エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ニチガスの問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間

ニチガスの問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間

引越し

ニチガス(都市ガス)の問い合わせ電話番号やお客様センターの受付時間を紹介。引越し先のガスの開栓・開始などの新規申し込み、ガスの切り替え、契約内容の変更手続きなど、異なる問い合わせ先を用件ごとに紹介。また、つながらない場合のガスの開栓・切り替え窓口や、インターネット、メール、チャットなどでの手続き・連絡方法も解説

節約額

本記事では、ニチガスの契約者向けに、各種手続きの問い合わせ窓口についてご紹介します。

更新日
2024年2月1日

【ニチガスへ問い合わせ】ニチガスお客さまセンターの受付時間

ニチガスのお客さまセンター(問い合わせ窓口)の受付時間は、問い合わせにより異なります。サービスに関する問い合わせは、平日午前9時〜午後5時30分、土・日・祝日は休みです。申し込み・引越しに関する問い合わせは、平日午前9時〜午後5時、土・日・祝日は休みとなっています。混雑時間について表記はありませんが、連休明けや引越しシーズン(3月)を避ける方が良いでしょう。

出典:お問い合わせ一覧|ニチガス

【ニチガス】エリア別問い合わせ電話番号(電話番号)

ニチガスの問い合わせ窓口は、お住まいのエリアによって異なります。問い合わせ内容に合わせて、エリアごとの電話番号におかけください。

エリア電話番号
東京都0120-445-670
神奈川県・静岡県0120-149-333
埼玉県0120-36-1139
千葉県0120-50-2985
茨城県・栃木県・群馬県0120-929-155
山梨県0120-167-363

【ニチガス】引っ越し・切り替えの申し込みに関する問い合わせ(電話番号)

ニチガスの引越し先の都市ガスの開始・切り替えの申し込みに関する問い合わせの電話番号をまとめました。

引越し先での都市ガスの開始・開栓申し込みの問い合わせ(電話番号)

引越し先での都市ガスの開始・開栓申し込みに関する問い合わせ先は、以下のとおりです。

【ガス】引越しパターン別問い合わせ先

引越しのパターン電話番号
ニチガスのガスのまま引越し_
引越しと同時に別のガス会社からニチガスのガスに切り替え(契約申し込み)_
引越しと同時にニチガスから別のガス会社に切り替え(解約)▶エリアごとの問い合わせ電話番号を確認する
ニチガスのガス・でんきをセットで利用している場合、ガスのみの解約はできません。

ニチガスの都市ガスは、引越しと合わせての申し込みは受け付けていません。
引越し先で、引き続きニチガスを使いたい場合、別のガス会社からニチガスに変更したい場合は、一度、引越し先エリアのガス会社と契約してから、ニチガスへの切り替え申し込みが必要です。また、いずれも旧居の使用停止手続きを行う必要があります。

引越しに合わせてニチガスから別のガス会社に切り替える場合は、ニチガスへの使用停止・解約手続きの後、別のガス会社への申し込み手続きが必要になります。

現住所でガスの切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ(電話番号)

現在の住所のままでガスを切り替えたい場合、以下の電話番号から申し込み手続きが可能です。

現住所で切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ先
電話番号
▶エリアごとの問い合わせ電話番号を確認する
受付時間
平日午前9時〜午後5時(土・日・祝日を除く)

お客さま番号の確認方法

引越しや切り替えの申し込みには、お客さま番号(お客様ID)が必要になります。ニチガスでのお客さま番号の確認方法は、次のとおりです。

お客さま番号の確認方法
  • ニチガスアプリ「マイニチガス」から確認する
  • ニチガスから発行される「検針票」から確認する

【ニチガス】料金に関する問い合わせ(電話番号)

ニチガスのガス料金に関する問い合わせ先は、お住まいのエリアによって異なります。

料金に関する問い合わせ先
問い合わせ例電話番号
支払いに伴うガス供給再開▶エリアごとのコールセンターを確認する
その他、料金に関する問い合わせ

【ニチガス】契約内容を変更・確認したい場合の問い合わせ(電話番号)

ニチガスの契約内容の確認や、契約の変更に関する問い合わせ先は、お住まいのエリアによって異なります。

契約内容に関する問い合わせ先
問い合わせ例電話番号
名義や郵送先などお客さま情報の変更、確認▶エリアごとのコールセンターを確認する
契約プランに関する問い合わせ

【ニチガス】ガス漏れ時の問い合わせ(電話番号)

ガス漏れなどのトラブルの問い合わせ先は、LPガス・都市ガス共にエリアごとに異なります。全日24時間対応です。

ガス漏れに関する問い合わせ先
ガス漏れの場合
エリアによって異なる
▶エリアごとの問い合わせ電話番号を確認する
受付時間:365日、24時間対応

【ニチガス】ガスの不具合、使えない場合の問い合わせ(電話番号)

ガスが出ないなどの不具合トラブルに関する問い合わせ先は、お住まいのエリアによって異なります。

不具合トラブルに関する問い合わせ先
電話番号
▶エリアごとの問い合わせ電話番号を確認する

受付時間
365日、24時間対応

【ニチガス】その他の問い合わせ(電話番号)

ニチガスのその他の内容に関する問い合わせ先は、次のとおりです。

その他の内容に関する問い合わせ先
問い合わせ例電話番号
「でガ割007」について
▶エリアごとの問い合わせ電話番号を確認する
ガス機器の故障や修理等の対応
ガス機器・リフォーム
マイニチガス
その他サービスについて
プロテクトメンバー・サービス 「大きなお世話」について0120-914-330

