エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 追い焚き風呂の配管は雑菌だらけ!定期的な掃除を!

追い焚き風呂の配管は雑菌だらけ!定期的な掃除を!

毎日の暮らし

追い焚き風呂の配管の掃除方法をご説明しています。追い焚き風呂の配管掃除をしないと、菌が繁殖して体調を崩してしまう恐れもあるんですよ。お風呂の配管は定期的に掃除をしましょう。

お風呂の配管は汚れ具合を目で確かめることができないため、掃除を忘れてしまいがちです。でも、実際は湯垢で相当な汚れが溜まっています。定期的に掃除しないと、お湯が雑菌だらけになってしまいますよ。せっかくからだをキレイにしようと入浴しているのにこれでは意味がないですよね。

この記事では、追い焚き風呂の配管の掃除方法 について解説します!

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

追い焚き風呂の配管掃除をしないとレジオネラ症に感染する危険性が

追い焚き風呂の配管に繁殖する菌の中でも怖いのが「レジオネラ菌」です。

レジオネラ菌とは?

「レジオネラ菌」とは、河川などに生息する最近の一種です。36℃前後で繁殖しやすいとされています。お湯の温度と近いですね。

どんな症状が出る?

レジオネラ菌に感染すると「レジオネラ症」という症状を発症します。2~10日前後の潜伏期間を経て、高熱や咳、頭痛、筋肉痛などの症状が見られるようになります。最悪の場合、死に至ることもあります。

レジオネラ症とは、レジオネラ属菌による感染症です。病型は、劇症型のレジオネラ肺炎と一過性のポンティアック熱の二つに分類されます。流行は季節によらず、中高年に多く発生しています。

レジオネラ肺炎の潜伏期間は2~10日です。全身倦怠感、頭痛、筋肉痛などの症状に始まり、乾いた咳、痰、高熱、悪寒、胸痛が出現します。腹痛や下痢等の消化器症状や、傾眠、四肢の振せんなどの中枢神経系の症状がみられるのも特徴です。有効な抗菌薬治療がなされないと、致死率は60~70%に増加しますが、適切な治療がされれば致死率は7%程度になります。
 ポンティアック熱の潜伏期間は1~2日です。発熱を主症状とし、全身倦怠感、悪寒、頭痛、筋肉痛などを伴いますが、肺炎症状はみられません。2~5日程度で自然治癒します。
 高齢者、糖尿病、慢性呼吸器疾患、悪性腫瘍、血液疾患、重喫煙者、大量飲酒者、免疫抑制剤使用者、臓器移植後、自己免疫疾患など感染防御機能が低下した患者では、肺炎を起こすリスクが高いので、特に留意する必要があります。

出典:東京都感染症情報センター » レジオネラ症 Legionellosis

でも、過度な心配は無用!

レジオネラ菌の繁殖を防ぐには、お湯を循環ろ過して長期間使用しないことが大切です。毎日お湯を入れ替えている場合は問題ありません。

家庭のお風呂では、毎日お湯を入れ換えている場合は問題ありませんが、お湯を循環ろ過して長期間使用する、いわゆる24時間風呂の場合はレジオネラ属菌が増殖する可能性があります。お風呂のお湯は適宜取り換え、浴槽の清掃を行うなど清潔に保ちましょう。さらに、浴槽水のシャワーへの使用や、気泡ジェットなどのエアロゾルを発生する器具の使用も避けましょう。また、浴槽に入る前には、体の汚れを落としてから入るようにしましょう。

 

参照:大阪市市民の方へ レジオネラ症~家庭での予防について~

追い焚き風呂の配管には2種類ある

追い焚き風呂の配管には「強制循環式」と「自然循環式」の2種類があります。

強制循環式

浴槽にフィルターのついた穴が1つだけあいているタイプです。配管が長いため、雑菌などが繁殖しやすくなっています。

自然循環式

浴槽に穴が2つあいているタイプです。湯垢が風呂釜に溜まりやすくなっています。風呂を沸かしたときに、湯垢が浮いてきたら、配管はかなり汚れています。すぐに掃除しましょう!

追い焚き風呂の配管の掃除方法

追い焚き風呂の掃除方法を見ていきましょう。最も簡単な方法は市販の洗浄剤を使うことです。

ジャバ

ジョンソン株式会社のヒット商品のひとつです。強制循環式(1つ穴タイプ)風呂の洗浄の手順を説明します。自然循環式(2つ穴タイプ)用も販売されています。

jaba-8f58af66e09f9f6bfa61f5228519db7b
引用:スクラビングバブル ジャバ
1.浴槽内の水を、穴より上約5㎝になるように調整し、ジャバを全量入れる
投入するときは1箇所に固まらないようにすること!入浴後の残りでも新しい水でもOKです。
2.2~3分追い炊き運転士し、約10分間放置した後、排水する
自動運転は不可!必ず追い炊き運転すること!
3.すすぎのため、再度穴より上約5㎝まで水をため、5分ほど追い焚き運転をする
ここでも自動運転は不可!必ず追い炊き運転すること!
4.最後に排水する
洗浄方法がわからない場合は、メーカーに問い合わせてください。

参照:ジャバ|ジョンソン株式会社

業者に依頼する

配管の汚れがひどい場合は、クリー二ング業者に依頼するのがよいでしょう。かかる費用は1~2万円です!

こんなときは要注意!すぐに業者を!

下記の状態になったら要注意です!一度業者にクリーニングしてもらったほうが良いでしょう。

湯ドロや黒いツブが湯面に浮いている……

配管が相当汚れている証拠です。市販の洗浄剤を使って改善しないときは専門業者の力を借りましょう。

追い焚き風呂の配管の掃除方法まとめ

追い焚き風呂の配管の掃除方法について解説しました!追い焚き風呂の配管の汚れを放置しておくのは危険です!家族の健康を守り、快適なバスタイムを楽しむためにも、定期的に追い焚き風呂の配管を掃除しましょう。自分でできないときは業者に依頼するのがベストです。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。