エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 汚れが目立つIHのクッキングヒーターは効率よく掃除しよう!

汚れが目立つIHのクッキングヒーターは効率よく掃除しよう!

毎日の暮らし

IHクッキングヒーターはとても掃除が簡単です。使用後にサッと掃除をして、キレイを保ちましょう!

フラットで使いやすいIHクッキングヒーターですが、毎日使っているとどうしても汚れつきやすく、お鍋の噴きこぼれなどで焦げ付いてしまったりもしますね。キレイを保てるよう、IHクッキングヒーターの掃除方法をまとめました。

普段の掃除方法

凹凸が無いIHのクッキングヒーターは、普段の掃除もとても簡単です。普段は、電気を切って熱が冷めたら、硬く絞ったふきんでふき取るだけでも十分キレイになります。

油汚れがひどい場合

台所洗剤(アルカリ性の洗剤)を薄めたものをふきんに付けて拭き取ります。最後に水で絞ったふきんで拭きましょう。これでも落ちなければ、洗剤を直接汚れにかけて、スポンジで泡立てます。そのまま10分くらい待って拭き取りましょう。中性洗剤よりアルカリ性の洗剤の方が、油汚れはよく落ちます。

焼け焦げがついた時

shutterstock_264687635
掃除しやすいIHクッキングヒーター
焼け焦げも意外なものを使って簡単に掃除できます。料理をしていて派手に拭きこぼれたり、日ごろの汚れが蓄積してしまった場合は、どのように掃除をすれば良いでしょうか。

アルミホイル・ラップで簡単に

IHクッキングヒーターのトッププレートは、アルミホイルやラップで汚れが落とせます。

  1. 汚れにクレンザーをかけます。
  2. ラップorアルミホイルでこすります。
  3. 最後に濡れたふきんでふき取るときれいになります。

ラップでパックする方法も

焼け焦げには、こすらずパックで落とす方法もあります。

  1. 油汚れの上に油汚れ用の洗剤を吹きかけます。
  2. その上に、大きめにカットしたラップを貼りつけます。
  3. そのまま15分ほど置いた後で、ふきんで洗剤をふき取ります。
  4. 硬く絞ったふきんで、残った洗剤や汚れをふき取ります。

さらに取れないしつこい汚れには、酢と重曹で

台所洗剤で磨いたり、アルミホイルやラップを使っても落ちない頑固な汚れには、酢と重層を使った掃除方法を試してみて下さい!

泡のペーストを作ろう

用意するもの
  • 重曹
  • 台所用洗剤
作り方
  1. 重曹1/2カップと台所用洗剤大さじ2を混ぜる
  2. ペースト状になったら酢を大さじ1混ぜる
  3. 泡のペーストになる

使い方

泡のペーストを、汚れが酷い所へ塗りつけ、その上にラップでパックします。そのまま1時間程度置いてから、濡れたふきんでふき取るときれいになります。

IHクッキングヒーターの掃除はこまめにしよう

IHクッキングヒーターの掃除は、なんといっても毎日使用後に行うことが重要です。汚れがたまってしまうと落としにくくなってしまいます。逆に、使用後すぐに拭き掃除をしてしまえば簡単に落ちる汚ればかりです。こまめに掃除をして、キレイな状態を保ちましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。