【ニチガス】エリア別営業所問い合わせ先一覧(電話番号)

ニチガスの問い合わせ先はエリアごとに異なります。電話で問い合わせをしたい場合は近くの営業所へ連絡しましょう。営業所ごとの電話番号は、次のとおりです。

関東エリア
事業所電話番号
潮来0299-66-1421
茨城029-282-2149
つくば029-877-7600
土浦029-842-8350
取手0297-72-3165
日立0294-20-2031
藤代0297-83-0311
水戸029-219-0061
水戸南029-304-3155
結城0296-20-8510
茨城支店 開発部0297-79-6807
茨城支店 管理課 0297-77-4001
事業所電話番号
宇都宮028-624-9572
小山0285-22-3318
鹿沼0289-64-1118
栃木0282-25-6701
真岡 0285-83-8664
矢板 0287-40-1181
栃木支店開発部 0285-34-9043
栃木支店管理課 0285-23-7711
事業所電話番号
太田0276-33-7350
高崎 027-372-1370
館林0276-73-2758
前橋027-230-1006
事業所電話番号
朝霞 048-463-1226
足立048-290-4070
浦和048-854-1910
大宮048-684-5486
春日部北048-735-5148
春日部南048-735-5178
上里0495-34-0850
川口 048-296-3481
川越049-231-1596
北本048-590-1351
久喜 0480-87-3020
熊谷048-536-4357
栗橋0480-52-6267
越谷北048-962-1148
越谷南048-990-7231
狭山04-2957-7701
新古河0280-62-3421
蓮田048-764-3461
日高042-985-1575
東松山0493-56-6188
三郷048-948-3110
和光048-463-1226
関東中央支店 開発部 048-962-1148
関東中央支店 管理課 048-962-1148
埼玉東支店 管理課0480-87-3010
北関東支店 管理課048-592-6153
北関東支店 開発部048-590-1266
事業所電話番号
我孫子04-7182-4175
市川・市川第2047-334-8440
市原0436-95-1791
04-7191-7751
君津 0439-52-9011
0476-85-0114
千葉043-203-1231
東金0475-50-6560
流山04-7158-9811
成田0476-93-7112
野田 04-7126-2244
茂原0475-22-0400
八街 043-443-7787
八千代 047-483-6161
八日市場 0479-73-6890
東関東支店 開発部 043-203-1215
東関東支店 管理課 043-203-1166
事業所電話番号
城南03-5754-4501
世田谷03-5429-3351
第1東京(代々木)03-5308-2130
第2東京(八丁堀) 03-3206-1581
西東京 042-460-3510
練馬 03-5912-2977
八王子 042-692-1303
府中042-361-2647
町田 042-795-0021
瑞穂042-570-1061
東京支店 第2部開発課042-460-3510
南関東支店 開発部開発課・
ソリューション営業課兼CC
042-796-6655
東京支店 管理課03-5308-2130
南関東支店 管理課 042-795-0085
事業所電話番号
045-355-3155
海老名046-231-6741
小田原 0465-71-2555
川崎 044-977-1939
湘南 046-834-5170
相武台046-251-3378
津久井 042-780-5120
鶴見045-570-1080
戸塚045-802-3333
秦野0463-85-5785
平塚0463-31-2311
淵野辺042-752-2381
045-931-2396
横須賀046-852-0625
西関東支店 第1部開発1課・2課・
エネルギー広域サポート課
042-780-5371
西関東支店 管理課042-780-5361
中部エリア
事業所電話番号
大月0554-23-4408
甲府 055-283-5291
北杜0551-47-6648
事業所電話番号
静岡054-654-3721
浜松053-430-5575
富士0545-51-8030
三島055-986-3869
焼津054-656-3266

【ニチガス】カスタマーセンターに電話がつながらない場合の対策

ここでは電話が繋がらない場合の、電話以外での問い合わせ・手続き方法についてご紹介します。ニチガスでは、「インターネット(WEB)」「メール(問い合わせフォーム)」の2つです。

インターネットで手続きをする

ニチガスでは、インターネットから確認や手続きが可能です。電話での問い合わせが不要で、かつインターネット上で確認・手続きが可能な内容の場合は、インターネットで手続きを行った方が時間を短縮できます。

インターネットから確認できることの一例
  • 料金シミュレーション
  • 特典プラン
  • 支払いについて など
インターネットから手続きできることの一例
  • 使用開始の手続き
  • 使用停止の手続き
  • LPガスの引っ越しにともなう手続き など

手続き手順は、次のとおりです。

  1. ニチガスのホームページ「個人のお客さまはこちら」を選択
  2. ホームページ中央「ご契約中の方の各種お手続きはこちら」から該当するものを選択
  3. 該当する手続きを選択する
  4. 必要情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う

メール(問い合わせフォーム)で手続きをする

ニチガスでは、メール(問い合わせフォーム)から一部確認や手続きが可能です。問い合わせ内容により、担当者から後日メールまた電話によって連絡となります。土日、祝日の問い合わせについては、翌営業日以降に対応です。

メール(問い合わせフォーム)から確認できることの一例
  • サービスに関する相談
  • 支払いについて など

手順は、次のとおりです。

  1. ニチガスのホームページ右上「お問い合わせ先」を選択する
  2. 「お問合せフォーム(24時間受付)」を選択する
  3. 必要情報やお問い合わせ内容入力する

ニチガスの問い合わせ窓口は相談内容によって異なる

ニチガスの問い合わせ窓口は、相談内容・エリアなどによって変わってきます。問い合わせの際は、相談したい内容などの必要な情報を事前に確認しておきましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。