トイレ掃除には重曹を使おう!効果的な重層の使い方
この記事の目次
最近話題の重層を使ったお掃除。重層は、もともと食品として使われるものなので、人体に無害で触れても手が荒れることはありません。お掃除には便利なアイテムですね。特に汚れが気になるトイレ掃除に重層を使ってみましょう。
トイレ掃除に重曹はこうやって使う
重曹には研磨剤としての役目があるのでクレンザー代わりになります。また、消臭効果もあるので、可愛い入れ物に入れてトイレの片隅に置いても良いですね。
重曹スプレーを作ろう
重曹小さじ1に対し、水約100mlをあわせ、スプレー容器に入れます。重曹スプレーは透明で臭いもしないため、スプレーボトルに重曹水と分かる目印をつけておきましょう。また、好みのアロマオイルを数滴入れて使うと、掃除のたびに良い香りが広がります。
重層+クエン酸でトイレ洗浄剤を作ろう
便器に入れておくだけでもキレイになるトイレ洗浄剤も、重曹とクエン酸で自分で作ることができます。粉のままでまくのと効果は同じですが、型にして置いておけば、気になった時に入れるだけで手軽に掃除ができちゃいます。
- 重曹 120g
- クエン酸 40g
- 水 少量
- ボウル
- 型
ボウルに重曹とクエン酸を3:1の割合で入れてよく混ぜたら、少しずつ水を加えて混ぜます。水を加える際、一度に加えてしまうと発泡してしまうので、霧吹きなどでほんの少しずつ加えていきましょう。
手で握って軽くまとまる固さになったら、型に押し込んで形を作ります。あとは型から取りだして一晩乾燥させたら完成。
重曹でトイレ掃除!
便器を磨く
便器の中にまんべんなく重曹をパラパラと振りかけてからブラシで擦ります。それでも黄ばみが落ちない場合は、クエン酸を水に溶かしてスプレーを作り、クエン酸水を振りかけて少し待つと黄ばみが落ちやすくなります。
さらに汚れがヒドい場合は、トイレットペーパーにクエン酸を染み込ませて、汚れの上にパックをします。こちらもしばらく待ってから一回流し、たわしで擦りましょう。ほとんどの汚れはこれできれいに取れるはずです。
トイレタンクに重層を入れる
日々のトイレ掃除を簡単に済ませるには、トイレタンクの中に重層を入れておく方法もおすすめです。トイレのタンクにカップ1杯くらいの重曹を入れて、しばらく置いてから流すだけ。気になる汚れはその際に擦って落としてしまいましょう。トイレタンク内もキレイになるので一石二鳥ですよ。
掃除の後は消臭
重曹には消臭効果がありますので、サニタリーボックスの中に少し入れておくと良いですね。また、重曹に好きなオイルを垂らすだけで自分好みの消臭剤を作ることができます。トイレの消臭剤類は高いところに置いても効果は出ないので、なるべく低い位置に置いておきましょう。
トイレ掃除に重層を使ってキレイを保とう
無害である上、研磨剤や消臭剤としても使えるお掃除には欠かせない重曹。重層スプレーや重層洗浄剤を作っておけば、掃除の際に役立ちます。トイレ掃除も重層を使ってラク〜にすませてしまいましょう。ぜひ毎日のトイレ掃除に取り入れてみて下さいね。
トイレ掃除についてはこちらの記事でもご紹介しています