電気のことをちゃんと勉強したら、考え方が180度変わった!エコに気づいた門垣さんの電力会社選び
この記事の目次
みなさん、電気代のお知らせがきたら何を確認しますか?金額だけ?それとも、電気使用量や内訳までしっかり確認しますか?
今までは当然のように与えられていた電気だからこそ、金額しかチェックしていない人もたくさんいますよね。私もエネチェンジに入社する前まではそうでした。今回はそんな電気代しかチェックしていなかった門垣さんのお話です。エネチェンジを使って電力会社を選び、さらに今までわからなかった電気について勉強したら……エネチェンジを使う前と、全部終わった後で価値観が180度変わったんです(実話です)。門垣さんの電力会社選びとは?
年間平均34,352円節約できます!
エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2024年7月1日~2024年9月30日)
電気代のお知らせ(検針票)が届いても、チェックするのは金額だけ
8月某日、ポケモンGOで賑わう錦糸公園を通りぬけ、エネチェンジ社に到着した門垣さん。東京在住、奥様とマンションに二人暮らし、auのiPhoneを使っています。エネチェンジのユーザーテストに参加するため、電気の検針票を握りしめてのご来社です。「検針票、毎月チェックしてますか?」と質問したところ、「金額しか確認しないです」とのこと。そうですよね、私もそうでした。
電力会社は変えたいと思っているけど、後回しにしてました…
テレビなどでも電力自由化の話題を見聞きしていたので、電力会社を変えたいとは思っていたそうです。でも、日々の忙しさで忙殺されて、どうしても後回しになっていた…それならば強制的に変える機会を作るぞってことで、参加してくれたそうです。後回しになる気持ち、わかります!
【診断前】電力自由化ってわかりづらい、変えたいけど比較の仕方もわからない
ユーザーテストの開始前に、電力自由化のイメージについて門垣さんに聞いてみました。
- 電力会社の各社の打ち出し方もバラバラだし、わかりづらい
- どうやって比較をすればいいのかよくわからない
私も電力会社の電気料金プラン紹介の記事を書いていますが、確かに複雑です。比較しようとしてもポイントだの、セット割だのがあり、自力で各社のパンフレットを持ち寄って比較するのは不可能に近い。エネチェンジにいる私ですらそうなのですから、一般消費者の立場になったら「難しい」「わからない」と感じるのは当然ですよね。
電力会社の切り替えで、支払い窓口を一本化したい
門垣さんが電力会社を切り替えたい理由は、支払い窓口の一本化です。節約も考えてはいるそうですが、テレビで「年間1,000円くらいしか節約できない」と聞いたこともあり、節約額にはそこまで期待をしていないんだそう。
さぁ、それではエネチェンジで電力会社を探してもらいましょう!
エネチェンジなら、申し込み可能な電力会社がすぐわかる!条件で絞り込みも可能
- 郵便番号
- 世帯人数
- 昼夜の過ごし方
- 一番最近の電気代
などを入力するだけで、申し込み可能な電力会社がすぐわかります!門垣さんの場合は、東京在住なので57の電気料金プランがヒットしました。
auやTポイントなどで絞り込みをしてみる
支払いを一本化したいという目的があった門垣さんは、絞り込み機能を使ってauやTポイントなどで絞り込みます。auでんきの詳細ページにはクチコミも書かれており、au WALLETへのキャッシュバックという仕組みに魅力を感じるようです。
やっぱり少し気になる電気代の節約額
【診断後】支払い窓口をシンプルに!auでんきが最有力
一通りエネチェンジで電力会社を探した門垣さん、最終的な候補として残ったのは下記の3つの電力会社でした。
現在もau WALLETも使っているとのことで、最有力はauでんき。でも、奥様と相談しながらもう一度各会社の特徴を調べたいと言っています。ちなみに、東京ガスは電気料金プランがわかりづらいという印象が。
新しい電力会社を発見できるのは、ありがたい
エネチェンジを使う前の「支払い窓口をシンプルにしたい」という軸が、エネチェンジで診断後もブレなかった門垣さんですが、Looopでんきを知れたことは収穫だったようです。年間節約額の大きさにも驚いたご様子でした。でも「基本料金0円って何がすごいの?」という素朴な疑問が……
その疑問、解決します!エネチェンジの「でんきコンシェルジュ」
今回はせっかくご来社いただいたので、エネチェンジの「でんきコンシェルジュ」も体験していただきましょう!…といっても、本物の「でんきコンシェルジュ」の皆さんは忙しいので、今日は編集部・荒木がコンシェルジュに変身します。
-
エネチェンジでの診断、ありがとうございました。何かわからないことがあればお答えします!
