エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エアコンを安く使うには自動冷房がいちばん!効率よく電気代を節約する方法を紹介

エアコンを安く使うには自動冷房がいちばん!効率よく電気代を節約する方法を紹介

電気代の節約、節電テクニック

エアコン冷房の電気代を節約したくてはじめから微風運転や弱風運転を行うと、かえって電気代が高くなってしまうんです。冷房を使う時は一気に設定温度に下げてしまうことが節約につながります。効率よくエアコンの電気代を節約する方法をご紹介します。

エアコンの冷房機能を使う時、「電気代がもったいないから」とはじめから微風運転や弱風運転にしてしまってはいませんか?実はその方法は、逆に電気代を高くしてしまっているんです。

冷房を使う時は自動運転で一気に設定温度に下げてしまうほうが電気代がかからないんですよ!その理由や、エアコンの効率を高めて電気代を節約するテクニックを紹介していきます。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均32,588円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2024年1月1日~2024年3月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

冷房は自動運転を利用して一気に温度を下げてしま方がよいんです!

エアコンの冷房機能を使う際、弱い風で運転したほうが電気代がかからないと考えて、はじめからずっと微風運転や弱風運転にしている方もいるかと思います。しかし、エアコンの冷房機能は、室温を設定温度にするまでの間がいちばん電気代がかかります

そのため、エアコンを使う際は、自動運転でできるだけ短時間で設定温度にしてしまったほうが、電気代は安く抑えられるんです。

なぜ自動運転がいちばんよいのか

エアコンは、私たちが設定した温度まで室内温度を下げる間がいちばん電気を使います。そして、設定温度になってしまってからは電気代はあまりかからないのです。

エアコンの自動運転機能は、室温が設定温度になるまでは強風運転、その後は微風運転、といちばん電気代が抑えられる効率がよい運転を行ってくれるため、自動運転がおすすめです。

こまめなスイッチのオン・オフはNG

エアコンを使う際、部屋が涼しくなったからといってスイッチを切り、また暑くなってきたからスイッチを入れる、というように、こまめにスイッチのオン・オフを繰り返すとかえって電気代が高くついてしまいます。

上記で述べたように、エアコンは室内温度を設定温度までに下げる間がいちばん電気代がかかるため、一度涼しくなったらそのまま自動運転で室内温度を一定に保っておくほうが電気代はかからないんです。

エアコンの電気代節約は電気料金プランの見直しがいちばん効果的!

air-conditioner-saving-12

エアコンの電気代を節約したい場合に大きな効果があるのが、電気料金プランを見直すことです。ご家庭の電気の使い方に見合った電気料金プランを選ぶだけで、今よりも電気代を安くすることが可能です。

エネチェンジ電力比較を使えば、今すぐその場で簡単に、いちばんお得に使えるプランを比較診断できます!

周りの環境を整えることでさらに効率アップ

エアコンを使う環境を整えることでエアコンの効率はよくなり、余計な電気をつかわずに済みます。

以下の環境面を見直してみましょう。

室外機まわりの環境を整えよう

室外機周りに物を置いたり草が茂っていたりするとエアコンの効率が落ちてしまいます。室外機まわりの環境は常に整えておきましょう。

すだれやよしずで窓の熱を遮ろう

室内にあるカーテンやブラインドに直接日光が当たると、窓の内側で熱を吸収してしまうので、直射日光は遮れても室内に熱がこもってしまうことになる場合も。

これを防ぐためには、窓の外側に設置して日光を遮るすだれやよしずを使ってみるのもよいでしょう。

扇風機を併用しよう

air_conditioner-fan-2

扇風機を併用することで室内の空気が循環します。空気を循環させることで得られる体感温度の涼しさの効果は大きく、エアコンの設定温度設定を普段より上げても涼しさを保てる場合もあり、節電ができます。

フィルターの掃除をしよう

フィルターが詰まってしまうとエアコン自体の性能が落ちてしまい、余計なエアコン代がかかるようになってしまいます。2週間に1度はフィルターのお手入れをしましょう。

エアコンを正しく使って電気代を節約!さらに電気料金プランも見直して電気代を節約しよう!

エアコン冷房はこまめにスイッチのオン・オフをせず自動運転にしておくことが電気代節約につながります。さらに、ご家庭に見あった電力会社のプランへ見直すことで今よりも電気代を安くすることが可能です。

エネチェンジ電力比較でいちばんお得な電気料金プランを比較診断してみましょう!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。