【重要】エルピオでんきをお使いの方へ
エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 「電力会社の切り替え」に関するアンケート調査を公開!切り替えユーザーの満足度、節約額は?
 

「電力会社の切り替え」に関するアンケート調査を公開!切り替えユーザーの満足度、節約額は?

電力切り替えアンケートのイメージ
電気代の節約、節電テクニック

エネチェンジを利用して、電力会社の切り替えを行ったことがある方に向けて、アンケート調査(アンケート期間2021年11月19日~11月26日、回答数453)を行いました。電力会社を切り替えたことによる満足度、実際に節約につながった金額など、電気の切り替えのリアルな声を知ることができます。

エネチェンジを利用して、電力会社の切り替えを行ったことがある方に向けて、アンケート調査(アンケート期間2021年11月19日~11月26日、回答数453)を行いました。

アンケート結果によると電力会社の切り替えに満足している方は約75%。また電力切会社を切り替える前は37.5%の方が「面倒・手間だ」というイメージを抱いていたのに対して、実際は「簡単だった」とこたえた方が半数以上にのぼりました。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均31,266円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2021年10月14日〜2022年1月26日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
更新日
2021年12月27日

アンケート実施概要

電力会社を切り替えたことがある方453名に、電力会社切り替えに関するアンケートを取りました。

調査方法
「エネチェンジ」利用者にアンケートを募集。
期間
2021年11月19日〜11月26日
回答者数
453名
性別
男性291名/女性162名
年代
20代=18名/30代=99名/40代=111名/50代=124名/60代=74名/70代以上=27名

「電力会社切り替え」に関するアンケート調査結果

それでは、さっそく電力会社切り替えに関するアンケート調査結果をアンケートごとに詳しく見ていきましょう。

電力会社を切り替えようと思ったきっかけは何ですか?

電力会社を切り替えたきっかけ
電力会社を切り替えようと思ったきっかけで他に大きな差をつけて回答が多かったのは、やはり「電気代の節約のため」でした。次点は「電力会社の切り替えキャンペーンを知ったため」です。節約につながるイメージが、電力会社の切り替えのモチベーションになっていることがわかります。

また近年、「SDGs」や「脱炭素」といった環境問題に関するキーワードが注目を集めていることもあり、環境に配慮した電気料金プランも増えています。その影響もあってか、「環境問題に関心があったため」の回答者数もわずかに票を獲得しています。

電力会社を切り替える前に抱いていた、電力切り替えに対する印象を教えてください

電力切り替えに対する事前の印象

電力会社を切り替えを考えるいちばんのきっかけである「電気代が安くなりそうだ」というイメージ以上に「面倒・手間だ」という回答が多くを占めています。また「難しそうだ」というネガティブなイメージも10%を超えています。

節約につながるイメージがありつつも、電力会社を切り替えることに対して心理的ハードルがあったことがうかがえます。

切り替え先の電力会社を選ぶのにどれだけの時間をかけましたか?

電力会社選定の検討期間
電力会社の切り替えの検討期間については回答がばらけましたが、いちばん回答数が多かったのは「1日~6日」でした。

すぐに決めるわけではなく、複数の電力会社から比較・検討している方が多いことが予想されます。

最終的に選んだ電力会社の決め手は何ですか?(複数選択可)

電力会社を選んだ決めて
最終的に、電力会社を選んだ決め手となったのは「電気料金が安かったため」、次が「キャンペーン特典があったため」となりました。

解約違約金の有無を気にかけている方も多く、各社のプランを慎重に検討されていることがわかります。

電力会社を切り替えたことで、1カ月の電気代をどれだけ節約することができましたか?

電力会社を切り替えたことによる節約額

実際、どれだけ電気代の節約につながったのか訊ねてみたところ、73.1%の方が電力会社を切り替えたことで節約につながっています。特に電気を多く使用している世帯では、節約額は大きくなる傾向にあります。

一方で、わずかながら「変わらなかった」「高くなった」という回答も見られました。電気の使い方とフィットしていないプランを選んでしまうと、逆に電気代が高くなる可能性があります。プランを切り替える際は、現在の契約内容・使用状況をしっかり把握してから、複数種類を比較することが重要です。

電力会社を切り替えたことによる、総合的な満足度を教えてください

電力会社切り替えの総合満足度
電力会社を切り替えたことの総合的な満足度としては「とても満足」「満足」をあわせるとおよそ75%となりました。また「やや不満」「とても不満」と回答した方は3%以下となっており、総じて電力会社を切り替えて満足していることがわかります。

電力会社を切り替えた後の、電力切り替えに対する印象を教えてください

電力切り替え後の印象

最後に、電力会社を切り替えた後の、電力切り替えに対する印象について質問しました。事前の印象が「面倒・手間だ」「難しそう」の回答が多かったのに対して、切り替え後については「簡単だった」という回答が53%と過半数を占めています。

切り替える前は「面倒・手間だ」「難しそうだ」といったイメージがありながら、意外にも簡単に手続きが済んだことが印象に残ったのだと考えられます。

電力会社の切り替えは総じて満足度が高く、意外にも簡単にできる

電力会社を切り替えたご経験がある方へのアンケート結果を紹介しました。電力会社を切り替えたことがない方にとっては「実際にどれだけ節約につながっているのか」「電力会社の切り替えは複雑で、難しいのではないか」といった疑問や不安を抱えていることも多いかと思います。

ただ、実際に電力会社の切り替えをした方は、申し込み前には「面倒・手間だ」「難しそうだ」といったネガティブな印象を持っていたものの、いざ申し込みをしてみると「簡単だった」、そして「(電気代が安くなり)嬉しかった」というポジティブな回答が80%近くを占めています。

電力会社を切り替えた感想を自由に書いていただいたところ、やはり簡単だったとの声が多数集まりました。

  1. 50代女性

    少しの手間で安くなるから、これからも定期的に見直すつもり

  2. 30代男性

    簡単に切り替えるだけで料金が安くなってよかった

  3. 60代男性

    ネットで本当に簡単に切り替え手続きができ電気代が節約できていると思います

「簡単だった」という声以外にも、具体的なメリットを感じているとの声も多く寄せられました。

  1. 30代女性

    手続きは思ったよりも簡単でトラブルも無く使用できており、電気代も安くなったので切り替えて良かったです

  2. 50代女性

    大手電気会社からの切り替えだったので、価格が安くなる分不具合があるのはイヤだなと思っていたが、これまでと変わらず生活できているので、安心したのと切り替えて良かったと思っている。

まとめ

電力会社の切り替えをやる前は手間がかかるイメージがあるかもしれませんが、アンケート調査で見た通り、実はそれほど複雑ではありません。また、4人に3人は電力切り替えに満足しており、多くの方が電気代の節約につながったと回答しています。

一度自分にあった電力会社を選べば、節約効果はずっと続きます。電気代を節約したい方は、ぜひ電力会社の切り替えを検討してみてください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。