エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 合格祝い、相場やオススメの贈り物は?

合格祝い、相場やオススメの贈り物は?

毎日の暮らし

合格祝いと入学祝って何が違うの?という疑問や相場、おススメの合格祝い向けのプレゼントを紹介します。

晴れて希望の学校に合格した子も希望の学校じゃなかったとしても、受験勉強を頑張ったということには変わりありませんよね。入学後も頑張ってほしいという気持ちを込めて、合格祝いをプレゼントしてはいかがでしょうか?ここでは、年代別で合格祝いの相場やおススメギフトを紹介します。

合格祝いと入学祝の違いは?

合格したということは入学するということに繋がりますよね。では、合格祝いと入学祝いの違いって何なのでしょうか……。

合格祝いというのは受験を頑張ったことを労う気持ちで挙げるお祝いの事で、入学祝は新しい学生生活が始まる門出に対するお祝いの事です。基本は親族の間柄で行われるお祝い事なので、親しい家族ぐるみの間柄でも入学祝に加えて合格祝いにまで現金や品物を贈る必要はありませんし、入学祝を贈らなくても失礼には当たりませんよ。

入学祝いの相場は?

最近では幼稚園や小学校を受験する子供も少なくありませんよね。そこで、受験に合格しての入学祝を贈る際には頑張った合格祝い分の金額をプラスして贈る人もいるそうですよ。

20代の人が渡す立場で身内に渡す際の入学祝の相場は
小学校
5,000円
高校
10,000円
30歳以上の人が渡す立場で身内に渡す際の入学祝の相場は
小学校
10,000円
中学校
10,000円
高校
10,000円
友人
小学校
3,000~5,000円
中学校
3,000~5,000円
高校
5,000円

小学校・中学校受験の合格祝いも贈ってあげたいということであれば、この相場に合格祝い分を上乗せするか、プレゼントを贈ると良いでしょう。

参照:入学祝い》小学校/入学祝い金/進学祝いお返し/時期/金額相場/中学高校大学

合格祝いには電報がおススメ

入学祝には現金や品物を贈るのが一般的ですが、今回は合格祝いです。同じ家に住んでいたとしても、突然のお届け物に喜んでくれること間違いなし!あなたはどんな電報でお祝いをしてあげたいですか?

マシュマロ電報

マシュマロ電報
マシュマロ電報(でんぽう)15文字
マシュマロが電報になっている「貰って嬉しい」「食べておいしい」 マシュマロ電報は、15文字と30文字のメッセージがマシュマロに入れることができます。マシュマロにグルメ券や花時計を付ける事もできますよ!

出典:マシュマロ電報(でんぽう)15文字 ギフト箱 送料無料|祝電、メッセージギフトならマシュマロ電報

メッセージ付きのお花

メッセージカードを付けたお花で「おめでとう」を伝えるというのはいかがでしょうか?プリザードフラワーは特殊な加工がしてあるため、水を与えなくても生花のようにすぐに枯れてしまうということはなく長期間楽しむことができます。

バルーン電報

バルーン
バルーン電報 おめでとう☆キラキラガール
箱を開けると……ビックリ!バルーンがプカプカと浮かんでそこにはCONGRATS(おめでとう)の文字が!ショップによってはキャラクターものを扱っているので、ディズニーやキティーちゃん、アンパンマンなどのお気に入りキャラクターだと喜びも倍増ですね!

出典:おめでとう☆キラキラガール: 入学・卒業に贈るバルーンギフト|バルーン・風船の事ならアップビートバルーン

ぬいぐるみ電報

「おめでとう」のメッセージをぬいぐるみが届けてくれます。ディズニー、リラックマ、スヌーピー、ドラえもんなど、好きなキャラクターがあればきっと喜んでくれるでしょう。

メッセージケーキ

ケーキ
合格祝い おめでとう特集(スイーツ別で選ぶ・ケーキで表彰状)
サプライズでケーキにメッセージを書くのはいかがでしょうか?手作りでもケーキ屋さんで購入した物でも構いません。ケーキをホールで購入するなんて誕生日かクリスマスくらい……。あなたの合格はそのくらい喜ばしい事なのだということが伝わると思いますよ。

出典:合格祝い おめでとう特集(スイーツ別で選ぶ・ケーキで表彰状) 日本ロイヤルガストロ倶楽部

合格祝い、相場や贈り物まとめ

合格祝いと入学祝の違いって分かりづらいですよね……。入学祝にはマナーや金額の相場などもありますが、合格祝いは特に決まりはありません。大事なのは「おめでとう」を伝える気持ち。一味変わった電報を利用することで素敵に演出することができるのでなないでしょうか。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。