エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. J:COM(ジェイコム)電力の電気の引越し手続き方法 解約金はかかる?
 

J:COM(ジェイコム)電力の電気の引越し手続き方法 解約金はかかる?

引越し

J:COM(ジェイコム)電力の引越し手続きを解説。引越し先でもJ:COM電力を使う、J:COM電力を解約して引越し先で別の電力会社を契約するなど、パターン別に手続き方法を紹介。「J:COM電力は解約金がかかるの?」「J:COM電力はオール電化住宅でも利用できる?」などの疑問も解決できます。

J:COM(ジェイコム)電力の電気の引越し手続きについてご紹介します。J:COM電力では契約内容によっては解約時に料金が発生することがあるので、現在J:COM電力を契約している方は要チェック。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均27,542円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2020年1月1日〜13日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
更新日
2021年10月26日

引越し前に要確認!J:COM(ジェイコム)電力は解約時に解約金がかかる?

ここではJ:COM電力の解約金についてご紹介します。引越し時にJ:COM電力を解約して、新居で他の電力会社への切り替えを検討している方は必ず確認しておきましょう。

J:COM電力の電気、契約解除料金がかかる場合

J:COM電力の電気のみを利用している場合、解約違約金や解約手数料などの解約に伴う料金は発生しません。解約で料金が発生するのはJ:COM電力 家庭用コースを含む長期契約プラン(J:COMの他のサービスとのセットプラン)を契約している場合で、契約解除料金が発生します。

この契約解除料金については長期契約プランの契約内容によって異なるので、供給約款や重要事項説明書をしっかり確認しておきましょう。

長期契約プランの更新月とその前月に解約した場合、契約解除料金は発生しません。

出典:J:COM電力から他社電力会社に切り替える際に、注意することはありますか? | JCOMサポート

J:COM電力の電気、サービス変更手数料がかかる場合

J:COM電力の電気では、次のケースで3,300円(税込)のサービス変更手数料がかかります。

  • J:COM電力を含む長期契約プランからJ:COM電力を含まない長期契約プランへ切り替え
  • サービス開始日から1年未満に加え、契約容量もしくは契約電流の減少を含む契約種別・アンペアに切り替え申し込みと同時に切り替える場合は除く
  • J:COM電力の契約プランを切り替えた日から1年未満に加え、契約容量もしくは契約電流の減少を含む契約種別・アンペアに切り替え

出典:工事費・手数料 | J:COM

J:COM(ジェイコム)電力を引越し先で使えない場合

引越し先によってはJ:COM電力が利用できない場合もあります。引越し先でもJ:COM電力を利用したい方は、次の4つに当てはまらないかどうか、確認しておきましょう。

引越し先がJ:COM電力の供給エリア外

引越し後もJ:COM電力を利用したい方は、引越し先のエリアにJ:COM電力が対応しているかどうかチェックしておきましょう。J:COM電力の供給エリアは、一部離島の除く次のエリアです。

J:COM電力の電気の供給エリア
  • 北海道電力エリア
  • 東北電力エリア
  • 東京電力エリア
  • 関西電力エリア
  • 中国電力エリア
  • 九州電力エリア

引越し先が新築物件の場合

引越し先が新築の戸建てまたは集合住宅の場合、契約に必要な「供給地点特定番号」の特定に時間を要するなどの理由から、申し込みを受け付けていない新電力もあります。この場合は一旦引越し先エリアの旧一般電気事業者と契約した後、利用したい新電力に切り替える必要があります。新築の場合でも引越し手続きが可能かどうか、あらかじめJ:COM電力に確認しておくとよいでしょう。

旧一般電気事業者とは、北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・四国電力・中国電力・九州電力・沖縄電力をいいます。

引越し先が高圧一括受電契約の集合住宅の場合

引越し先がマンションなどの集合住宅で、建物全体で電力会社と一括で契約(高圧一括受電契約)している場合、個別に電力会社を切り替えることはできません。高圧一括受電契約の物件かどうか、前もって管理会社に確認しておくことをおすすめします。

引越し先がオール電化住宅でもJ:COM電力は継続利用できる?

J:COM電力にはオール電化住宅向けの電気料金プランがあります。引越し先がJ:COM電力の供給エリアならば、オール電化住宅でも利用できます。もし現住所でJ:COM電力の「従量メニュー」を利用している場合は、「オール電化向けメニュー」への切り替え手続きが必要になります。
一部の「オール電化向けメニュー」は、旧一般電気事業者のオール電化向け料金プランを契約している方のみが対象となります。

J:COM(ジェイコム)電力を解約して、新居で別の電力会社を利用する場合の手続き

現在J:COM(ジェイコム)電力を契約していて、引越し先では違う電力会社を契約したい方の手続き方法は、以下の通りです。
  1. 契約中のJ:COM電力へ、現住所の電気の使用廃止手続きをする
  2. 引越し先で契約する電力会社へ、電気の使用開始手続きをする

