単に電気料金比較をするだけでは、自分に合ったお得な電気料金プランは選べない!?
この記事の目次
電力自由化で、自分に合った電気料金プランが選べるようになりましたが、さまざまな電力会社・電気料金プランからひとつだけを選ぶのって、わからないことばかりで迷ってしまいますよね。
お得な電気料金プランを選ぶための電気料金の比較ポイントや、電力会社の切り替え手続きの流れについてくわしく説明します。電気料金プランの切り替えを検討している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
お得な電気料金プランを選びたい!電気料金比較サイトで電力会社を比較
2016年4月以降は、電力自由化によって、自分に合った電力会社・電気料金プランを選べるようになりました。
たくさんの電力会社・電気料金プランの中からどうやって選んだらよいのか迷ってしまう時には、電気料金比較サイトを利用するのがおススメです!
電力自由化では、旧一般電気事業者(※)のほかに「新電力」といわれる新たな電力会社も参入し、さまざまな電力会社の電気料金プランを選べるようになっています。現在エネチェンジでは、27の電力会社の電気料金プランが比較できます。
(※)旧一般電気事業者とは……北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・四国電力・中国電力・九州電力・沖縄電力をいいます。
エネチェンジで、お得な電気料金プランを探してみよう
せっかく自分に合った電力会社を選ぶのなら、少しでも電気代が節約できる電気料金プランを探したいですよね。
エネチェンジ電力比較では、期待できる電気代の節約順に電気料金プランを並べて比較できるので、もっとも電気代が節約できるプランをカンタンに見つけられます◎
エネチェンジ電力比較、さまざまな条件で電気料金プランが比較できる
さまざまな電気料金比較サイトがありますが、どのサイトを利用するか迷った時は、電気料金以外にもプランの特徴などについて紹介されているかを目安にするとよいですよ。
エネチェンジでは電気代節約額のほかに、「解約時に解約金/違約金がかからない」「再生可能エネルギーで発電している電源が利用できる」など、プランの特徴も紹介しています。
さらに「電気代の支払いでポイントが付与される」「契約時にキャッシュバックやギフト券などの特典がある」「ガスやインターネット、携帯電話とセットで契約すると割引がある」などの特典やメリットからも比較ができます。
エネチェンジ電力比較、地域への貢献や電源構成などを条件電気料金プランが選べる
電力自由化では「電力会社を切り替えることで、電気代がいかに安くなるか」ということに注目されがちですが、電気料金以外にも、以下のように社会や環境に貢献できる電気料金プランを選ぶこともできるんですよ。
- 奈良電力(ならでん)
- 奈良電力は、「電気を通して地元奈良を活性化したい!」との思いから、収益の一部が地元の教育・福祉・文化・スポーツなど様々な分野に寄付される「ふるさと納電システム」というしくみを取り入れています。
- ミツウロコグリーンエネルギー(ミツウロコでんき)
- ミツウロコグリーンエネルギーは、自社で風力発電所やソーラー発電所も所有しています。また「ミツウロコでんき」の電源構成はFIT電気を含む再生可能エネルギーが含まれているのが特徴で、全体の35%程度がFITバイオマス、FIT太陽光、水力発電、一般電気事業者から受電している新エネ等で構成されています。
エネチェンジで比較できる電力会社を紹介
エネチェンジで比較して、切り替えていただける主な電力会社を紹介します。特に、エネチェンジで直接申し込めるプランなら、切り替え完了までエネチェンジのでんきコンシェルジュがしっかりサポートするので安心ですよ。
- 東京電力EP
- 中部電力
- 四国電力
- 東京ガス
- Looop(Looopでんき)
- ミツウロコグリーンエネルギー(ミツウロコでんき)
- 新出光(イデックスでんき)
- HTBエナジー(たのしいでんき)
- アイ・グリッド・ソリューションズ(スマ電)
- 九電みらいエナジー
- シン・エナジー(旧洸陽電機)
- アンフィニ(Japan電力)
- みつばち電気 Powered by イーネットワークシステムズ(みつばち電気)
- 自然電力
- 奈良電力(ならでん)
- イーネットワークシステムズ
- エルピオ(エルピオでんき)
- オカモト(オカでん)
- ユビニティー(親指でんき)
- 出光興産(旧:出光昭和シェル)
- ダイレクトパワー
- 中国電力
- JXTGエネルギー(旧JXエネルギー)(ENEOSでんき)
- ジェイコム(J:COM)
- サニックス(サニックスでんき)
電力会社の切り替え手続きって、とてもカンタンなんです!
