エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 空気清浄機で花粉対策したい!電気代はどのくらいかかる?

空気清浄機で花粉対策したい!電気代はどのくらいかかる?

でんきの基本

花粉などは衣服に着いて室内にも侵入してくるため、空気清浄機でじょうずに対策していきたいものです。空気清浄機は加湿器などに比べてサイズも大きく、1日中つけているので電気代も気になるところ。空気清浄機の機能と花粉対策効果、電気代など詳しくご紹介しています。

これから春にかけて花粉やPM2.5などが気になる季節がやってきます。衣服に着いて室内にも侵入してくる花粉などを除去するために空気清浄機を使っているかたや、購入を検討している方も多いのではないでしょうか。

空気清浄機を1日中付けっぱなしにする場合、電気代はどのくらいかかるのでしょうか。空気清浄機の機能と花粉対策効果、電気代について、詳しくご紹介します。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
更新日
2021年3月26日

空気清浄機の機能と花粉対策効果

花粉などが衣服について室内に侵入しても、空気清浄機があることで室内の花粉を吸い取ることができます。

空気清浄機の機能と効果

空気清浄機は、室内の空気を風で循環させることでホコリや花粉を吸います。空気清浄機内の集塵機能は、花粉やPM2.5などを含んだ空気を集塵フィルターで濾し、タバコの臭いなどは消臭フィルターで取り除き、きれいな空気にして室内へ戻しています。

最近の空気清浄機は低い位置で空気を吸い込むものも多いため、下にたまったホコリや花粉なども吸い取ることができます。

空気清浄機は他にもこんなプラス効果が!

空気清浄機は室内の空気を綺麗にするだけでなく、下記のようなプラス効果が期待できます。

掃除の手間を軽減

空気清浄機を常に運転させておくことで、歩いた時に舞い上がったホコリを吸い上げてくれます。その分掃除の手間が減り、さらに掃除機をかける時間も短縮できるため電気代節約につながります。

エアコンの電気代節約効果

エアコン暖房の暖かい空気は上部に溜まってしまうため、扇風機やサーキュレーターを回して空気を循環させることで暖かい空気が下まで降りてきます。するとエアコンの設定温度を下げることができ、電気代が節約できます。

空気清浄機も室内の空気を循環させるため、それに近い役割ができます。また機種によっては、空気清浄機にサーキュレーター機能を搭載しているものもあります。

空気清浄機の電気代はどれくらいかかるの?

パナソニック・ダイキン・シャープの最新空気清浄機の1時間あたりの電気代を以下に比較しました。

パナソニック・ダイキン・シャープの空気清浄機 1時間あたりの電気代
モードパナソニック
F-VTX90
ダイキン
MCZ70X
シャープ
KI-NP100
空気清浄運転時ターボ2.73円0.99円2.95円
中(標準)
0.34円0.56円1.36円
静音0.17円0.25円0.16円
加湿空気清浄運転時ターボ2.02円2.79円2.11円
中(標準)0.47円0.62円1.43円
静音0.31円0.34円0.19円

空気清浄運転時の電気代は1時間あたり0.1円〜2.6円

標準運転(中)で24時間つけっぱなしにしたとして、1カ月あたりの電気代は216円〜864円、年間あたり2,628円〜10,512円となります。

空気清浄運転時の電気代目安(標準運転でつけっぱなしにした場合)
1カ月あたり
216円〜864円
年間あたり
2,628円〜10,512円

1kWhあたりの電力量料金を27円として計算しています。

空気清浄機の電気代を節約するには?

空気清浄機の機能と花粉対策効果、電気代をご紹介しました。1時間あたりの電気代はそんなに気になる額ではありませんが、長時間・長期間使用することを考えるとそれなりに電気代がかかります。

「空気清浄機は使いたい、でも電気代も気になる。」そんな方は、電力会社のプラン見直しをおすすめします。最適なプランは、ご家庭ごとに異なります。自分の生活スタイルに見合ったプランに切り替えるだけで、今よりも電気代を安くすることが可能です。電力会社の見直しは、エネチェンジ電力比較が便利です。

エネチェンジ電力比較は、季節変動を加味したうえで分析を行うため、年間を通しての料金診断ができます。ぜひ、ご活用ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。