1)契約中のJ:COM電力へ、現住所の電気の使用廃止手続きをする

引越しが決まったら、まずは現在契約中のJ:COM電力に電気の使用廃止手続きを行います。使用廃止手続きは使用廃止希望日の1カ月前までを目安に、J:COM電力に連絡しましょう。

出典:転出時の使用停止の連絡は何日前までにすればいいですか?|電力サポート|J:COM電力

2)引越し先で契約する電力会社へ、電気の使用開始手続きをする

次に、引越し先で契約する電力会社を決めて、電気の使用開始手続きを行います。

電気・ガスの比較サイト「エネチェンジ」では、インターネットで申込み手続きが間に合う電力会社を見つけられます。引っ越し先の郵便番号を入力するだけで、ぴったりな電力会社が見つけられ、そのまま申し込みもできますよ。お得なキャンペーンを実施している電力会社・電気料金プランもあるので、引越し先で利用する電気会社で迷っている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

J:COM電力解約後、最後の請求はどうなる?

J:COM電力を解約すると、最終月の精算が行われます。最後の請求は契約時に選択した支払い方法で支払われるため、精算が終わるまではJ:COM電力の電気料金の支払いに使っていた口座やクレジットカードは解約しないようにしましょう。

なおJ:COM電力の電気料金はインターネット上のマイページで確認できます。またJ:COM TVに加入している方はテレビ画面、有料の請求書を郵送してもらっている方は請求書から確認できます。

引越し先でもJ:COM(ジェイコム)電力を利用する場合の住所変更手続き

現在J:COM電力を契約していて、引越し先でも引き続きJ:COM電力を契約したい方の手続き方法は、次のような流れになります。
  1. J:COM電力へ、電気の使用廃止・開始手続きをする

J:COM電力へ、電気の使用廃止・開始手続きをする

引越し先でもJ:COM電力を継続して利用したい場合、引越しの1カ月前までを目安に、J:COM電力に電話で連絡しましょう。

出典:転出先でも、J:COM電力家庭用コースを継続して利用できますか?|電力サポート|J:COM電力

引越し先で初めてJ:COM(ジェイコム)電力を契約する場合の手続き

現在J:COM電力以外の電力会社と契約中で、引越し先ではJ:COM電力に切り替えたい場合の手続きの流れは、次のようになります。
  1. 契約中の電力会社へ、現住所の電気の使用廃止手続きをする
  2. 引越し先で契約するJ:COM電力へ、電気の使用開始手続きをする

1)契約中の電力会社へ、現住所の電気の使用廃止手続きをする

引越しが決まったら、現在契約している電力会社に現住所での電気の使用廃止手続きを行いましょう。手続き方法は電力会社によって異なりますが、電力会社のホームページ上にある引越し手続き専用ページや、契約者専用のマイページ、また電話での手続きが一般的です。

電力会社や電気料金プランによっては解約時に解約手数料や解約違約金が発生することもあるので、解約の際は契約書をもう一度確認しておきましょう。

2)引越し先で契約するJ:COM電力へ、電気の使用開始手続きをする

契約中の電力会社への使用廃止手続きが済んだら、J:COM電力で引越し先の住所での電気使用開始手続きを行います。使用開始手続きはJ:COM電力へ電話のほか、営業スタッフへの連絡でも行うことができます。

J:COM電力は契約手数料がかかる?

J:COM電力の契約にあたって、契約手数料や工事費などの初期費用は一切かかりません。

引越し当日の基本的な流れ

ここでは、引越し当日の基本的な流れを確認しておきましょう。

退出時

電力メーターがスマートメーターに置き換わっている場合、電気のON/OFFは電力会社からの遠隔操作によって行われます。引越し作業が終わって旧居から退出する際は、事前に使用廃止手続きが済んでいれば当日の作業は不要です。アナログ式電力メーターの場合は、ブレーカーを下げておきましょう。

転入時

新居に着いたら、まずは電気が使えるかどうか確認します。スマートメーターが設置されている物件であれば、電気のON/OFFは電力会社が遠隔操作で行うのでこちらで作業を行う必要はありません。アナログ式電力メーターの場合は、ブレーカーを上げることで電気の使用が開始できます。

退出・転入時に立ち会いは必要?

電気の場合は、退出・転入時の立ち会いは基本的には不要です。ただし旧居または新居がオートロックのマンションなど、電力会社のスタッフがメーターの設置場所まで入れない場合、立ち会いが必要になることもあります。

J:COM(ジェイコム)電力の電気、引越し手続きは余裕をもって早めに行おう!

J:COM電力の電気の引越し手続きは、解約の場合でも引越しの場合でも、引越し当日の1カ月前までに連絡する必要があります。引越しが決まったら、J:COM電力への手続きは早めに済ませるようにしましょう。

電気・ガスの比較サイト「エネチェンジ」では、インターネットで申込み手続きが間に合う電力会社の中からあなたに最適な電気料金プランを診断し、そのまま申し込み手続きを行うことができます。お得なキャンペーンを実施している電力会社・電気料金プランもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。