エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 引越しなどで不要になったベッド、どうやって処分する?
 

引越しなどで不要になったベッド、どうやって処分する?

引越し

引越しなどで不要になったベッドはどのように処分すればよいでしょうか?なるべくお金や手間をかけずに処分したいですよね。ベッドの処分方法を5つ紹介するので、自分に合った方法をみつけて適切に処分しましょう!

引越しを機に家電・家具を処分する人は多いでしょう。中でもベッドなどの大型の家具は「処分するのにお金はかかるの?」「粗大ゴミで廃棄する以外によい処分方法はないの?」など、どうやって処分したらよいのか迷ってしまいますよね。

今回は引越しなどで不要になったベッドの処分方法を紹介します。

更新日
2021年3月2日

引越しなどで不要になったベッドの処分方法は?

引越しなどで不要になったベッドの処分方法を、5つ紹介します。

ベッドの処分方法1)粗大ゴミとして廃棄する

自治体などに依頼してベッドを粗大ゴミとして廃棄する方法で、手数料がかかります。東京都練馬区の場合で手順をみてみましょう。

廃棄するとして廃棄するときの手順(東京都練馬区の場合)
  1. 粗大ゴミ受付センターに申し込む。
  2. 有料粗大ゴミ処理券を購入する。
  3. 処分するベッドに有料粗大ごみ処理券を貼付する。
  4. 処分するベッドを収集してもらうか、直接粗大ゴミセンターに持ち込む。

申し込み時に自宅まで収集にきてもらうか、自分で粗大ゴミセンターまで持ち込むかを選択します。収集と持ち込みで手数料が異なり、東京都練馬区の場合はシングルベッド(ベッドマットあり)なら収集手数料が1,200円、持込手数料が600円となっています。

粗大ゴミとして廃棄するときの注意点

廃棄を依頼するときは下記の点に注意しましょう。

粗大ゴミが大量に出る場合
お住まいの自治体の粗大ゴミ処理窓口に、事前に個数や粗大ゴミの種類を報告する。
1回に持ち込める個数や、年度内の持ち込み回数などの上限が設定されている場合があるので、確認しておく。
粗大ゴミの持ち出しが困難な場合
粗大ゴミを室内から外に持ち出すのが困難なときは、前もってその旨を報告する。引越しに伴う運び出しは受け付けてない場合がある。

出典:粗大ごみ(有料・申込制)・料金検索|資源・ごみの分け方と出し方|ごみ・リサイクル|くらし・手続き|東京都練馬区

ベッドの処分方法2)リサイクルショップに買い取ってもらう

リサイクルショップにベッドを買い取ってもらう方法は、条件によって運搬料が無料になることもあるのでおすすめです。

有名メーカーのベッドマットなどは高く売れる可能性もあります。お近くのリサイクルショップに電話して条件や買取価格について確かめてみましょう。

ベッドの処分方法3)オークションやフリーマーケットサイトなどで売る

新品同様のベッド、高価なベッドはヤフーオークションやメルカリなどのオークションやフリーマーケットサイトで高く売れる可能性があります。

ただしベッドは大型家具のため配送方法が限られたり、送料がかかったりします。出品時は商品概要のほか配送方法や送料についても詳細を書いて、トラブルにならないよう注意しましょう。

ベッドの処分方法4)引越し業者に買い取ってもらう

ヤマトホームコンビニエンスなどの引越し業者に不要なベッドの買い取りを依頼すれば、運搬料が無料になり面倒な手続きもないので便利です。引越しと当時にベッドを処分するときは、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

業者ごとにサービス内容や手数料が異なるので、なるべく多くの会社から見積もりを取って比較し希望の条件に合う業者を見つけましょう。またお住まいのエリアや家具の種類などによってはサービス対象外となる場合もあるため、事前に確認しましょう。
参照:不用品買取サービス内容|ヤマトホームコンビニエンス

ベッドの処分方法5)新しいベッドの買い替え時に小売店に引き取ってもらう

小売店で新品のベッドを購入するときに、不要になったベッドを無料で引き取ってもらえる場合があります。自宅まで引き取りに来てくれるため、処分にできるだけ労力をかけたくない人には利用価値が高いでしょう。

電動ベッド、ウォーターベッドなど運び出しが困難なベッドは、引き取り対象外となることがあるので注意が必要です。
参照:不用品の引き取り|お問い合わせ|無印良品

引越しなどで不要になったベッドは自分に合った方法で適切に処分しよう

引越しなどで不要になったベッドの処分方法を紹介しました。
粗大ゴミとして廃棄すると料金がかかりますが、引越し業者に買い取ってもらう、ベッドの買い替え時に小売店に引き取ってもらうなど料金をかけずに処分する方法もあります。また少し手間はかかりますが、リサイクルショップ・オークション・フリーマーケットサイトで不要なベッドが高く売れる場合もあるので試してみるのもおすすめです。

3月~4月など引越しの繁忙期には、ベッドなどの大型家具の処分の依頼が集中する傾向があります。希望の日にちでベッドを処分したいなら、なるべく早めに自分に合った処分方法を決めて手続きを進めるようにしましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。