関西電力から東京電力へ電力会社を切り替えたら、冬場の電気代が4,000円も安くなった!
この記事の目次
電力会社の切り替えを検討する時に、「どこを選べば良いのか分からない」と迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。また、電気代が本当に安くなるかな?と心配している人の声も多く聞きます。ではいったい、電力会社を切り替えて節約に成功するための秘訣はどこにあるのでしょうか。
今回は、実際に関西電力から東京電力へ電力会社を切り替えて節約に成功した人にお話をうかがってみました。
2017年3月時点の情報です。
関西電力から東京電力へ。以前と比較してどんな変化がありましたか?
兵庫県に住む30代のしおんさんは、関西電力から東京電力へと電力会社を切り替えました。すると大幅な電気代削減に成功!しおんさんの家では、昨年に比べて1ヶ月の電気代がなんと約4,000円も安くなったそうです。
どんなライフスタイルなのかを教えてください
- 住んでいる場所
- 兵庫県
- 世帯人数
- 3人
- 家族構成
- 夫・妻・子供
- 部屋の広さ
- 3LDK
昼間はしおんさんとお子さんの2人が家にいて、夜は家族全員が揃うというスタイルで生活しています。電気代が高いことが悩みで、電気代削減のために電力会社の変更を行うことにしました。
東京電力に変える前・変えた後を関西電力の頃と比較すると……?
電気代の節約に成功したというしおんさんですが、電力会社を変更する前とした後では、どのように変化したのでしょうか。
- これまで使っていた電力会社
- 関西電力
- 新しく選んだ電力会社
- 東京電力
- 契約プラン
- プレミアムプラン
- 2016年2月の電気代(関西電力)
- 約20,000円
- 2017年2月の電気代(東京電力)
- 約16,000円
関西電力から東京電力に切り替えてから、冬場の電気代が約4,000円も安くなりました。こんなに電気代が安くなるなんて驚きですよね。
電力会社の切り替えを考えた時期とタイミング
電力自由化がはじまったのは2016年4月1日ですが、しおんさんは2015年以前から電力会社の見直しに興味を持っていたそう。電力会社の切り替えを本格的に検討し始めたのは2016年1月、そして電力自由化がはじまる前の3月という、大変早いタイミングで切り替え手続きをされています。
-
しおんさんが電力会社を変更しようと思ったきっかけを教えてください。
-
もともと、電気代が高いなとずっと思っていたんです。きっかけとして、電力自由化のニュースは大きかったですね。
-
しおんさんが電力会社を選ぶ時に重視したポイントはどんなところですか?
-
我が家では、以下の3つの点にポイントを絞って電力会社を選びました。
- 会社の知名度
- 電気代の安さ
- 違約金や解約金がないこと
その中でも、価格と知名度を特に重視し、東京電力に申し込みをしました。
-
他に候補にあがった電力会社はありましたか?
-
実は切り替えを検討していた当時、関西エリアではお得なコースは少なく、競合するところが少なかったんです。申し込みをした時は電力自由化のニュースが頻繁に飛び交う前だったので、プランが出揃っていないというのもあったと思うんですけどね。なので、エネチェンジを利用して切り替え先の電力会社を探し、東京電力が候補としてあがったという状況でした。
電力が自由化される前は、「電力会社を選ぶ」ということができませんでしたが、自由化後の今は、さまざまな条件を比較しながら好きな会社を選ぶことができます。
しおんさんが電力会社の切り替えを検討をされていた当時は選べる会社が少なかったのですが、電力自由化から1年が経ち、多くの会社が電力の供給を開始。2017年4月26日現在、関西電力エリアでは、27の電力会社、84の電気料金プランがエネチェンジで比較できます。
エネチェンジの切り替え手続きについて
しおんさんはエネチェンジを利用して切り替え先の電力会社を探し、変更の手続きを行いました。エネチェンジを使ったことで価格の比較ができ、簡単に電気代が安くなる会社を選ぶことができたと話してくれました。
関西電力から東京電力への切り替えについて、もうちょっと聞いてみました
-
しおんさんの家では、2月の電気代が昨年とくらべて約4,000円も安くなったそうですね。結果的に節約大成功となりましたが、電力会社の切り替えを行うにあたり、ご家族の反対はありませんでしたか?
-
どこを使えば安くなるのかを事前にしっかり調べて家族に報告したので、反対意見はありませんでした。価格の安さと知名度の高い会社を選んだため、家族も心配することがなかったのだと思います。名前を初めて聞くような新しい会社を選んでいたとしたら、もしかしたら不安を感じていたかもしれません。
-
これから電力会社を変更する人にむけて、メッセージをお願いします。
-
我が家は電気をたくさん使う家庭なので、より電気代が安くなるプランを探して電力会社を変更したことで、大きな節約につながりました。
切り替えするしないは置いておいて、まず比較して検討してみることをおすすめします。
電力会社の比較のコツは、しっかり調べること
関西電力から東京電力に電力会社を切り替えたしおんさんは、2月の電気代が昨年より約4,000円も安くなりました。
電力会社の切り替えにあたって、しおんさんが重視したのは「会社の知名度」「電気代の安さ」「違約金や解約金がないこと」でした。
しおんさんのように、重視するポイントを絞って考えてみることで、電力会社が選びやすくなりそうですね。
なお、しおんさんは、これからも電力会社や電気のプランを調べて、定期的に切り替えを検討していきたいと考えているそうですよ。