手続きがめんどうなら、切り替えを見送ってしまおうかな……という気持ちになってしまいますよね。でも切り替えの手続きって実はとってもカンタンなんです。
電力会社の切り替え手続きの流れ
- 1. エネチェンジで切り替え先の電力会社へ申し込む
- 切り替え手続きに必要な情報は、お名前、ご住所、電話番号、メールアドレスのほか、電気使用量のお知らせ(検針票)などに記載されている「供給地点特定番号」と「お客様番号」です。エネチェンジの申し込みページから5分程度で手続きができ、印鑑や証明書などは不要です。
- エネチェンジでの手続き後、お申し込みいただいた電力会社から、電気料金の支払い方法についての案内がメール、または書面で届きます。支払い方法を登録したら手続きは完了です!
- 2. スマートメーターの設置(未設置の場合のみ)
- 電力会社・電気料金プランを変更する際は、従来のアナログ式の電力メーターからデジタル式のスマートメーターへ取り替える必要があります。現在利用している電力メーターがまだスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの取替工事が必要です。
- 工事にかかる費用は原則無料です。設置工事には5分から40分程度かかりますが、立会いは不要です。
- 3. 切り替え先の電力会社と契約完了、利用開始!
- 供給開始日は、切り替え前の電力会社と調整後に決定となり、開始日は別途メールにて連絡があります。なお契約開始日は電力会社ごとに異なります。
契約開始日から新しい電気料金プランがすぐに利用できるようになるのではなく、スマートメーターの設置後、電力会社が指定する供給開始日から、利用開始となります。
スマートメーター設置工事までに時間がかかることもあり、通常1カ月~2カ月で電力会社の切り替え手続きが行われます。少しでも早く新しい電気料金プランを利用したいなら、早めに申し込みをしましょう。
現在契約している電力会社の解約手続きはどうするの?
電力会社の切り替えには、「現在契約している電力会社を解約」「切り替え先の電力会社と契約」という2つの手続きが必要となります。
- 現在のお住まいで、電力会社を切り替える場合
- 新しくご利用になる電力会社が解約手続きを行うため、ご自身での解約は不要です。
- お引越しにより、現在の電力会社との契約を終了する場合
- ご自身で現在の電力会社に連絡をし、解約手続きをする必要があります。
引越し時の電気の手続きについては「引越し先での電気の手続き」にて、くわしく説明をしています。
電力会社の解約時、手数料や違約金は発生する?
契約内容によっては、解約時に手数料や違約金が発生する場合があるので注意しましょう。解約する際は、現在の契約内容を確認することをおススメします。なお、エネチェンジでは解約時に手数料や違約金がかからない電気料金プランを条件に、プランの比較もできますよ。
アナタにピッタリの電気料金プランを選んで、お得に電気を利用しよう!
電気料金だけでなく、電気代支払い時のポイント付与やセット契約による割引などの特典も比較してみましょう。また電気料金の一部が地域に寄付されているプランや、自然エネルギーの比率が高い電源を利用できるプランを選べば、電気を利用しながら社会や環境に貢献できますよ。
毎日の電気の利用状況や自分の思考に合った条件など、さまざまな特徴から電力会社・電気料金プランを比較し、今よりも電気をお得に利用しましょう!
電力会社・電気料金プラン選びに迷ったら、エネチェンジにご相談ください
ひとりでは数多くの電気料金プランの中から比較しきれないし、自分に合った特典などを加味してプランを選ぶのって、ほんとうにむずかしいですよね。また電力会社切り替えの手続きもどうしてよいのか、わからないことがたくさんあります。そんな人にちょっとでも手軽に、電力会社選びをしていただきたいなぁという思いで、エネチェンジはサービスをご提供しています。
エネチェンジ電力比較のほか、電力自由化のこと、各電力会社の電気料金プランの特徴なども紹介しています。ご利用の際費用は一切かかりませんので、電力会社選びにお困りの際は、エネチェンジにお気軽にお問い合わせください。
法人のお客さまへは、「エネチェンジBiz」のスタッフがお答えいたします。
- 法人のお客さまのお問い合わせ
- 03-6774-6607(受付時間:10時~18時、平日のみ)