TOKAIガスの問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開栓手続き、受付時間
この記事の目次
- 📞カンタン!ガスの引越し手続き&ガス会社の切り替えサービス
- 【TOKAIガスへ問い合わせ】TOKAIガスお客さまセンターの受付時間
- 【TOKAIガス】用件別の問い合わせ電話番号一覧
- 【TOKAIガス】引っ越し・切り替えの申し込みに関する問い合わせ(電話番号)
- 【TOKAIガス】料金に関する問い合わせ(電話番号)
- 【TOKAIガス】契約内容を変更・確認したい場合の問い合わせ(電話番号)
- 【TOKAIガス】ガス漏れの可能性がある場合の問い合わせ(電話番号)
- 【TOKAIガス】ガスの不具合、使えない場合の問い合わせ(電話番号)
- 【TOKAIガス】その他の問い合わせ(電話番号)
- 【TOKAIガス】カスタマーセンターに電話がつながらない場合の対策
- TOKAIガスの問い合わせ窓口は相談内容によって異なる
本記事では、TOKAIガスの契約者向けに、各種手続きの問い合わせ窓口についてご紹介します。
- 更新日
- 2024年1月29日
【TOKAIガスへ問い合わせ】TOKAIガスお客さまセンターの受付時間
TOKAIガスのお客さまセンター(問い合わせ窓口)の受付時間は、平日午前9時〜午後5時45分、土日・祝日は、休みとなっています。混雑時間について表記はありませんが、連休明けや引越しシーズン(3月)を避ける方が良いでしょう。
出典:お問い合わせ|TOKAIガス
【TOKAIガス】用件別の問い合わせ電話番号一覧
ここでは、TOKAIガスの問い合わせ電話番号を要件別にまとめています。
問い合わせ内容 | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|
お引越し時の手続き | 0120-100-828 | 午前9時〜午後5時45分 |
契約手続きなどその他 | ||
LPガス(プロパンガス)についての問い合わせ | 054-641-8711 |
【TOKAIガス】引っ越し・切り替えの申し込みに関する問い合わせ(電話番号)
TOKAIガスの引越し先の都市ガスの開始・切り替えの申し込みに関する問い合わせの電話番号をまとめました。
引越し先での都市ガスの開始・開栓申し込みの問い合わせ(電話番号)
引越し先での都市ガスの開始・開栓申し込みに関する問い合わせ先は、以下のとおりです。
引越しのパターン | 電話番号 |
---|---|
TOKAIガスのガスのまま引越し | 0120-100-828 |
引越しと同時に別のガス会社からTOKAIガスのガスに切り替え(契約申し込み) | |
引越しと同時にTOKAIガスから別のガス会社に切り替え(解約) |
ガス会社をTOKAIガスのままで引越しする場合、TOKAIガスに対してご自身で都市ガスの使用停止(旧居)・開栓手続き(新居)の申し込みを行う必要があります。
引越しに合わせて別のガス会社からTOKAIガスに切り替える場合、旧居のガス会社への使用停止・解約手続き、TOKAIガスへの開栓・開通の申し込み手続きが必要です。また、引越しに合わせてTOKAIガスから別のガス会社に切り替える場合は、TOKAIガスへの使用停止・解約手続きの後、別のガス会社への申し込み手続きが必要になります。
現住所で都市ガスの切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ(電話番号)
現在の住所のままでガスを切り替えたい場合、以下の電話番号から申し込み手続きが可能です。
- 電話番号
- 0120-100-828
- 受付時間
- 平日午前9時〜午後5時45分(土日・祝日除く)
お客さま番号の確認方法
引越しや切り替えの申し込みには、お客さま番号が必要になります。TOKAIガスでのお客さま番号の確認方法は、次のとおりです。
- TOKAIガスマイページから確認する
- TOKAIガス契約後に送られる「ご契約内容のお知らせ」から確認する
【TOKAIガス】料金に関する問い合わせ(電話番号)
TOKAIガスの料金に関する問い合わせ先は、次のとおりです。
問い合わせ例 | 電話番号 |
---|---|
