまざまな確認ができ、24時間確認・手続きが可能です。

マイページから確認できることの一例
  • 時間ごとの電気の使用量
  • 過去15ヶ月間の請求内容
  • 契約内容
  • 登録情報など
マイページから手続きできることの一例
  • 支払い方法の変更
  • 反映には、1か月~2か月程度かかります。

  • 引越しによる電気利用場所の変更
  • 解約手続き
  • アンペア数等変更手続き

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. スマ電(スマ電CO2ゼロ)公式ページ右上より「ログイン」を選択
  2. ログインIDとパスワードを入力する
  3. 必要事項を選択・入力する

【スマ電(スマ電CO2ゼロ)公式ページ】問い合わせに関するQ&A

ここでは、スマ電(スマ電CO2ゼロ)公式ページへの問い合わせに関する、よくある質問にお答えします。

Q1)電気料金の未払いを確認したい場合はどこに問い合わせればいい?

スマ電(スマ電CO2ゼロ)では、スマ電マイページから確認が可能で、表示がない場合は請求が発生していません。また、支払いができなかった電気料金は、次回請求の電気料金に合算して請求されます。その他未払い料金についてや、表示された金額への問い合わせ先は以下の通りです。

電気料金の未払いを確認する場合の問い合わせ先
電話番号
0120-905-973
受付時間
午前10時~午後8時(年末年始を除く)

Q2)請求書(振込用紙)がこない場合はどこに問い合わせればいい?

マイページでの登録や支払い方法登録書の返送により、支払い方法が登録されていない場合や、カード利用上限超過や銀行口座の残高不足などで、支払いできなかった場合のみ、紙の請求書が発行されます。紛失・期限切れ等による請求書の再発行には再発行ごとに305円(税込)の再発行手数料がかります。クレジットカード払いもしくは銀行口座振替の登録がされず、規定回数以上請求書(コンビニ払込票)が発行される場合は、月550円(税込)の発行手数料が加算されます。

請求書(コンビニ払込票)をはじめ、スマ電からの郵便物が届かない場合の問い合わせ電話番号は、以下のとおりです。

請求書(振込用紙)に関する問い合わせ先
電話番号
0120-905-973
受付時間
午前10時~午後8時(年末年始を除く)

スマ電(スマ電CO2ゼロ)の問い合わせ窓口は相談内容によって異なる

スマ電(スマ電CO2ゼロ)の問い合わせ窓口は、相談内容や現在契約している電気料金プランの種類によっても変わってきます。問い合わせの際は、現在契約しているプランの種類など、必要な情報を事前に確認しておきましょう。

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