-
家をでるときに、妻から電気代の仕組みを聞いてきてほしいと言われたんです。検針票にある1段とか2段とかって何ですか?
-
東京電力の従量電灯Bは3段料金になっているんです。まずは基本料金が固定で毎月かかりますよね。それとは別に使った電気の量に応じて従量料金がかかります。この1段・2段というのは、その従量料金の部分で、120kWhまでは1段、300kWhまでは2段、それ以上が3段となり単価が変わるんですよ。
-
そうなんですね!知らなかったなー。
-
単価はこんな感じです(東京電力のHPを見せながら)。
-
たくさん使うほうが単価が高いんですか?!普通は逆な気がするけど……
-
そうなんですよ。新発見ですよね。新電力も東京電力の従量電灯Bにならった電気料金プランをだしている会社が多いです。これを基準に単価を下げるとか、auでんきのように一定比率をキャッシュバックしたりとかして、各社の特色を出しています。
-
へぇ。
-
わかりやすいので、HTBエナジー「たのしいでんき」を見てみましょう。節約額ランキングで、10位以内にいたのですが……この会社の場合は、「基本料金と従量料金を一律5%割引」というのが特徴です。
-
本当ですね。どっちも安くなるんですね。
-
そうなんです。使う量が少なくても、たのしいでんきの場合は5%確実に安くなります。auでんきと比較してみましょうか。auでんきは、電気代の総額に応じて1〜5%をキャッシュバックする方式です。門垣さんの電気代って、8,000円を超えることありますか?
-
あんまりないですね。
-
そうすると、門垣さんの場合は1〜3%のキャッシュバックになります。もちろんauに支払いをまとめられるというのは最大のメリットだし、au WALLETを使っている人にとってはキャッシュバックで嬉しいですけど、電気代の節約という目線で考えるとHTBエナジー「たのしいでんき」の方がお得なんですよ。
-
そうなんですね。僕は車に乗らないので、石油系っぽいイメージの会社名「◯◯エナジー」とかは、関係ないやと思って読み飛ばしてました。
-
なるほど。確かに◯◯エナジーって石油系っぽいですよね。
-
あ、あとLooopでんきについても教えてほしいです。
-
Looopでんきの特徴はなんといっても基本料金0円です。検針票の内訳にあるここ(基本料金)が、かからないんですよ。40Aだと1,000円超えなので、これがタダになるってすごいと思いませんか?
-
それはすごいですね!さっき診断結果を見ただけだと、基本料金0円のすごさがわからなかったのですが、こうやって電気代の仕組みを知ってから聞くと、すごいんだなって思います。
-
それは良かった! Looopでんきについては、他にも特徴があるんです。それが電源構成なのですが……この会社は太陽光発電事業もやっているので、再生可能エネルギーやFIT電気が含まれているんです。ざっくり、本当にざっくりですが、エコなんです。
-
そうなんですか!実は僕、エコのことも意識していて、だから電気もそもそも使わないようにしているんです。日陰をうまく作るようにしたりとか、ちょっと家でも工夫をしています。
-
しっかり省エネしている!門垣さん、エコな人だったんですか。最初は、そんなこと言ってなかったのに(笑)
-
電力会社選びで、エコって考えてなかったんですよ。でも、電気ってエコに一番つながるとは思っていて……ということは、Looopでんきを選ぶことがエコにつながるということですか?
