【重要】事業終了・撤退、値上げをする電力会社をお使いの方へ
エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. あしたでんきの解約方法は?解約違約金、注意点などはあるの?詳しく解説します!

あしたでんきの解約方法は?解約違約金、注意点などはあるの?詳しく解説します!

電力会社・電気料金プランの選び方

あしたでんきの解約方法、解約手数料、お問い合わせ先、解約後最後の請求についてなど、詳細をご説明しています。あしたでんきの電気をお使いで、他の電力会社に切り替えを検討している方や、引越しをともなう手続き方法を知りたい方は、参考にしてくださいね。

あしたでんきを解約したい方向けに、あしたでんきの解約方法、解約の流れ、解約手数料・解約違約金の有無、解約の際の注意点などの詳細をまとめて紹介します。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均21,939円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2022年5月1日〜2022年6月12日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

【注意】TRENDEがあしたでんきの供給終了を発表

2022年4月27日、TRENDE株式会社が「あしたでんき」のサービス停止を発表。原因は、天然ガス・石炭・石油など電気をつくるための資源の価格が高騰していること、その状況が好転する見通しがないこととしています。

供給停止日は6月30日までで、それ以降は無契約の状態となります。現在契約している方はお早めに電力会社を切り替えることをおすすめします(TRENDE株式会社は供給終了の1カ月前である2022年5月26日がスイッチング申込期限の目途と発表しています)。

国内最大級の電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、あしたでんきを契約中の方向けに相談窓口を設けています。無料で利用できるので、ぜひご活用ください。

あしたでんきの解約方法

あしたでんきの解約方法は、以下のような流れとなります。同一住所で電力会社を切り替える場合の解約と、引越しによる解約の場合とでは解約方法が異なりますので、注意しましょう。

同一住所で電力会社を切り替える場合

手順はひとつです。

  1. 切り替え先の電力会社を選び、契約手続きをする(「エネチェンジ電力比較」をご利用ください)

同一住所で、あしたでんきから他の電力会社へ切り替える場合は、切り替え先の電力会社があしたでんきの解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要です。

引越しの場合

このままあしたでんきを使う場合
1)あしたでんきに連絡し、住所変更の手続きをする
あしたでんき以外の電力会社を使う場合
1 )引越し先の電力会社を選び、契約をする(エネチェンジ「引越し先での電気の手続き」をご利用ください)
2)あしたでんきの解約手続きをする

引越しによりあしたでんきの住所変更、および解約する場合は、あしたでんきへご自身で手続きを行う必要があります。引越しを行う日にちが決まったら、あしたでんきカスタマーセンターへ電話をしましょう。

また、マイページの「引越しのお申込み」からもお手続きが可能です。

出典:現在「あしたでんき」を利用していて、引っ越し先でも利用を継続したい|よくある質問|あしたでんき

あしたでんき解約に、解約手数料・解約違約金はかかる?

解約手数料は?
かかりません。
解約違約金は?
かかりません。

あしたでんきの解約、注意点はある?

あしたでんきは、クレジットカードでのみのお支払いが可能です。引越し後も最後の清算が終わるまでは、クレジットカードの解約をしないよう注意が必要です。
出典:支払い方法にはどのようなものがありますか?|よくある質問|あしたでんき

なお、お支払い料金についてはマイページで確認することが可能です。解約後の最後の請求の時期や金額がわからない方は、事前に確認しておくようにしましょう。

あしたでんきの解約方法まとめ

あしたでんきの解約方法について紹介しました。

あしたでんきの解約を検討されている方で、まだ新しく契約する電力会社を決めかねている方は、エネチェンジをご利用ください。アナタにぴったりな電力会社のプランを簡単に比較・検討できます◎

今の住所で電力会社の切り替えを検討されている方はこちら
引越し先で契約する電力会社を探したい方はこちら
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。