エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

白菜の保存方法と賞味期限

食べもの

白菜の保存でもう悩まない!丸ごと一つ~カットしてある白菜まで、ケース別に白菜の上手な保存方法と賞味期限を紹介します。

これから旬を迎える白菜。白菜を丸ごと購入した時、どのように保存していますか?正しい白菜の保存方法を学びましょう。長持ちさせて美味しく食べたいですよね。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均32,588円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2024年1月1日~2024年3月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

白菜の保存方法

白菜を保存する方法は、大きく分けて3つあります。カットしてない白菜なのか、余ったカットされている白菜なのかによって変えましょう。どれも簡単に、家にあるものでできますよ!

白菜まるまる1つ

pixta_5867732_M
新聞紙を活用しましょ
まだ使っていない白菜は、新聞紙にくるんで冷暗所に立てて置きます。
ここで、「冷暗所」って何?って思いますよね。昔の家屋には直射日光が当たらずに、空気が冷えて食品を保存するのに適した場所があったそうなんです。アパートやマンション住まいの人にはそんな場所ないですよね。暖房を効かせていない玄関やベランダ、冷蔵庫の中でOKです!
外から剥がして使う場合は……

外側からぺリぺリと剥がして使う場合は濡らした新聞紙を使います。
まず、白菜の芯部分に切り込みを入れ、濡らした新聞紙を挟みましょう。その後、乾燥しないようにラップに包んで冷蔵庫に入れて保存します。

縦にカットした白菜

pixta_22042112_M
ラップでくるみましょう
縦にカットしてある白菜は、ラップでくるんで立てて冷蔵庫に入れて保存します。

中途半端に残った白菜

pixta_6175829_M
カット白菜
鍋をした時などは家族で使っても、3分の1~4分の1くらいは残ってしまいますよね。このように中途半端に残ってしまった白菜は、一口サイズにカットして冷凍しましょう。
そのまま生でも茹でてからでもOK!冷凍に時間がかかると栄養が失われてしまうので、冷凍時だけでも冷凍庫の温度をグンと下げておきましょうね。
シャキシャキ感はなくなってしまいますが、調理する際にいちいち解答する必要はなく、スープものや浅漬けがササッとできるので便利なんですよ。

白菜の賞味期限

冷蔵庫の中にしまうとなるとかなりスペースを必要とする白菜。献立の計画を立てたり白菜を腐らせないようにするためにも、冷蔵庫の白菜はいつまで保存できるのか知っておきたいですね。

カットされていない丸ごと白菜

カットされていない白菜は、冷暗所や冷蔵庫などの気温が高くならない場所であれば3~4週間は長持ちします。ただし、夏場や気温が高い日などは1週間を目安に考えたほうが良いでしょう。

冷凍してあった白菜

冷凍してある白菜は最長で2~3カ月は保存ができます。とはいえ野菜なので、いくら冷凍してあるとはいえ、食べるのは早ければ早いほど栄養も鮮度も保てます。

カットされた使いかけの白菜

ほんのちょっとの余りを冷蔵庫に保存しておくことってありますよね。そのようにカットされている白菜の保存は4~5日が目安です。

白菜は意外と長持ちして保存できる野菜だった!

白菜は、丸ごとならば1カ月前後は長持ちすることが分かりました。白菜の保存は、白菜を購入したら、使う時までは包丁を入れない。カットして余った白菜は小さく切って冷凍する方法がGOOD!
白菜は95%が水分でできているのでたくさん食べても太りにくいですし、食物繊維がたっぷりなので便秘解消にもぴったりです。食べ過ぎでついてしまったお肉を、白菜の力で解消してみてはいかがでしょうか。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。