ブロッコリースプラウトの育て方、栽培方法などをご紹介
この記事の目次
ようやく暖かくなった春の陽ざし。花も木も、ムクムクと小さな芽を出し始めていますね。その陽ざし、ただ浴びているだけではもったいなくない?春の日差しをいっぱいとり入れて、キッチンガーデニングを!室内で育てておいしくいただく、節約食材ブロッコリースプラウトの育て方をご紹介しましょう。
年間平均34,352円節約できます!
エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2024年7月1日~2024年9月30日)
ブロッコリースプラウトで食費を節約しましょう
お庭のある人も、ない人も、なんだか春になると何かを育てなくなってきませんか?そんな時には、初心者からできるスプラウトがおススメです。自分で育てた野菜は、プライス・レス!手間をかけた分、美味しい料理が味わえます。
スプラウトってどんな食材?
スプラウトとは、主に穀類や豆類、野菜の種子などを発芽させて、発芽した芽と茎を食用とする食材をいいます、あの節約食材・もやしもスプラウトの一種なんですよ。
発芽したばかりのスプラウトは、植物が大きく成長するために必要な栄養やパワーを最も豊富に含んだ状態。種子や親野菜より栄養や酵素をたっぷり含んでいるため、「天然のサプリメント」とも呼ばれています。
- もやし型
- 暗室のみで育て、緑化させないもの。豆類の種子で作られることが多い。
- かいわれ型
- 茎が伸びるまで暗室で育て、その後たっぷり光をあてて緑化させたもの。アブナラ科の種子で作られることが多い。
- 中間型
- 暗室で発芽後、緑化させたもの。
- 発芽型
- 発芽玄米のように、発芽後すぐに種ごと食べるもの。豆類で作られることが多い。
スプラウトの歴史
スプラウトの歴史は古く、豆類のスプラウトであるもやしは5000年前の古代中国で誕生したといわれ、日本でもアブラナ科の種子をつかったカイワレ大根が平安貴族の食卓にのぼったと記録されています。
軽くて長期保存が可能な種子の保管しておいて、必要があれば短期間で栽培して食材にできるスプラウトは、長い航海をする船乗りの貴重な栄養源。18世紀後半に活躍したキャプテン・クックは、船上で大麦のスプラウトを作って、長い航海のなかで不足する野菜を補ったのです。
- もやしタイプ
- 大豆、緑豆、アルファルファ、ブラックマッペ
- カイワレタイプ
- 大根、ブロッコリー、マスタード、ガーデンクレス、レッドキャベツ
ブロッコリー・スプラウトってすごいんです!
昔から食材として栽培されてきたスプラウトですが、「スプラウト」という名前が定着したのはつい最近のこと。1997年にアメリカのガン予防医学の研究で「ブロッコリー・スプラウト」の健康効果が高い!と発表されると、世界中でブームが巻き起こりました。
ブロッコリー・スプラウトに含まれる成分がすごい!
ブロッコリー・スプラウトとは、アブラナ科の野菜であるブロッコリーの種子から栽培されるスプラウト。
成長したブロッコリーに含まれる7倍ものスルフォラファンを含むブロッコリー・スプラウトは、発がん物質を無毒化して体外に排出するなど、様々な疾病予防効果が報告されているのです。
- スルフォラファン
- 抗酸化作用や有害物質の解毒促進の作用があります。スルフォラファンは体を防御する酵素の生成を促進して、体内の有害な活性酸素を除去したり、発がん物質を無毒化する効果があります。
- βカロテン
- 美肌効果や免疫機能の維持
体内ではビタミンAに変化し、視力向上にも効果を発揮します。 - ビタミンC
- 免疫力を高め、抗酸化作用やしみ予防に効果があります。
- ビタミンE
- 老化予防や心臓、脳の健康維持に効果があります。
超簡単☆ブロッコリー・スプラウトの育て方
こんなにすごい!スプラウト。買えばそこそこのお値段だけど、自宅でも簡単に栽培できるって知ってました?
