エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 新社会人へのプレゼント、おすすめはこれ!

新社会人へのプレゼント、おすすめはこれ!

毎日の暮らし

新社会人になる友人や知人、親戚へのプレゼント、どのようなものが良いのでしょうか。新社会人におすすめのギフトをまとめました。

新社会人になる友人や知人、親戚へのプレゼント、どのようなものが良いのでしょうか。どうせならば喜んでもらえて使ってもらえるものを贈りたいですよね。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

就職祝いとしてもらって、嬉しかったプレゼントとは?

shutterstock_206912326
これから社会人
20代の男女に聞いた、社会人になるときに貰って嬉しかったもの、というアンケートがあります。その答えは以下のようになっています。

 男性女性
1位現金・金券現金・金券
2位時計時計
3位ファッショングッズ(ハンカチ、ネクタイなど)革小物(バッグ・お財布・パスケースなど)

出典:就職祝い | マルイ プレゼントナビ | ファッション通販 マルイウェブチャネル
それ以外では、男女ともにステーショナリーを挙げる人が多く見られました。

現金やギフトカードであれば自分で必要なもの、欲しいものを買うことが出来ますし、時計や革小物、ファッショングッズは社会人になったという自覚を持てた、という人が多いようです。

予算の相場は?

現金やギフトカードが貰って人気のようですが、ある程度の値段を出せなければ恰好がつかないのも現金やギフトカードです。予算はいくらくらいが相場なのでしょうか。

第一生命のアンケートでは、「卒業祝い」「就職祝い」の予算は10,000円という人が最も多く、次に20,000円、そして30,000円と答えた人と5,000円と答えた人がほぼ同数というアンケート結果があります。
一方、アイシェアのアンケートでは、5,000円を筆頭に10,000円まで、5,000円まで、と回答した人が多い結果が出ています。

贈り主の年齢や地位、贈り物を贈る相手との関係性もありますが、近い親戚や親しい間柄であれば10,000円、友人や遠い親戚であれば5,000円程度と考えて良いのではないでしょうか。
参照:就職祝い金の相場は近い親戚「1万円」、友人・知人「5,000円」 | リサーチのrTYPE[アイシェア]

予算5,000円~10,000円前後で考えるお祝いの品

5,000円前後で考えると、ギフトカードや現金なら喜ばれそうですが、時計は難しい選択になりそうです。それよりも革小物やファッショングッズを選ぶほうが現実的ですね。

パスケース

電車やバスを使うのであれば、必ず必要になるパスケース。人に見せるものではありませんが、ちょっとした時に他人の目に入ることもあり、きちんとしたものを持っていたいアイテムの一つです。

パスケース
パスケース
イタリアの有名な革製品メーカーであるIL BISONTE。20代に人気があります。

出典:パスケース | CARD CASE (名刺入れ & カードケース) | ONLINE STORE | IL BISONTE (イル ビゾンテ) 日本公式オンラインストア

名刺入れ

社会人であれば必ず一つは必要になる名刺入れです。名刺交換の際に見られるアイテムでもあり、きちんとした革製品を持っていたいですね。

PORTER PORTER GLIDE
PORTER / PORTER GLIDE CARD CASE
20代に人気のあるポーターの名刺入れ。シンプルです。

出典:PORTER GLIDE | CARD CASE | 吉田カバン | YOSHIDA & CO., LTD.

しんぷるサマンサタバサデラックス ライン入りシンプルリボン小物(パス名刺)
サマンサタバサデラックス ライン入りシンプルリボン小物(パス名刺)
20代の女子に人気のサマンサタバサ。様々な色がありますが、贈り物には使う場面や人を選ばない黒などの落ち着いたものが良いでしょう。

出典:Samantha Thavasa サマンサタバサデラックス ライン入りシンプルリボン小物(パス名刺)(ブラック) -サマンサタバサグループ オフィシャルオンラインショップ

ネクタイ

p14360599
男性であれば何本持っていても不足はないネクタイもおすすめです。
注意したい点としては、ブランドのロゴが入っているものは避けましょう。フレッシャーズにはふさわしくなく、いやらしい感じを覚える方も多いようです。
おすすめの柄は新入社員らしい爽やかさを感じるストライプ系です。また青系は爽やかで無難ですがすでに所持している可能性も高いため、合わせやすく好まれる色であるグレーやブラック、えんじなどの色を選んでも良いかもしれません。

ボールペン

社会人になればますます使う場面が増えます。ステーショナリーは喜ばれるアイテムでもありますので、ボールペンはおすすめです。

大西製作所 ボールペン セルロイド 透明のプラネタリウム スカイブルー
大西製作所 ボールペン 透明のプラネタリウム スカイブルー
ボールペンや万年筆を作るメーカーとして有名な大西製作所のボールペンです。

出典:大西製作所 ボールペン 透明のプラネタリウム スカイブルー

珍しい苗字の人には印鑑を

社会人になり、必ずと言っても良いほど必要になるのが、自分の苗字の印鑑(シャチハタタイプの朱肉のいらないはんこ)です。一般的な名前の人であればすぐに購入出来ますが、珍しい苗字や漢字を使う人は、注文をしなくてはならないことも多いです。

シャチハタ ネームペン TWIN(別注品)
シャチハタ ネームペン TWIN(別注品)
ボールペンのお尻に印鑑が付いているものもあり、一本持っているととても便利。入社前に印鑑を贈ってあげると、勤め始めてから一番活躍するアイテムになるかもしれません。

出典:シャチハタ ネームペンTWIN|シャチハタ館

新社会人の自覚が持てるような贈り物を

新社会人に贈るプレゼント、イメージできましたでしょうか?現金や商品券が贈り物としては喜ばれますが、相手のことを考えて贈り物を選び、贈る時間や過程も大切にしたいですよね。社会人としての自覚を持てるような贈り物であれば、きっと喜んでもらえるはず。素敵な一品が見つかると良いですね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。