支払いに伴うガス供給再開 | 0120-100-828 |
払込書について | |
その他、料金に関する問い合わせ |
【TOKAIガス】契約内容を変更・確認したい場合の問い合わせ(電話番号)
TOKAIガスの契約内容の確認や、契約の変更に関する問い合わせ先は、次のとおりです。
問い合わせ例 | 電話番号 |
---|---|
登録情報の変更、確認 | 0120-100-828 |
契約プランに関する問い合わせ |
【TOKAIガス】ガス漏れの可能性がある場合の問い合わせ(電話番号)
都市ガスのガス漏れなどのトラブルの問い合わせ先は、東邦ガス緊急保安センターとなります。また、LP(プロパン)ガスのガス漏れなどのトラブルは問い合わせ先が異なり、TOKAI保安受付センターとなります。
供給エリア | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|
愛知県 | 052-872-9238 | 24時間 |
岐阜県 | 058-272-0088 | |
三重県 | 059-224-0225 |
- TOKAI保安受付センター
- 電話番号:0120-963-563
- 受付時間:24時間
【TOKAIガス】ガスの不具合、使えない場合の問い合わせ(電話番号)
ガスが出ないなどの不具合や、給湯器などのガス機器のトラブルに関する問い合わせ先は、次のとおりです。
問い合わせ例 | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|
一部のガス機器が使えない | 0120-100-828 | 24時間365日 |
ガス機器のトラブル・修理 |
【TOKAIガス】その他の問い合わせ(電話番号)
TOKAIガスのその他の内容に関する問い合わせ先は、次のとおりです。
問い合わせ例 | 電話番号 |
---|---|
ガス警報器の返却・販売・取り付けについて | 0120-100-828 |
TLCポイントについて | |
マイページに関する問い合わせ | |
その他 | |
LPガスの開栓・閉栓 | 0120-987-242 |
【TOKAIガス】カスタマーセンターに電話がつながらない場合の対策
ここでは電話が繋がらない場合の、電話以外での問い合わせ・手続き方法についてご紹介します。TOKAIガスでは、「インターネット(WEB)」「メール(問い合わせフォーム)」「マイページ」の3つです。
インターネットで手続きをする
TOKAIガスでは、インターネットからでも確認や手続きが可能です。電話での問い合わせが不要で、かつインターネット上で確認・手続きが可能な内容の場合は、インターネットで手続きを行った方が時間を短縮できますよ。
- 料金シミュレーション
- TCLポイントについて
- 供給エリアについて など
- 新規申し込み
- ガスを止める申し込み
- 支払方法の登録・変更 など
手続き手順は、次のとおりです。
- TOKAI都市ガス&でんきのホームページ「都市ガス」を選択する
- ページ下部「お申込み・シミュレーションはこちら」を選択する
- 該当する内容を選択し、必要情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う
メールで手続きをする
- 契約内容(登録状況) など
- 契約内容変更
- 料金プラン変更
手続き手順は、次のとおりです。
- TOKAI都市ガス&でんきのホームページ右上から「お問い合わせ」を選択する
- 該当する手続き内容を選択する
- 必要情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う
マイページで確認をする
- 請求金額の照会
- エネルギー使用量の確認
- お客さま番号
- 供給地点特定番号 など
手続き手順は、次のとおりです。
- TOKAI都市ガス&でんきのホームページ右上から「マイページ」を選択する
- ユーザコード・パスワードでログインする
- 該当する内容を選択する
TOKAIガスの問い合わせ窓口は相談内容によって異なる
TOKAIガスの問い合わせ窓口は、相談内容などによっても変わってきます。問い合わせの際は、相談したい内容などの必要な情報を事前に確認しておきましょう。