食費の節約にもなるし、健康効果も高いしで一石二鳥のスプラウト栽培。手間ヒマかけた、とれたてのスプラウトは美味しいよ~♪
ブロッコリースプラウトの栽培に必要なもの
ココット皿などの深めの容器にコットンやガーゼを敷いて栽培する方法もあるのですが、見た目はおしゃれなもののカビやすいんです。
節約という観点としては、ここはぜひ見た目ではなく実益重視!!園芸品店で売っている水耕栽培用のキットを使って栽培するのをおススメします。
- ブロッコリーの種子
- スプラウト用の種子は、園芸店で販売しています。ブロッコリーを作る種子には発芽促進の薬剤がついていますので、絶対に使わないでください。
- 栽培キット
- コットンなどを使うタイプよりも、細かい網目状のネットになっている水耕栽培用を選びましょう。
- 霧吹き
- 発芽したスプラウトを乾燥させないように、霧吹きで水分を補給します。いつも水を入れ替えてきれいな水で育てましょう。
ブロッコリースプラウトの栽培方法と収穫
必要なものがそろったら、いよいよ栽培を始めましょう。スプラウトの栽培を成功させる秘訣は、清潔第一!栽培キットは煮沸消毒をするか、哺乳瓶を消毒するミルトンなどの薬剤に漬けこむなどして、清潔にしてから初めてください。
発芽の最適気温は20℃前後ですよ。
- 種子まき
- 2時間ほど水に浸けた種子を栽培キットに重ならないように並べて、種子が浸かる位まで水を入れます。種子が完全に水に浸かってしまうと、種子が呼吸出来ずに腐ってしまうので、注意してくださいね。
- 栽培1日目
- 直接日の当たらない、暗い場所で育てましょう。撒いたタネを直接触ると雑菌が付着するので、気になっても触らないこと。
- 栽培2日目
- 種子が水を吸って膨らんできます。このまま暗い所で育てましょう。種子が乾かないように霧吹きで水を補給し、容器内の水は一日2回は交換します。
- 栽培3日目
- 気温が良ければ発芽します。まだ暗い所で育てましょう。容器の水は、まだ種子が浸かる位で大丈夫。一日2回は水を交換し、種子が乾かないよう霧吹きを使いましょう。
- 栽培4~6日目
- 根がどんどん育ちますので、徐々に容器の水を少なくしていきます。この時期はカビや水の腐りに要注意!こまめに水の交換を。容器の水を入れ替える時には、容器の水がたまる部分を良く洗いましょう。そのまま暗い所で、霧吹きで乾燥を防ぎながら育てて下さい。
- 栽培7日目
- 根が充分に伸びて、茎が5センチ程になったらいよいよ食べごろです。そのままでも食べられますが。1~2日位日に当てて緑化するほうが栄養も高まり、見た目も良くなります。直射日光は避けて、レースのカーテンごしに日を当てましょう。
- 収穫
- 出来たスプラウトは、上に引き抜いて収穫します。無精をして途中からハサミで切ってしまうと、切り口から大切な栄養素が水に流れてしまいますので、ここは手間ヒマをかけて!洗って豆柄を落とせば、根っこまで栄養たっぷりのスプラウトの出来上がりです。
ブロッコリー・スプラウトの節約レシピ
収穫したブロッコリー・スプラウトは、なんといっても新鮮!その日のうちに美味しくいただきましょう。
やっぱりおススメなのはサラダでしょうか。ピリッとした辛味があるので、サンドイッチにスライスした鶏ハムといっしょにそのままはさむと、激ウマです!!
- 生ハム巻
- ブロッコリー・スプラウトをそのまま生ハムで巻くだけ。超簡単!スモークサーモンでも良いです。おもてなし料理にもイイですね。
- 卵のココット
- ココット皿にブロッコリー・スプラウトを山盛りに入れて、中央に卵を割り入れてオーブンで焼くだけ。トロリと黄身のかかったシャクシャクスプラウトは絶品です。
ブロコリースプラウトの節約効果
栄養たっぷりのブロッコリー・スプラウトは、種子撒きから収穫まで1週間。水の管理だけ気を付ければ、簡単に、そしてあっという間に食材がゲットできてしまいます。植物を育てるのも、楽しいもの。子供さんの食育にもイイので、ぜひ一緒に試してみて下さいね。
ブロッコリースプラウト栽培の節約効果を計算してみましょう
さてさて、肝心のブロッコリースプラウト栽培の節約効果を考えてみましょう。
キッチンガーデニングが断然お得に!
- スーパーで購入
- 1パック65ℊで100円位です。
- 自宅で栽培
- 種子の価格は様々ですが、発芽率100%のものが1袋5ml入りで100円位から販売されています。
栽培キットの大きさにもよりますが、一袋で3~4回は栽培ができます。
比べてみると、やっぱりキッチンガーデニングはお得です!たまに失敗もあるけれど、命を育てて、余すことなく美味しくいただくのって、最高の贅沢ですね。皆さんもスプラウト栽培で食費を節約しながら、健康な体を作りましょう。