エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 四国電力の解約方法は?解約手数料や注意点、最終月分の支払い方法などについて詳しく解説

四国電力の解約方法は?解約手数料や注意点、最終月分の支払い方法などについて詳しく解説

電力会社・電気料金プランの選び方

四国電力の解約方法、解約手数料、お問い合わせ先、解約後最後の請求についてなど、詳細をご説明しています。四国電力の電気をお使いで、他の電力会社に切り替えを検討している方や、引越しをともなう手続き方法を知りたい方は、参考にしてくださいね。

四国電力の電気料金プランを解約したい方向けに、四国電力の解約方法、解約の流れ、解約手数料・解約違約金の有無、解約後の最終月分の電気代はいつ、どのように請求されるのかなどについて、まとめて詳しく説明します。

新しい電力会社に切り替えたい方、引越しの予定がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均32,588円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2024年1月1日~2024年3月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

四国電力の電気料金プランの解約方法

四国電力の電気料金プランの解約は、以下のような流れです。
同一住所で電力会社を切り替える場合の解約と、引越しによる解約では、解約方法が異なるので注意が必要です。

同一住所で電力会社を切り替える場合

手順はひとつです。

  1. 切り替え先の電力会社を選び、契約手続きをする(「エネチェンジ電力比較」をご利用ください)

同一住所で、四国電力から他の電力会社へ切り替える場合は、切り替え先の電力会社が四国電力の解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要です。

引越しの場合

このまま四国電力を使う場合
1)四国電力に連絡し、住所変更の手続きをする
四国電力以外の電力会社を使う場合
1)引越し先の電力会社を選び、契約をする
2)四国電力の電気料金プランの解約手続きをする

引越しによる住所変更、または電気料金プランを解約する場合は、四国電力へご自身で手続きを行う必要があります
四国電力の供給エリア(東京電力エリア・関西電力エリア・四国電力エリア)内での引越しであれば手続きの方法や問い合わせ先などに違いはありません。

引越しが決まり次第早めに、近くの四国電力(外部サイト)へ連絡をしましょう。

解約時は、でんき契約者氏名、現在の住所、電話番号、お引越し予定日時、お引越し先の住所、最終利用月の電気代の支払い方法、でんきお客さま番号を伝える必要があります。

なお、引越しの手続きは、電気のお引越し受付(外部サイト)からも可能です。

参照:四国電力『契約手続きのご案内』

引越し日に間に合う電力会社がすぐ見つかる!

引越し先のタイプは?

引越し予定日は?

年末年始・GW・お盆などの連休期間は通常よりお手続きに時間がかかる場合があります。日数の余裕をもってお申し込みくだい。

新住所の地域は?

-

世帯人数は?

「よんでんコンシェルジュ」に登録をしている場合は、引越しに伴って利用情報の変更が必要です

四国電力会員Webサービス「よんでんコンシェルジュ」へ登録をしている場合は、引越しの手続きの際、よんでんコンシェルジュ「ご利用情報の登録(外部サイト)」より住所や連絡先などの変更をしましょう。

なお、引越し先で四国電力以外の電力会社を使う場合も、ライト会員として「よんでんコンシェルジュ」の登録を継続することは可能で、引越前のデータは最長で過去61カ月間分を確認することができます。ただし、本会員の場合、四国電力との電気契約を解約した時点で、それまでに貯めた「よんでんポイント」を使うことができなくなります。注意しましょう。

「よんでんコンシェルジュ」の登録情報と四国電力の電気契約情報は、自動で連動していないので、四国電力への引越しの手続きとは別に、「よんでんコンシェルジュ」にて情報の修正登録が必要です。

四国電力の電気料金プランの解約に、解約手数料・解約違約金はかかる?

解約手数料は?
かかりません。
解約違約金は?
かかりません。

四国電力の最終月分の電気代は、いつ、どのように請求されるの?

四国電力の最終利用月分の電気代の支払いは、解約手続き時に「口座引き落とし」「クレジットカード支払い」「振込用紙による支払い」より選ぶことができます。
「振込用紙による支払い」を希望すると、引越し先の住所に振込用紙が郵送されてきます。

解約申し込み後は、前回の検針日から最終使用日までの電気代が日割りで請求され、選択した最終利用月分の電気代支払い方法により精算が行われます。そのため、「口座引き落とし」「クレジットカード支払い」を選択した場合は、引越し後約1カ月間は口座・クレジットカードを解約しないように注意しましょう。

四国電力の電気料金は、「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)または「電気ご使用量等のお知らせ」(圧着ハガキ)で確認ができます。また、四国電力会員専用ページ「よんでんコンシェルジュ(外部サイト)」でも確認することができます。
四国電力会員ページ「よんでんコンシェルジュ」を利用するには、会員登録が必要です。

参照: 四国電力『電気ご使用量のお知らせ』

四国電力の電気料金プランの解約方法まとめ

四国電力の電気料金プランの解約方法についてご紹介しました。

四国電力の電気料金プランの解約を検討されていて、まだ新しく契約する電力会社を決めかねている方は、エネチェンジをご利用ください。アナタにぴったりな電力会社のプランを簡単に比較・検討できます◎

今の住所で電力会社の切り替えを検討されている方はこちら
引越し先で契約する電力会社を探したい方はこちら
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。