-
環境にやさしい電気選びをしていることにはなりますね。
-
電気代を払いならがエコにもなるなんて、ちょっと自分カッコいいなって気分になりますね。
-
気持よく電気代を払えるっていうのは、大事ですよね。再生可能エネルギーということでいくと、節約額は少し下がりますが、みんな電力もおもしろい会社です。
-
みんな電力って聞いたことないです。
-
ここは「顔の見える発電所」というコンセプトをかかげていて、どんな人が発電しているのかがわかるんですよ。太陽光発電をしてくれている農家さんとかをHPで紹介しているし、この人たちを応援することもできる仕組みです。
-
すごい!
-
世田谷ものづくり学校にあって……
-
嫁が世田谷ものづくり学校に行ってますよ!なんか親近感わきますね。
-
お、すごい共通点。奥様は何をしてるんですか?……(このあとは個人的な話に花が咲きました)
【全部終わった後】電気は勝手に引き落とされるものではなく、買って使うものなんだ!
エネチェンジの診断と、でんきコンシェルジュ(仮)を体験していただいた門垣さんですが、明らかに表情が変わっている気がします。
-
というわけで、今回は終わりなのですが、今のお気持ちは?
-
いやー、auの経済圏にまんまと取り込まれるところでしたね(笑)
-
それもひとつの選択ですけどね(笑)
電力会社や電気のことを知ったら、選ぶ電力会社も変わる
全てが終わった今、門垣さんが奥様と相談しようと思っている電力会社は以下の2つに変わりました。
- Looopでんき
- みんな電力
どちらも、再生可能エネルギーの普及を考えている新電力です。実はエコも考えていたという門垣さんは、再生可能エネルギーを使っている点や電力会社の考えに共感したそうです。「その会社を応援することでエコになるなら、電気代は高くなってもいい」とまで言っています。
ご来社いただいたときには気づいていなかった自分の気持ちを、再発見できたんですね。お手伝いができてよかった!最後にもう一度、電力自由化のイメージを門垣さんに聞いてみました。
- 電力自由化は、色々な人に可能性があると感じた。
- 電気を作る人、売る人、使う人がつながっている感じがあって、いいなと思う。
- 今までは電気代って勝手に引き落とされるものだったけど、電気は自分で買って使うものなんだという意識に変わった。だからこそ、大事に使わないといけないんだと思った。
コンシェルジュ(仮)の荒木も感動するレベルの変化です!
ちゃんと電気を理解したら、電力自由化のイメージも自分の価値観も変わる
今回は、エネチェンジの診断とコンシェルジュサービスを使って、納得のいく電力会社選びができた門垣さんのお話をご紹介しました。できすぎのように思うかもしれませんが、事実なんです。最初から最後までの心の変化をみていた私が感じたのは、「電気のことを知ることで価値観は変わる」ということです。
エコ志向があった門垣さんも最初は「支払いを一本化したい」という目的で電力会社選びをしていました。電力会社選びとエコがむすびついていなかったんですね。でも、コンシェルジュ(仮)と話を進め、電気代に関する疑問を解決していくうちに、どんどん気持ちが変わっていきます。最終的には、「エコを考えていた」という自分の中の気持ちに気づいて、それを電力会社選びと結びつけることができました。
納得のいく電力会社選びをするために
もちろん、電力会社を選ぶ基準は人それぞれです。エコ重視だって節約額重視だって何でもいいわけです。だけど、すべてをしっかり知ったうえで、自分にとって最適なものを選ぶと、納得感が全然違います。
- 電気代に関して、わからないことはありませんか?
- 電気料金プラン選びで、いまいち決め手がなくて困っていませんか?
エネチェンジでは診断だけでなく、コンシェルジュによる電話相談も行っています。みなさんのちょっとした疑問をお話ください。診断サービスとあわせて「でんきコンシェルジュ」を使うことで、自分だけでは気づけなかった電力会社との出会い、より納得のいく電力会社選びができるはずですよ!
エコや環境にやさしい電気が気になった人は、こちらで詳しく!