いよいよ春から大学生!入学式にふさわしい服装とは?
この記事の目次
高校を卒業していよいよこの春から大学生。入学式の服装でお悩みではないですか?高校までは制服で出席していたけれど、大学の入学式ともなれば着る服を自分で選ばなくてはいけません。どのような服装で入学式に出席すれば良いのでしょうか。
基本はスーツ
大学の入学式では服装の指定がない場合もほとんどの人がスーツで出席します。大学生ともなると、その後の学生生活の中でスーツを着る機会も増えますので、入学式を期に一着購入しても良いかもしれません。
どんなスーツが良いのか
スーツには色や形など、様々な種類があります。
大学生活の中では、企業でアルバイトをしたりインターンシップに行ったり、また三年生になれば就職活動も始まります。そのような場面でも使える凡庸性の高いスーツを購入しておくと後々便利です。
女性の場合はスカートとパンツスーツで迷うかもしれませんが、入学式でも就職活動でもどちらを選んでもマナー的には問題ありませんので、自分にあったスーツを購入すると良いでしょう。
スーツの色は?
リクルートスーツとして使うことも考えると、ネイビーやブラックがおすすめです。最近の人気はブラック。様々な場面で着用できるので便利です。女性の場合は入学式用にベージュ系のスーツを選ぶ人も増えているようです。
リクルートに見せたくない!
後々のことを考えてリクルートでも使えるスーツを…と思っても、晴れて大学生になる日に、「地味すぎる格好はしたくない!」という人もいるのではないでしょうか。スーツ以外のところでおしゃれを楽しむ方法はたくさんありますよ。
男性ならシャツやネクタイ、女性ならアクセサリーや髪型、インナーに着るブラウスで華やかさを出すことができます。ただし、殆どの新入生は就活生さながらの恰好をしていることが多いです。あまりに周囲と違う恰好をして浮いてしまうと、その後やりにくいと感じる場面があるかもしれないという点を考慮しましょう。
スーツを購入する際の注意点
スーツは身体にぴったり合ったものを着用しないとかえって格好悪く見えます。ジャケットの肩が余らないか、首周りが苦しくないか、どこかにおかしなシワが寄らないかなど、試着をした状態で少し動いてみたり、全身を鏡に映して確認をします。男性やパンツスーツを選んだ女性の場合は、ズボンの丈がちょうど良いかもチェックしましょう。スーツはかならず自分で店舗へ行き、試着してからの購入が鉄則です。
スーツ以外にもこだわりましょう
入学式となるとどうしてもスーツにこだわりがちですが、合わせて着用するインナーや靴などにも気をつかいましょう。シンプルなダークカラーのスーツだからこそ、インナーや小物などでポイントを作るのもアリです。
靴
靴は男性であれば黒の革靴、女性は黒のシンプルなパンプスをおすすめします。女性の靴のヒールは3cm~5cmが歩きやすく、足もきれいに見えます。
鞄
スーツに合わせて持つ鞄は、今後のことも考えてA4サイズの書類が入る、黒のシンプルな鞄を用意しましょう。
シャツとネクタイ
男性がスーツの下に着るシャツですが、一般的なのは白や水色がおすすめです。また最初に買う一本目のネクタイはブルー系がおすすめ。凡庸性が高く、誰が身に付けても爽やかに見えて好感度が高いです。
女性のインナー
白のブラウスを着用する人が多いですが、ピンクや水色などの色味のあるものでも構いません。またレースやフリルがついたブラウスでおしゃれをしても素敵です。
大学のウェブサイトを見て情報収集
大学のウェブサイトには過去の入学式の写真が掲載されていることがあります。どのような服装が良いのか、どんな雰囲気なのかを知りたい場合は参考にしてみましょう。
大学の入学式にふさわしい服装は、リクルートスーツ
大学の入学式ではほとんどの生徒がリクルートスーツで出席します。凡庸性の高いリクルートスーツは学生生活の中でも着用する機会が高いため、この機会に揃えて置くことをおすすめします。