【東京電力エリア】電力会社切り替えのポイントは?日数はどれくらいかかる?
この記事の目次
本記事では東京電力エリアでの電力会社の切り替えについて、切り替えのパターン別の手続きの流れや、切り替えに関する注意点などをご紹介します。
📞カンタン!電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス
エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所で電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。 また、引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。- 電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
- 受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
- ☎今すぐ電話で手続きをする (0120-691-624)
ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します
- 更新日
- 2023年10月30日
東京電力エリアで電力会社を切り替えるメリット・デメリット
大きなメリットは、東京電力エリアに対応している電力会社は数多く、そのなかからあなたのライフスタイルに合った電気料金プランを選べるため、電気代の節約に繋げられることです。キャンペーンを実施して電力会社もあるので、キャンペーン特典も含めれば、初年度の電気代をさらに節約することでもできるでしょう。
キャンペーンとは関係なく、電気料金プラン自体に特典が付いている場合も。例えば電気代の支払いに応じて各種のポイント還元がある、指定のサービスステーションでの給油でガソリン代が割引されるなど。そのほか、実質的に再生可能エネルギー100%・CO2排出量ゼロの電気が利用できるプランなどもありますよ。
いっぽうデメリットは、ライフスタイルに合っていない電力会社・電気料金プランを選んでしまうと、かえって電気代が高くなってしまう可能性があることです。加えて、電気料金プランによっては契約期間の決まりがあったり、解約時に解約金・違約金などが発生したりすることもあるので、切り替える際はこうした点にも注意しておきましょう。
東京電力EPから新電力への切り替え
ここでは、現住所のままで東京電力エナジーパートナー(以下、東京電力EP)から新電力に切り替える方法についてご紹介します。なお、引越しを伴う電力会社の切り替えは手続き内容が異なるので、詳しくは現在契約している電力会社のホームページをご確認ください。
東京電力EPから新電力へ切り替える前に準備すること
電力会社の切り替えには、一般的には次のものが必要になります。
- 供給地点特定番号
- 契約者番号(お客さま番号)
- 契約者名義
- 切り替え希望日
「切り替え希望日」以外の情報は、毎月の検針票や契約者向けのマイページから確認することができます。また、切り替え先の電力会社の支払い方法に、口座振替またはクレジットカードを利用する予定なら、それらに関する情報もまとめておきましょう。
東京電力EPから新電力への切り替え方法
東京電力EPから新電力に切り替える際は、次のような手順になります。
- 東京電力EPとの契約内容を確認する
- 乗り換え先の電力会社を比較検討する
- 新しい電力会社と契約する
東京電力EPの解約手続きは、新しく契約する電力会社が行なうため、ご自身での手続きは必要ありません。申し込みから切り替えまでの期間は、おおよそ1~2カ月程度を見込んでおくとよいでしょう。一般的には、新しい電力会社での手続き完了後の、最初の検針日に電力会社が切り替わります。
乗り換え先の電力会社を決めかねている人は、ぜひエネチェンジ電力比較をご利用ください。
平均34,352円/年の節約!
最安の電気料金プランを診断(無料)
今すぐ電話で手続きできる!電力会社の切り替え手続きサービス
エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、今の住所で電力会社の切り替えがカンタンにできるサービスです。「新電力に切り替えたい」「どの会社にすればいいのかわからない」という方はお問合せください。
(0120-691-624)
ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します
新電力から東京電力EPへの切り替え
新電力から東京電力EPに切り替える場合も、新電力への切り替え時の内容と大きな違いはありません。新電力から東京電力EPへ切り替るときには、新電力の解約手続きは東京電力EPが行なうため、ご自身で手続きを行なう必要もありません。
ただし、電力会社によっては契約期間の決まりがあったり、解約金が発生したりするケースがあります。切替えの際は解約金が発生するかどうか、また解約金が発生するならいくらかかるのか、事前に約款や重要事項説明書などを確認しておきましょう。
東京電力EPに戻したい場合は?
東京電力EPから新電力に切り替えた後、また新電力から東京電力EPに戻したい場合でも、手続きに大きな違いはありません。東京電力EPも数ある電力会社のひとつなので、新電力に切り替えた際と同じ手続きを行うだけです。
東京電力エリアで電力会社を切り替える際の注意点
ここでは、東京電力エリアで電力会社を切り替える際、注意すべき点をご紹介します。
切り替えに要する日数を確認する
電力会社の切り替えにかかる日数は、タイミングや会社によって異なります。半月~2カ月ほどかかると案内している電力会社が少なくありません。
念のため、いつから電力会社が切り替わるのか、前もって確認しておきましょう。電力会社によっては契約の成立後、電力会社が切り替わる日付を通知してくれる場合もあります。
供給エリアを確認する
希望する新電力の供給エリアが、東京電力エリアに対応しているかどうか、確認しておきましょう。電力会社によっては東京電力エリアに対応していないこともあり、その場合は申し込むことができません。
東京電力エリアで電気を切り替えるなら、電力会社を比較しましょう
東京電力エリアでの電気の切り替えは、多くの電力会社のなかから自分に合った電力会社・電気料金プランを見つけることが大切です。
電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」は郵便番号などを入力するだけで、節約につながる電力会社・電気料金プランを見つけられます。お得なキャンペーンを実施している電力会社もあるので、ぜひ一度試してみてくださいね。
平均34,352円/年の節約!
最安の電気料金プランを診断(無料)