エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 【オール電化住宅向け】電気の引越し手続き方法 開通時の注意点は?

【オール電化住宅向け】電気の引越し手続き方法 開通時の注意点は?

引越し

新居がオール電化住宅の場合、電力会社と引越し手続きをする際に注意することがあります。そこで、オール電化住宅に引越しをする際の電気の手続き方法を徹底解説。「オール電化住宅に引越して当日にすることは何?」といった疑問も解決できますよ。

新居がオール電化住宅の場合の、引越し手続き方法を詳しくレクチャーします。引越しをする前にぜひチェックしてくださいね。

引越し日に間に合う電力会社がすぐ見つかる!

引越し先のタイプは?

引越し予定日は?

年末年始・GW・お盆などの連休期間は通常よりお手続きに時間がかかる場合があります。日数の余裕をもってお申し込みくだい。

新住所の地域は?

-

世帯人数は?

📞カンタン!電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所で電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。 また、引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3667-8305)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

更新日
2023年10月27日

引越し先がオール電化住宅か見分ける方法

そもそも、「新居がオール電化住宅かどうかわからない」という方も少なくないのでは。

オール電化住宅とは、給湯や暖房、キッチンなど、すべての設備で電気を使用する住宅を指します。例えば、キッチンはガスコンロの代わりにIHクッキングヒーターを、給湯設備はエコキュートや電気温水器を、暖房は蓄熱暖房機を用います。こういった設備の有無でオール電化住宅を見分けられると言えるでしょう。

また、オール電化住宅ではないけれど、エコキュートなど夜間蓄熱式機器が設置されている住宅もあります。この場合も、本記事で紹介している進め方で引越し手続きを行います。

【オール電化住宅向け】電気の引越し手続き方法

オール電化住宅の引越し手続きは、次の流れで進めていきます。

  1. 電力会社の解約手続きをする
  2. オール電化住宅向けプランを契約する
  3. 新居で電気が使えるかチェック

それぞれのプロセスですることを詳しく解説していきますね。

Step1)解約手続きをする

まず、旧居で利用している電力会社の解約手続きを行います。解約を忘れてしまうと、旧居と新居の電気代を二重で払う事態になってしまうので要注意。

もし旧居もオール電化住宅で同じ電力会社との契約を継続したい場合は、同社と引越し手続きをするだけで問題ありません。ただし、新居の住所が供給エリア内か必ず確認をしてください。

Step2)オール電化住宅向けプランを契約する

オール電化住宅の引越し手続きで特に注意したいのが、電気料金プラン選びです。オール電化住宅の場合は、夜間の料金単価が安く設定されている専用プランを契約する必要があり、誤って一般住宅向けプランにしてしまうと、月の電気代が高くなってしまうためです。そのため、WEBで手続きをする場合はオール電化向けプランを選び、電話の場合は新居がオール電化住宅であることを忘れずに伝えてください。

オール電化住宅向けのプランを扱っていない電力会社も少なくないので、早めに探しておくのがおすすめですよ。またオール電化住宅に限らずですが、電気の引越し手続き時には主に次の情報が必要になります。

引越し手続き時に必要な情報
  • 契約者名
  • 供給地点特定番号
  • 引越し先の住所
  • 電話番号
  • 電気の使用開始希望日
  • 電気料金の支払い情報

エコキュートや電気温水器がある住宅の場合は、電気を開通する際に立ち会いをする必要があるので、併せて予約も行います。

Step3)新居で立ち会いをする

あらかじめ予約した日時に新居に行き、電気の開通の立ち会いをします。エコキュート・電気温水器のリモコンがある場合は、現在の時間とタイマーの時間が合っているか確認しましょう。タイマーの時間が誤っていると、電力量料金単価が割高な昼間にお湯が沸かされてしまうためです。

今すぐ電話で手続きできる!電気の引越し手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。「すぐに引越し手続きの申し込みをしたい」「引越し当日開通を希望している」という方はお問合せください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3667-8305)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

オール電化住宅の引越し手続きに関するQ&A

オール電化住宅の引越し手続きに関する、よくある疑問にお答えします。

Q.オール電化住宅向けのプランを扱っている電力会社はどこ?

東京電力や関西電力など旧一般電気事業者だけでなく、新電力もオール電化住宅向けのプランを扱っています。新電力のオール電化住宅向けのプランは、ポイントが貯まったり、車のガソリン代が割引になったり、特典付きのものも多いです。ぴったりの電力会社に切り替えれば、節約につながるので、ぜひ比較検討してみてくださいね。

Q.オール電化住宅の場合、引越し当日からお湯は使える?

エコキュートや電気温水器は、夜間にお湯を沸かす仕組みになっています。そのため、引越し当日からお湯を使いたい場合は、入居の前日に電気を開通しておく必要があります。

オール電化住宅の引越し手続きは、早めに済ませましょう!

契約が遅れ、入居当日に電気の開通が間に合わないと、オール電化住宅の場合は、お湯も使えなくなってしまいます。本記事で紹介したオール電化住宅の引越し手続きは、早めに済ませておくことをおすすめします。

国内最大級の電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、入居日に間に合う電力会社を見つけられて、そのまま申し込みができます。ぜひご活用ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。