エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 購入前に確認!デスクで使う、卓上空気清浄機4種比較

購入前に確認!デスクで使う、卓上空気清浄機4種比較

毎日の暮らし

卓上空気清浄機を活用してみませんか?子供の勉強部屋にオフィスに、トイレでも、どこでも使える機能的な空気清浄機を4種ご紹介しています。

家庭で使う空気清浄機というと床置き型のパワフルな物が主流ですが、小型の卓上の空気清浄機もじわじわと人気を集めています。1台あれば子供部屋でもオフィスでも、どこでも快適な空気で過ごせます。そんな卓上空気清浄機を比較しながらご紹介します。あわせて卓上空気清浄機を選ぶ時のポイントも紹介していますので、購入の参考にしてくださいね。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

おススメする卓上空気清浄機4種はコレ!

卓上空気清浄機は、その名のとおり机の上に置いて使う小型の空気清浄機です。床置きタイプ程の吸気力はありませんが、効率よく身の回りの空気をキレイにしてくれると評判です。最近話題の卓上空気清浄機を4種を紹介します。

シャープ プラズマクラスターイオン発生機 IG-HBP1

000063704
さくら色のLEDでベッドサイドでの癒し効果もあり!

IG-HBP1は高濃度プラズマクラスター25000を搭載したモデルで、イオンの効果でお部屋の空気をキレイにしてくれる卓上空気清浄機です。コロンとしたボディなので、机の上に置いておくだけで可愛らしい、優しい雰囲気を作れるのもよいですね。ベッドサイドに置いて使うと、枕や布団などについたイヤな臭いを消臭してくれるので、いつでも快適な空間で眠りにつくことができます。

出典:製品トップ | IG-HBP1 | プラズマクラスターイオン発生機:シャープ

象印 空気清浄機 PA-DA08

PADA
ポップなキューブ型で安定力もバッチリです!
PA-DA08は25㎝四方の小さなボディにパワフルな吸気力をもった卓上空気清浄機で、お部屋の空気に漂うハウスダストや花粉などの汚れを吸い取ってきれいにしてくれます。静音運転で使えば作動音は19dBと静かなので、オフィスで使っても周りの迷惑になりませんし、勉強の邪魔にもなりません。光センサーがついているので、お休み前は自動で静音運転に切り替わり、朝になると通常モードで作動してくれるので、経済的です。

出典:空気清浄機 PA-DA型|商品情報|象印

パナソニック ナノイー発生機 F-GMHK10

menu_gmhk10
潤いが欲しい女性のデスクにおススメです

F-GMHK10はナノイーのイオン効果と加湿機能を組み合わせた卓上空気清浄機です。ナノイー+加湿でも、ナノイー単独でも使えますので、季節や場所を問わずに幅広く使うことができます。加湿機能では気化式を採用しているので消費電力が小さく、1ヶ月当たりの電気代が控えめなのもうれしいトコロです。定期的なお掃除は必要ですが、加湿フィルターは10年交換不要なのでコストパフォーマンスも良好。

出典:ナノイー発生機 F-GMHK10 | ナノイー発生機 | Panasonic

アイリスオーヤマ パーソナル空気清浄機 IA-114

H249652
色はパステルな3色から選べます

コストパフォーマンスの良い家電製品を多く発売しているアイリスオーヤマのIA-114は、お部屋の空気をパワフルに吸い込んで、プレフィルター、特殊加工活性炭フィルター、HEPAフィルターの3種のフィルターでホコリも臭いも効果的に除去してくれる卓上空気清浄機です。余計な機能がついていないので、操作がシンプルで使いやすいのが魅力。置き場所を選ばないスリムなボディなので、キッチンやトイレなどでも大活躍してくれます。

出典:パーソナル空気清浄機 IA-114(全3色) H249652F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト

卓上空気洗浄機を購入する前に確認しておきたいことは?

pixta_7600801_M
使い方を考えて選ぶことが大事です

一口に卓上空気清浄機といっても、加湿機能のあるものからイオンを放出できるものなど、機能もさまざまです。使う場所にあわせて、次の3つを事前に確認して選びましょう。

卓上空気清浄機を選ぶときに確認しておく3つのポイント
大きさは邪魔にならない?
空気清浄機をどこに置くかを考えて、空気清浄機をおいても机上で作業ができる充分なスペースが取れる物を選びましょう。
電源はとれる?
卓上空気清浄機の電源はコンセントタイプに、USBケーブルが付属されている物が多いです。机の上は意外と電源が必要な家電製品が多いので、電源の取り方も事前に確認して選びましょう。
作動音は静か?
子供部屋で使うにしろ、オフィスで使うにしろ、より人に近い位置で使うものですので、事前に作動中の音がどれぐらいなのかを確認して選びましょう。

卓上空気清浄機は種類も豊富

今回は厳選した4機種のご紹介でしたが、卓上空気清浄機の種類は豊富で、大きさや機能の様々。使う場所や用途に合わせて選ぶようにしましょう。選び方のポイントを参考にしてみてくださいね!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。