エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. [保存版]冷蔵庫のお掃除方法まとめ

[保存版]冷蔵庫のお掃除方法まとめ

毎日の暮らし

食品を入れる冷蔵庫はいつも綺麗にしておきたいものです。そのために、定期的なお掃除と、年に数回大掃除をしましょう!冷蔵庫の汚れ別に効果的なお掃除アイテムや、大掃除の手順をまとめました。

今回のテーマは冷蔵庫のお掃除!食品を入れる冷蔵庫はいつも綺麗にしておきたいものです。そのために、定期的な掃除と、年に数回大掃除をしましょう!冷蔵庫の汚れ別に効果的なお掃除アイテムや、大掃除の手順をまとめました。

定期的な冷蔵庫の掃除方法

refrigerator
冷蔵庫の掃除を怠っていると、食材のカスや野菜くずからカビが発生してしまい、庫内が不衛生な環境になってしまいます。冷蔵庫は定期的に掃除をしましょう。
冷蔵庫の庫内を清潔に保つために、庫内に残っている野菜くずや食品のカスは取り除き、汁などがこぼれていたらこまめに拭き取るようにしましょう。庫内の拭き掃除には、汚れ別に以下のアイテムが役立ちます。

クエン酸水

クエン酸は水垢を落とすのに効果的です。掃除用のクエン酸水スプレーも売っていますが、自分で作ることもできます。

クエン酸水の作り方

水100ml:クエン酸小さじ1/2の割合でスプレーボトルに入れ、よく振って混ぜましょう。
参照:クエン酸水の作り方 / プロが教えるお掃除術|リンナイ公式部品販売サイト R.STYLE(リンナイスタイル)

重曹

重曹はベタベタした油汚れを落とすのに効果的です。重曹水も作り方は簡単です。

重曹水の作り方

水100ml:重曹小さじ1杯の割合でスプレーボトルに入れ、よく振って混ぜましょう。
参照:重曹水の作り方 / プロが教えるお掃除術|リンナイ公式部品販売サイト R.STYLE(リンナイスタイル)

セス機炭酸ソーダ

セス機炭酸ソーダも重曹と同じで、油汚れを落とすのに効果的です。重曹で落ちないようなしつこい油汚れも落とすことができます。セス機炭酸ソーダ水も、最近はスーパーなどの掃除用洗剤コーナーに多く売られていますよね。自分で作りたい場合は以下の方法で作れますよ!

セス機炭酸ソーダ水の作り方

水200ml:セス機炭酸ソーダ小さじ1の割合でスプレーボトルに入れ、よく振って混ぜましょう。
出典:セスキ炭酸ソーダの使用法 / 第8回 ストック食品の収納術&セスキ炭酸ソーダの使用法|リンナイ公式部品販売サイト R.STYLE(リンナイスタイル)

消毒用エタノール

消毒用エタノールは水にも油にも溶けやすく、消毒効果もあります。拭き掃除と同時に消毒もしたいという場合に便利です。消毒用エタノールは薬局などで購入でき、布に含ませて拭き取るか、必要量だけスプレーボトルに入れ、汚れた部分に吹きかけて拭き掃除をしましょう。
揮発性があるため、コンロの近くで使わないようにするなど火気に注意しましょう。

アルコールスプレー

市販されている掃除用のアルコールスプレーは、重曹水やクエン酸水などで拭き掃除をした後の消毒として使えます。

冷蔵庫の大掃除方法

refrigerator
冷蔵庫の中を衛生的に保つためにも、年に数回は冷蔵庫の大掃除をしたいものです。以下の手順で冷蔵庫の大掃除を行いましょう。

1)冷蔵庫の中身を全部出そう!

まずは冷蔵庫の中身を全部出しましょう!一緒に、賞味期限や消費期限の切れた食材がないかどうかチェックしましょう。

賞味期限と消費期限の違いって?

賞味期限と消費期限には以下のような違いがあります。

賞味期限
未開封の状態で、記載されている保存方法を守って保存した場合に「品質が変わらずに美味しく食べられる期限」をいいます(カップ麺、スナック菓子、缶詰、チーズ、ペットボトル飲料など)。
消費期限
未開封の状態で、記載されている保存方法を守って保存した場合に「安全に食べられる期限」をいいます(お弁当、生麺、サンドイッチ、ケーキなど)。

参照:農林水産省/消費期限と賞味期限の違いは?

2)トレーやドア棚を取り外して洗う

トレーなど取り外せるものは取り外して、中性洗剤で洗いましょう。汚れがひどい場合は、洗う前に消毒用エタノールをスプレーして汚れを溶かしてから洗うと綺麗になります。

3)庫内の隅々まで拭き掃除をする

中性洗剤で庫内の隅々まで拭き掃除を行います。庫内も、汚れがひどい部分には先に消毒用エタノールで汚れを落としておくと掃除がしやすくなります。

4)パッキンも綺麗にする

冷蔵庫の扉のパッキンは汚れが溜まりやすいので、綺麗に掃除しましょう。綿棒や歯ブラシなどを使うと隙間の汚れまで綺麗に落とせますよ。

5)消毒をする

庫内が綺麗になったら、トレーやドア棚を元に戻し、最後に消毒用エタノールかアルコールスプレーを吹きかけて消毒をしましょう。

6)冷蔵庫を動かして背面、床の掃除をする

大掃除で冷蔵庫の中身を全部取り出した時は冷蔵庫を動かすチャンスです。冷蔵庫本体も動かして冷蔵庫の背面や床にたまったホコリを掃除しましょう。

冷蔵庫の動かし方
cleaning-refrigerator
黒いつまみが調整脚です
冷蔵庫を動かす際は、コンセントやアース線が必ず抜けているか確認しましょう。
冷蔵庫の下にある前面カバーを取り外し、固定されている調整脚を回して上げます。調整脚の横に移動用のハンドルがあるので、それを持ち、冷蔵庫の前面を持ち上げるようにして手前に引き出します。

7)冷蔵庫の外側を拭く

最後に、冷蔵庫の外側もしっかりと拭き掃除をしましょう。

冷蔵庫の掃除方法まとめ

冷蔵庫のお掃除、いかがでしたか?冷蔵庫の定期的な拭き掃除に役立つアイテムや、大掃除の方法がわかりましたね。大掃除で冷蔵庫の下や背面のホコリまできちんと取り除くことで通気性が良くなり、運転効率が上がって無駄な電気代を節約できるんですよ!

食品を入れる庫内を綺麗に保つためにも、無駄な電気代を節約するためにも、冷蔵庫は定期的に掃除をしながら、年に数回大掃除をしましょう!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。